人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の内の間にお節料理♬

お正月、まだ松の内ということで、我が家は1月3日に主人とお節料理を頂きました♬
2日は日本からの仕事で帰った翌日だったのですが、それでもせめてお雑煮とすぐに出来るお祝い盆だけでもと思い、先ずは主人と「新年あけましておめでとう」とご挨拶☆
松の内の間にお節料理♬_c0323293_632159.jpg


即席お祝い盆 笑。
松の内の間にお節料理♬_c0323293_6391417.jpg

田作りはささっと作り、紅白のかまぼこをちょっとよそいきにアレンジさせて、頂いたお多福豆と松前漬けがあって助かりました〜ホッ♬ 柚子の器の中身は大根おろしで上にイクラをのせればなんとか見た目はオッケー!(と自分に納得させる私 ^^)


午後は翌日の3日用のお節に使う材料を揃えるために、主人と一緒に足りない食材の買い出しに☆
でも夕ご飯の支度や食後にちょっと寛いでいたら、結局取りかかるのが22時過ぎに 汗。また夜中のキッチンが恋人になるなあと思いながら、いそいそとまな板と包丁を取り出し準備スタートとなりました。


出来上がりはこちらです☆

筑前煮: 蓮根とこんにゃく筍が無いのはご愛嬌 笑。ある物で形になればいいかな〜と♬
松の内の間にお節料理♬_c0323293_714422.jpg


7品お節の盆: 柚子風味なます、松風焼き、紅白かまぼこ、田作り、たたき牛蒡、お多福豆、松前漬け☆
松の内の間にお節料理♬_c0323293_714159.jpg

松風焼きは白の芥子の実がなかったので、黒で代用です^^ キッチンが狭くてフードプロセッサーが無いのと、お肉屋さんで鶏のひき肉を買いに行く時間もなかったので、夜遅くに包丁で鶏もも肉を叩く叩く 笑。でもその甲斐あって美味しく出来ました♬


3品お節の盆: 焼き物のハマチのカマ、海老の甘辛煮、柚子の器のイクラのせ ☆
松の内の間にお節料理♬_c0323293_7342144.jpg



お雑煮は2日に頂いた時より、もう少しよそいきのお洒落さんにしてみました^^
松の内の間にお節料理♬_c0323293_7473514.jpg

我が家のお雑煮は玄米餅を焼いて使うのと、出汁はすまし汁ですが一晩水に浸けた干しスルメイカ、昆布&鰹節を使うのが実家から引き継いでいる味なのです♬ これが本当に美味しい☆


お雑煮以外を記念にパシャリ☆
松の内の間にお節料理♬_c0323293_7532945.jpg



最後は、、、柚子かん ♬ お口直しにピッタリでした^^ 柚子の皮が足りなくなってみかんの皮も足してみたら美味しかった〜☆
松の内の間にお節料理♬_c0323293_892712.jpg



年末年始に日本に帰れなかった主人はとても喜んでくれて、頑張って作った甲斐がありました☆
そしてきっと来年からは主人はお正月を実家で過ごすと思うので、当分私の出番は無いな〜と実はホッと胸をなでおろしている私なのでした 笑。
by SweetandBread | 2015-01-04 08:29 | お正月
<< 食事会☆日本からのお客様♫ クリスマス食事会 day2 ♬ >>