人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mainzでの楽しい時間♪

先週は週半ばに仕事でフランクフルトに滞在し、ちょうど中日が丸1日オフとなったので午後から同期のT美ちゃんとフランクフルトから電車で40分くらいのMainzへ♪
何しろその週はロンドンでも晴れて気温が25度〜26度でフランクフルト周辺も似たようなお天気、Mainzに出掛けたこの日は最高気温が22度くらいで気持ち良いお天気でした^^。

Mainzには同期のS子ちゃんが住んでいるので、彼女のナビゲーションのもと街の中をちょこっと見て回ることに。
15時過ぎて小腹も空いていたので着いて早々、S子ちゃんのオススメのカフェBLUMでまずは座ってお茶とケーキの時間 笑。

私とTちゃんはこちらのストロベリーとピスタチオのケーキ
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_00011833.jpg

S子ちゃんはチョコレートケーキ
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_00123378.jpg


チョコレートも売っているので主人と(もちろん自分にも 笑)お土産に2種類購入。
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_02003498.jpg


お腹も満たされたところで次の場所へGo♪
高台からの景色。
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_00161636.jpg


St.Stefans-Kirche(聖シュテファン教会)の中にはシャガール作のステンドクラスを見ることができます⭐︎

Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_00195705.jpg
かれこれ16年くらい前に当時働いていた会社の同僚と旅行で来た時にここに立ち寄ったことがあってその時の記憶が蘇ってきて懐かしかった〜。今思えばその時のパリ&フランクフルトの旅行がきっかけでヨーロッパに住みたいと思ったんだった♪ 住んでいるのはイギリスだけれど、こうしてドイツの会社にご縁があるというのも感慨深いな〜なんて。。。


教会から歩いてMainzer Dom(マインツ大聖堂)ドイツの3大大聖堂の一つ。

Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_00264953.jpg


夏時間で日も長くなって、夕方近くになっても大聖堂前の広場の周りのカフェも賑わって、外に座るのが嬉しい季節になりました^^
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_00405254.jpg

次に目指すはこの広場から程近い場所にあるHeiliggeist(この日のDinnerの候補のお店)を確認しにGo〜♪

外に出ているメニューにSpargel(白アスパラガスのシーズン到来なので♪)があるかをチェックして夜はここに決定〜♪

Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01032949.jpg

夕ご飯の前にもう一つやり残したことがあるので、最初にお茶をしたカフェの近くまで一旦戻る事に^^


そう、やってきたのはMainzで人気のアイスのお店 笑。晴れてお天気の良い日はやっぱりアイス♡(この前日もフランクフルト市内でジェラードを食べたけどね 笑)
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01094197.jpg
パフェにしたかったけど、時計の針は17時を回ったところだし今回は1スクープで我慢我慢。ピスタチオLoveなので選ぶのはやっぱりこれ♪
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01154680.jpg
ここでしばしお喋りしてからHeiliggeistへ移動です〜。楽しみ楽しみ^^



こちらのレストラン、元々は教会ということで天井も雰囲気があって素敵〜♪
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01185113.jpg

外にガーデンエリアもあるのでちょっと偵察に行ってみよう〜。
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01220116.jpg

左角の向こう側はこんな感じになっていました↓
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01240330.jpg

席に戻ってメニューをじっくり確認する私達。冷えたRieslingが美味しい♪
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01311242.jpg

色々悩んだ結果、私とTちゃんは白アスパラガスのリゾット、パルメザンチーズや白トリュフオイル入り♪
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01412337.jpg
Sちゃんは白アスパラガスにハム、エメンタールチーズ、オラーンデーズソースをかけたオーブン焼きに新じゃが添え⭐︎ (Sちゃんからの写真です)
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01454489.jpg
仲良しの同期と一緒に今年初のシュパーゲルを食べることが出来てお腹も心も幸せいっぱいな夜となりました♪                             


おまけ⭐︎ 何ヶ月か前にMainzに住んでいるドイツ人の同僚と一緒に仕事をした時に、彼がオススメのカフェやレストランを書き出してくれたもの。 Heiliggeistもリスト内に発見^^。 これは大切にとっておいて次回のMainz散策の時にまた活躍してもらおうかな♪                                    
Mainzでの楽しい時間♪_c0323293_01505682.jpg



by SweetandBread | 2015-04-23 18:00 | ドイツ
<< Kちゃんの送別会 第2弾 - ... 日本の職人展(14人の食の女性... >>