カテゴリ:イギリス国内( 5 )

Lewes日帰りドライブ♪

週末の過ごし方シリーズPart2 ♪
(未だに続く先月の休暇中の話です 笑 。Part1はこちら

今回の週末日帰りドライブの行き先はLEWES。何年か前の日本の雑誌FIGAROでも「ロンドンから行く田舎町」の中でアンティークの町として紹介されています♪


到着してちょうど駐車したところにポーランドの食器屋さんBALTICAがありました⭐︎
c0323293_00182362.jpg


他にも沢山の柄の種類があって、買うならどれにしようか迷うだろうな〜^^
c0323293_00223664.jpg


チューダー様式の建物の古い本屋さん。風情があるけど外に出ている書棚は雨が降ったらどうするんだろう??と勝手に心配してしまいました 笑。
c0323293_00282445.jpg


丘の上からの眺めも美しい♪
c0323293_00344956.jpg


街の中心地に向かって歩いている途中で見つけたパン屋さんFLINT OWL BAKERY⭐︎
賑わっているし何やら美味しそうな予感♪
c0323293_00441310.jpg


このお店に来る前にパブランチをしたので美味しそうなデリは今回は断念 涙。
c0323293_02454453.jpg


天然酵母パン、クロワッサン&グルテンフリーのブルーベリーマフィンをお持ち帰り用にお買い上げしました^^。 お店の中庭でお茶出来るみたいなのでまた後で戻ってこよう〜♪
c0323293_01353541.jpg


この後はお店をいくつか覗いてみたり♪
c0323293_01422955.jpg


地元のおじいちゃんをパパラッチしたり 笑。
c0323293_01475220.jpg



LEWESは海から近いので少し足を伸ばして防波堤釣りに行く予定もあって、この後は先程ほどのBAKERYにて休憩♪                         

c0323293_02331145.jpg

たまに本人登場 笑♪                   
c0323293_02421294.jpg



最後はこの日のパブランチで食べたRib eye steak♪ ボリューム満点過ぎてオニオンリングは主人のお腹に入りました⭐︎
c0323293_02572920.jpg

サマータイムに入ってからは遅くまで明るいので遠出しても日帰りで楽しい1日が過ごせるのは嬉しい限りです。ちょうどこのブログを書いている6月22日は夏至にあたり一番日が長い日。これから少しずつ日の入りが早くなっていくけれど、まだまだイギリスの夏を楽しみたいと思います♪




[PR]
by SweetandBread | 2015-06-23 03:34 | イギリス国内 | Comments(0)

ある週末の過ごし方(Trout Fishery at Arundel etc etc)

こんにちは^^
またまた間が空いてしまいましたが、先月の備忘録を♪

前回のブログでもチラッと書きましたが、先月の休暇中の週末にイギリス南部Brightonに程近いArundelという場所にあるTrout FisheryChalk Springsへ鱒釣りに日帰りで行ってきました⭐︎

この日は1日中お天気も良くて最高のアウトドア日和&ドライブ日和♪
緑豊かなイギリスの美しい景色を楽しめるように2時間半のドライブはあえて高速は使わずAロードで目的地に向かいました^^。

c0323293_01431115.jpg


お昼過ぎに到着したので先ずは腹ごしらえ♪
c0323293_06490144.jpg




食べているすぐ側にカモの親子たち⭐︎ やっぱりおチビちゃん達は可愛い〜♡
c0323293_01394652.jpg


お腹もいっぱいになったところで早速我が家の釣り吉くんは鱒釣り開始です 笑。

c0323293_06520390.jpg

私はというと、日向ぼっこしながら主人が釣りをしている様子を写真で撮ってみたり、持ってきた本や雑誌を読んだりして過ごしてました⭐︎
c0323293_07043392.jpg

そして時々ウサギを追いかけたりも 笑♪
c0323293_07094179.jpg


さて肝心の鱒釣りはどうなったかというと、、、、。

やっぱり釣れると嬉しいものです^^♪
c0323293_06575977.jpg



釣れた鱒は家に持ち帰り、翌日にオーブンでグリルして頂きました⭐︎
c0323293_07173292.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また別の週末には久しぶりに海沿いの街Whitstableへ♪
ぶらぶら散歩しながら、たまたま上を見上げた時に目に入ったのがこちら↓
c0323293_07282672.jpg

