人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪

9月初旬から休暇も重なって12日間程のお休みに入っていました♪
その間ちょうど主人が日本へ一時帰国したのもあって1週間程ですが束の間のシングルライフを満喫していた私 笑。

といってもどこか旅行に行く訳でもなくて、毎朝ランニングと1日置きのジムでのトレーニングから1日がスタート、、と普段と変わらない毎日でしたが、秋晴れの日が続いていたので外を走るにはちょうど良かった♪

お家ご飯も一人だからといって簡単に済ませるというのは当てはまらない私(←食いしん坊だから 笑)、確か冷凍庫に鴨肉が一枚残っていたな〜と思い出して解凍&調理開始。中のピンク色も好みの感じに仕上がりました〜。   
                         
お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_01480172.jpg


Cast Iron Skilletは重いけど、中々いい役目を果たしてくれてます⭐︎
お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_01451647.jpg

一緒に添えたのはカボチャのグリル、グリンピース、そしてカリフラワーのマッシュ⭐︎
ポテトやパースニップのマッシュも好きですが、カリフラワーのマッシュは軽いのでオススメです♪

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_01552925.jpg


同じく冷凍庫を確認した時にちょうど納豆が残り1パックとなってしまったことに気づく。ガーン。。。
主人もいない、車も運転しない(←完全なペーパードライバー笑 )、日本食料品屋に納豆だけの為に買いに行くのは面倒、、、ということで、最後の1パックから大さじ1杯分くらい取り出したものと黒豆を使って黒豆納豆を作ってみる♪ 発酵器で45度を保つこと48時間、ちゃんと出来上がって良かった〜。

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_01410476.jpg


無性に鶏レバーが食べたくなった日の鶏レバーソテーとサラダ⭐︎
もう何年も前にレシピ検索して見つけたレシピは今でもこれが一番美味しい食べた方!と思えるくらい気に入っているレシピ。下処理をしたレバーをフライパンで油を引かずに水分を飛ばすようにソテーしてから、オリーブオイルとニンニクを入れ、塩&こしょうと最後にレモンの絞り汁をまわしかけるというシンプルなもの。でも本当に美味しくていくらでも食べれてしまいます♪

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_01242141.jpg


鶏肉と茄子のさっぱり南蛮漬け⭐︎ 皮なしモモ肉には片栗粉の代わりにくず粉を使用♪

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_02003486.jpg



半パック分残っていたレバーを鶏レバー煮にして、自家製黒豆納豆も添えて♪
もちろんこれ以外にサラダなどのお野菜も頂きます^^。

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_02095639.jpg


多めに作り置きして数日かけて食べきるので、そろそろお魚食べたいモードに。
そんな訳でこちらは生鮭の塩焼きに大根と人参のなますをたっぷりのせたもの♪ これは実家の母がよく作ってくれて大好きな食べ方です。
白すり胡麻をなますに和えるのですが、切らしていたのでカシューナッツを細かく砕いて代用。

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_02363507.jpg


久々に作った茄子と豚挽き肉のドライカレー⭐︎
生姜、ニンニク、カレー粉、クミン、コリアンダー粉、トマトパッサータ、醤油、チキンストックを味見しながら仕上げていったら、インドカレーに近い感じでスパイシーで美味しい♪
玄米を添えようかと思ったけれど、色味が茶色ばかりになってしまうので黒豆ご飯と一緒に頂きました。コリアンダーリーフを添えたら更に美味しさ倍増♪

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪_c0323293_02150282.jpg


一人ご飯もきちんと作って美味しく頂くと楽しい時間になりますよね⭐︎

さて、この束の間のシングルライフ期間中は1日だけお友達とのランチ会の予定を入れていたので、その様子はまた次回に⭐︎






by SweetandBread | 2015-09-15 09:40 | お料理
<< MA CUISINE でのラン... 8月の備忘録その② またまたT... >>