天然酵母クロワッサン

先週の金曜日、何故か結婚記念日の日にケーキを作るでもなく、クロワッサンを焼いてました^^。
2月に酵母をおこしてから引き続き冷蔵庫で眠っている酵母種を使って今回は天然酵母クロワッサン。
c0323293_1594635.jpg


ドライイーストを使って焼くクロワッサンとは風味も違うしやっぱり美味しい〜♪
c0323293_2123543.jpg

焼き上がったのが夕方17時。夕食前だったので焼きたての香りの誘惑に負けそうになりましたが、翌朝の朝食まで我慢我慢 (←と言いながら、やっぱり食後に一つ食べてしまった 笑)


前日には同じく酵母種を使って山形食パンも焼いたり♪
c0323293_2245719.jpg

酵母種を無駄にしないようにとパン焼きに専念した2日間でした。


この日は自分で焼いたパンは間に合わなかったので、パン屋さんで買った美味しいバゲットをトーストしてかぼちゃのスープを添えてお一人様ランチ♪
c0323293_242875.jpg

そういえば久しくバゲットも焼いてなかった、、、汗。
久しぶりに焼いてみようかな〜^^




[PR]
by SweetandBread | 2015-03-21 02:49 | パン | Comments(2)
Commented by Emmentalcheese at 2015-03-23 05:16 x
ウァー!
天然酵母で作ったら〜〜??
さぞかし特別美味しいね〜。

いつか〜〜ご馳走になりたい〜!*\(^o^)/*
Commented by SweetandBread at 2015-03-23 22:00
Emmentalcheeseさん^^普通のクロワッサンも大好きですが、やっぱり天然酵母パンは美味しいです〜♫ 私はEmmentalcheeseさんの手作りパンがまた食べたいです〜♡
<< ウズベキスタン料理♪ Lunch@The Frenc... >>