タルト2種とバースデーショートケーキ♬

先日の木曜日、ケーキを3種作りました☆

前日までに作って冷蔵庫で寝かせていたタルト生地を型に敷き詰めて
まずは翌日の持ち寄り食事会に持って行く洋梨のタルト♬
c0323293_7163967.jpg




真上から見るとこんな感じに。
c0323293_940361.jpg




そして次はラズベリー&ブラックベリーのタルト♬
c0323293_7364122.jpg

カスタードクリームを詰めて焼いた後、冷めてからもう一度クリームを足してベリー類をのせて仕上げたもの。


いつも自分の中で課題となっているタルト生地、今回は中々綺麗に仕上がったかも♬ と1人喜ぶ私☆
c0323293_7432482.jpg

でも、、、、以前(→こちら)同じ内容で小さいタルトレット型で焼いた時と違い、今回は大きめのタルト型で深さもあったので、最初のカスタードクリームを詰める前にタルト生地を空焼きしても良かったかも、、、、チーン。



この日は夕方から用事があったので一旦外に出掛けるも家に帰ってきてから主人の誕生日用のショートケーキの仕上げを♬
c0323293_85543.jpg

ジェノワーズは事前に焼いておいて冷凍していたものを出掛ける前に外に出し自然解凍しておいたので、フルーツのカットやデコレーションのみで終了☆



最後の仕上げのナパージュでツヤツヤな状態はもちろん翌日もキープ♬
c0323293_8171047.jpg

久々に生クリームは星口金で絞りました。いつものことながらイギリスのダブルクリームは重過ぎるのでナッペ(デコレーション)するのはやっぱり苦手です 笑。

日本のクリームだとナッペは8分立てが良いとなってますが、イギリスのクリームを使う場合は6分立てくらいで止めておく位の方がいいかも、、、と思うのは私だけでしょうか? 笑。
というわけで、かな〜り緩い状態でナッペしたので無事に仕上がりました^^ホッ☆



最後はフローリストのりっちゃんから主人へのお祝いのお花とバースデーケーキのツーショット♬
c0323293_923776.jpg






[PR]
by SweetandBread | 2015-02-01 09:53 | スウィーツ | Comments(4)
Commented by Ritsuko at 2015-02-02 00:25 x
愛がいっぱい詰まったバースデーケーキ、とっても素敵よ~~~♪♪
そしてタルト2種類、美味しかった~~!!!ご馳走様でした。お花とっても素敵に撮ってくれてありがとう!!まだまだ寒いけど、お家の中でちょっぴり春を楽しんでね♪
Commented by :s++ at 2015-02-02 19:23 x
Ritsukoさん経由で時々こちらにお邪魔してました。
いつも美味しそうだな~と思っていたら・・・

ご馳走様でした~。あ~幸せ♡♡♡。
とーーーてもゴージャスで美味しかったです。 \(^o^)/‏  わーい!
Commented by SweetandBread at 2015-02-09 01:36
Ritsukoちゃん^^お花本当にありがとう〜!!!本人とっても喜んでいたよ〜♬ ショートケーキとのツーショットお気に入りで〜す^^。
Commented by SweetandBread at 2015-02-09 01:38
:s++さん^^コメントありがとうございます〜!!(お返事遅くなってしまいすみません><。 )
Sさんのお料理もどれもとっても美味しかったです^^ Ritsukoちゃんと一緒に是非是非お茶会でも近いうちにできたら嬉しいです!
<< 持ち寄り新年会@優美さん邸 続☆自家製酵母エキス&パン作り♬ >>