人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の備忘録

2016年が終わる前に(まだこちらはイギリス時間の大晦日)、12月の備忘録を。

今年のクリスマスは仕事でドイツ滞在だったので、その前の週末に簡単にX’mas dinner を楽しむことにしました♪
12月の備忘録_c0323293_03463651.jpg


先ず土曜日は久しぶりに主人とロンドン市内に♪
12月の備忘録_c0323293_03464413.jpg

Oxford street のクリスマスイルミネーションも毎年同じ感じですが、やっぱり道行く人が写真を撮っていました^^。

12月の備忘録_c0323293_03465160.jpg

↑こちらの写真は隣街のクリスマスのイルミネーション点灯の日にパネトーネetc をデリの店頭で売っていたのが可愛いかったです♪

12月の備忘録_c0323293_03465741.jpg

近所のクリスマスマーケットも賑わってました^^

帰りにお肉屋さんによってローストビーフ用にお肉を購入して、お家で簡単にクリスマスディナー笑。
12月の備忘録_c0323293_03470527.jpg

ローストビーフのレシピはGordon Ramsay's Healthy appetite から。ソースがハマる美味しさでした♪
それにしても今年はケーキも作らずだったし年々手抜きになる傾向が。。。チーン。まあ、美味しかったし、お腹いっぱいになったので良しとします001.gif

12月の備忘録_c0323293_03471225.jpg

↑我が家のツリー。飾り付け後。

↓こちらは今年のもみの木ハンティングの様子。
12月の備忘録_c0323293_03471760.jpg

我が家は「もみの木ハンティング」と称して、いつもツリーを買いに行く時は「これ! 」っていうのに出会うまでに時間がかかるのですが、全体の形など気に入ったのがすぐに見つかって購入した今年のツリー。
イギリスは1月6日までクリスマスのお祝いなので、まだまだ眺めては楽しんでいます♡

こちらは日本に行った時に大阪のお気に入りのパン屋さんで季節限定で販売していた「緑茶と黒豆のシュトレン」

12月の備忘録_c0323293_03472691.jpg

実はドイツで売っているシュトレンを美味しいと思ったことがなく(もちろん手作りのシュトレンは美味しいのですが)、日本でここ数年人気急上昇なのをとても不思議に思っていたのです。
きっと日本のは美味しく作っているのだろうな〜と興味があったので、パン屋さん「PAINDUCE」のシュトレンを購入♪

原材料も黒豆、小麦粉、バター、牛乳、全粒粉、柚子ピール、本和香糖、緑茶パウダー、太白胡麻油となっていたのも購入の決め手に♡
主人と美味しく頂きましたよ〜011.gif

そして私のドイツに滞在中、日本に急遽年末の一時帰国をすることにした主人が24日のイブの夜から1泊でフランクフルトに滞在することになったので、25日はIIMORIのケーキをお部屋にて頂きました。
12月の備忘録_c0323293_03473016.jpg

(←お皿やカップは備え付けの物でフォトジェニックではないのがやや残念 笑)
私の仕事のスケジュールの関係でクリスマスは別々に、、、の予定が一緒に過ごせて良かったです♪


さて、イギリスも2017年を迎えるまで残り5時間と少しになりました。
日本はすでに迎えてますね^^

皆様どうぞ良い新年をお過ごしください♪

年が明けても、このブログも変わらずゆっくりペースで(先ずは2016年の備忘録が 037.gif)続くと思いますが、2017年もどうぞ宜しくお願いします☆






by SweetandBread | 2017-01-01 02:29
<< 久しぶりの飲茶☆Mayfair... 手作りケーキとお家ご飯 >>