お菓子作り教室@我が家

11月に入り、いよいよ今年も残り2ヶ月。この1週間フランクフルトに滞在しているのですが、街のお店に置いてある沢山のクリスマスグッズを目にする度に頭ではわかっていても、まだ自分の気持ちが追い付いてない感じです 笑。

↓ドイツのお部屋近くの川沿いを散歩しながら、この秋色の景色もあっという間に冬景色に変わるんだろうな〜と。
c0323293_21115396.jpg


さてさて今回のブログは先日我が家でお菓子作りレッスンをした時の話。

ここ数ヶ月は何かの機会が無いとお菓子作りはしていなかったのですが、お友達のE美ちゃんと短期留学でロンドンに来ているRさんからお菓子作りレッスンをして欲しいとのリクエストを頂き、しかもレッスン料も支払いますとのことだったので、メッセージを読んだ瞬間からプレッシャーのレベルが半端なく急上昇↗。
私にとって初お菓子作り教室@我が家。結果は如何に??笑。


この日、Rさんは午前中の授業に出てから、そしてE美ちゃんは夕方18時前にはお子さんのお迎えに行かなければならないということもあって時間が限られていたので計量x2人分は事前に私の方で準備完了。
c0323293_21120707.jpg



ちなみに上の写真右端に見えるのは、この日のお茶菓子用に焼いたアマンディーヌ☆
先ずはコーヒーと一緒に召し上がって頂いてレッスン前のエナジーチャージ♪

c0323293_21122358.jpg




あ、レッスンで何を作ったかというと栗のタルト♪ (津田陽子さんのレシピを参考にしています☆)
↓下の写真は翌日に私が一人分用の小さいリング型を使って焼いたものですが、実際に焼いて頂いたのは16〜18cm程のリング型です。
c0323293_21123729.jpg


限られた時間内で作業と焼き上げまでやる形でしたが、事前に頭の中でシュミレーションをしていたので、なんとか無事に終わらせることが出来てホッ。

ちょうど午後から自宅で仕事をしていた主人が、隣のソファーに座りながら私のレッスン中の様子を聞いていた感じでは、中々良かったんじゃない?とのこと。もちろん今回実際に生徒さんとなったE美ちゃんとRさんがどう思ったかが一番大事なことなのですが、主人からの感想も嬉しい一言でした^^。


↓ 下の写真は焼き上げ中のお茶タイムに召し上がって頂こうと前日の夜に作っておいたパンプキンプリン☆ 食べる直前にメープルシロップをかけて頂きます♪タイミングよくハロウィン前だったのも良かったです^^
c0323293_21124941.jpg



とにかく初めてのお菓子教室で終わった後の安堵感といったらもう!! 笑。
もちろん、ああいう感じで進めても良かったな、、とか色々頭の中で巡りますが、いい意味で自分自身の中の気付きもあって、最初はお引き受けするのに躊躇した自分もいたのですが、チャレンジしないと何も見えてこないと思って自分で背中を押してGoサイン♪結果やって良かったし楽しかったと思えたのが何よりの収穫でした^^。
これも全てE美ちゃんとRさんのお陰です。本当にありがとうございました^^*


最後は、同じ週の始めに作った洋ナシのタルト☆ 日本へ本帰国する主人の叔母への最後のスウィーツ。
c0323293_21130349.jpg


気付けばこの1週間は珍しく4種類のスウィーツ作りしていた私。
自分では食べる回数は減ったけれど、相手の喜ぶ顔が見れるお菓子作りはやっぱり楽しいな〜とあらためて思った私なのでした☆






[PR]
by SweetandBread | 2015-11-01 06:37 | Comments(2)
Commented by Emmentalcheese at 2015-11-03 16:49 x
キャーーー! スイーツ教室の先生デビュー! おめでとうございまーす。

私もーー! 是非、是非ーー!参加したいですー!

教えてみて、気がつく事、あるんだろうなぁー!
さらなるSweetandBread先生の飛躍を、期待してまーす!
Commented by SweetandBread at 2015-11-16 20:51
Emmentalcheese さん〜お返事が遅くなりスミマセン><.
この時はお友達から話を頂いて、初レッスンとなりました〜💦勇気を振り絞ってやって良かったな〜と^^*
でもプレッシャーに弱い私なので、この先は、、、?笑。
<< MAZI (ギリシャ料理) &... 手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家 >>