人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りケーキとお家ご飯

もう11月半ば過ぎましたが引き続き10月の備忘録を。037.gif

休暇中は日本に帰らずイギリスにいたので時間に余裕もあって、普段出来なかったケーキ作りも楽しんでいました♪

手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03095481.jpg

マロングラッセ入りの栗🌰のケーキはお友達に会う時のお土産用にしたり。

手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03100132.jpg

主人のおやつ用に頻繁に焼いた米粉のバナナケーキ🍌
オーブンに入れる前に胡桃とスライスしたバナナを交互に並べながら「美味しく出来上がりますように〜♪」
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03100770.jpg

甜菜糖を使っているので身体にも優しいケーキです001.gif

ホールサイズの洋梨のタルトも久しぶりに作って、イギリス在住の料理研究家でお友達のエリオットゆかりさんのお家でのハロウィン持ち寄りパーティーに持って行きました♪
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03101539.jpg

タルト生地作りもたぶん1年振りくらい!?久しぶりだったので、なんだか緊張しながらでしたが無事に仕上がって良かった〜。

↓こちらのタルトレットはパーティの日にお留守番だった主人のおやつ用037.gif
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03102117.jpg


オフの日に走ることが優先順位の一番になってからは、めっきりお菓子作りも少なくなってしまったのですが、こうしてたまに集中して作ると、やっぱり好きだし楽しいと思う私もいるので、これからも時間を見つけては作っていきたいなあ〜なんて♪

ちなみに秋といえば、栗🌰♡

栗🌰ご飯も毎年必ず作ります011.gif
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03102894.jpg



お家ご飯といえば、珍しく焼きビーフンも。
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03103559.jpg


冷蔵庫に残っていたあり合わせの具材でちゃちゃっと作った割には美味しく出来ました♪(←見た目はパッとしませんが〜笑)
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03104240.jpg



トマトソース作りも日本滞在中に見たテレビ番組「世界の日本人妻」シリーズでナポリの農家のトマトから作るトマトソース作りを試すべく、イギリスに帰ってきてから早速作ってみました^^。トマト缶を使うより断然美味しい!!!
多めに作って冷凍庫に眠らせてます♪
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03104857.jpg


ちなみに使ったのはワイト島(Isle of wight)のトマトです。特に夏に収穫されるものは甘味があって美味しい011.gif
手作りケーキとお家ご飯_c0323293_03105498.jpg


これからどんどん寒くなるので煮込み料理がテーブルに並ぶ機会が増えそうですね♪

ついつい毎日の食事内容がマンネリ化しがちなのですが💦お料理も引き続き楽しんでいこうと思います♪
by SweetandBread | 2016-11-18 01:48
<< 12月の備忘録 The Dashwood Ho... >>