フロランタン♬

週明けの月曜日は近くのエリアに住むお友達のRちゃんとランチの予定だったので、日曜の午後にお土産用にフロランタンを焼きました♬

本当はサブレ生地を一晩寝かせてから焼きたかったのですが、フロランタンにしようと決めたのが遅かったので寝かせたのは2時間だけ^^。

フロランタン生地に入れるオレンジピールを切らしていたので、作り置きしていたレモンとセビリア産オレンジのジャムを代用。オレンジの皮のすりおろしの代わりにはレモンの皮のすりおろしを♬ 柑橘系の風味が美味しいフロランタンができました。
c0323293_7541555.jpg

スレートのプレートにのせるといい感じです♬ 欲張ってもっとのせてしまおう^^
c0323293_81660.jpg


最初から食べる枚数を決めておかないとついつい手が伸びてしまうフロランタン♬ Rちゃんも後からメッセージをくれて、とても美味しかったと言ってくれて嬉しかったな〜^^。
まだ沢山残っているので自分ももちろん食べるけれど貰ってくれる人を探さなければ 笑。
前回のフロランタンから約8ヶ月ぶりと間が空いてしまったので、また近いうちに作りたいと思います☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-11-04 08:12 | スウィーツ | Comments(4)
Commented by londonsmile at 2014-11-05 08:00
美味しそうな写真の数々と情報、目が釘付けになりました〜!
フロランタン、大好き!とってもきれいに焼けていて、美味しそう♪写真もキレイね。
また楽しみにうかがいまーす♪
Commented by Ritsuko at 2014-11-05 08:22 x
と〜っても美味しそう〜〜〜♡♡
取りに伺います!!(≧∇≦)
Commented by SweetandBread at 2014-11-06 00:03
londonsmileさん^_^ありがとうございます〜!是非是非お会いできる時には召し上がって頂きたいです(*^_^*) 写真もまだまだですが、これからも頑張ります!また日本からブログに伺います〜♫
Commented by SweetandBread at 2014-11-06 00:06
ritsukoちゃん^_^サブレ生地をもう少し厚めでも良かったのかな?とも思ったけれど、美味しく焼けました〜^_^ また持って行くね〜♫
<< Richmond Hill界隈... Isle of Wight の... >>