スイマーさんの絵がなんともいえず懐かしいというか。。。。昔の日本の漫画に出てきそうな絵に思えてしまう私でした^^。




この日遅めのランチで入ったのはこちらのお店♪
c0323293_07524599.jpg

蟹肉がてんこ盛り⭐︎ 一緒に添えてあったオランデーズソースも天然酵母パンも美味しすぎて大満足でした!スタッフにパンはお店で焼いてるのか聞いたら、Bakeryから取り寄せてるとのことで、後でそのお店に買いに行ったらすでに売り切れ >< 残念! @Kentish Bistro Samphire おすすめです⭐︎
c0323293_07481888.jpg


そして最後は、、、、防波堤でやっぱり釣り吉くんとなる主人 笑⭐︎
c0323293_07344002.jpg







[PR]
by SweetandBread | 2015-06-16 08:17 | イギリス国内 | Comments(2)

コッツウォルズ 続き

前回の続きです^^

Chipping CampdenにあるThe Kings Hotelでの夕ご飯。
20時に予約をしていたので少し前にホテルのラウンジエリアでドリンクタイム♪
c0323293_01420558.jpg

ここのレストランは以前お友達がランチに来た時にリーズナブルなお値段で美味しかったとの話を聞いていたので楽しみ楽しみ♪
c0323293_02145375.jpg


アミューズブッシュとして?のお豆のスープも優しい味付けで美味。
c0323293_02004658.jpg

前菜、こちら↓は帆立やカリフラワーのグリル⭐︎
c0323293_02180383.jpg


と、↓こちらは鳩〜。鮮度が良くて臭み無し♪ 焼き鳥の砂肝を思い出しました 笑
c0323293_03293964.jpg
メインはSea bassのグリル⭐︎お野菜たっぷりで嬉しい^^
c0323293_05142181.jpg
主人はLambをチョイス。ちょっと火が通り過ぎてたのが残念!でも味見させてもらったら美味しかったので良しとします 笑。
c0323293_05501537.jpg

デザートはそれぞれ主人と別のものを頼んだら、結婚記念日ということで大きなプレートで一緒に出してくれました^^。
c0323293_06060845.jpg


もう少し寒かったら暖炉の火が付いていたのかも 笑               
c0323293_06484260.jpg



続いて、翌朝の朝食〜♪

c0323293_06501428.jpg
デニッシュ系全部食べたい〜♡
c0323293_07090156.jpg


まずはヨーグルトにフレッシュフルーツやプルーンを入れて♪(食後よりも食前にヨーグルトやフルーツを食べるのが好きなのです^^)
c0323293_07121708.jpg

スモークサーモンとスクランブルエッグは定番の組み合わせ♪

c0323293_07290960.jpg


たっぷり朝食を頂いてお腹もいっぱいになったところでチェックアウトまでまだ時間があるので外に散歩へ。                             

遠い昔マーケットプレイスだったところ。                                            
c0323293_07595196.jpg

こういう風景が好きだなあ♪ この奥まで見に行きたい衝動 笑。

c0323293_08065108.jpg

昨日見た時は牛乳瓶1本だけだったな〜♪
c0323293_08121909.jpg

お金持ちのお坊っちゃまそうな持ち主さんに「写真撮ってもいい??」って聞いたら嬉しそうに「もちろん^^」と♪ エンジンの音も良かった〜!
c0323293_08182779.jpg
アンティークの食器屋さんを覗いてみました⭐︎ 地下にもわんさか重ねて置いてて圧巻!あまりの多さに食器に酔いそうでした 笑。
c0323293_08324024.jpg

ワイン買って帰ろうかな〜なんて思ったり♪
c0323293_08414856.jpg
小さな小さなヴィレッジでもお店や建物の外観や景色を見ながら歩くのは普段の生活とは違う雰囲気でやっぱり楽しい♪ 主人も私もリフレッシュできた週末旅行となりました⭐︎

最後は昨日は閉まっていたお店に入って暖を取りながらtea time⭐︎
コジェット入りケーキは思ったより甘さは程よくて美味しかった〜♪
c0323293_08373833.jpg



[PR]
by SweetandBread | 2015-04-12 08:59 | イギリス国内 | Comments(1)

コッツウォルズ

4月に入っていますが、3月の週末に久しぶりにコッツウォルズに1泊2日旅行しに行った時の備忘録♪                                
先ずは、コッツウォルズにドライブする時にいつも立ち寄るBurfordで1時間程途中下車⭐︎主人がずっと運転するのでカフェに入ってCream teaで休憩です。                                     
ロンドン市内で食べるスコーンより断然大きい!?。普通のカフェだったしお味はどうかな??と思ったけれど美味しくて満足満足♪ 血糖値も上がったところで少し散策して みよう。                                     
c0323293_00401697.jpg

      
この週末はお天気はあまり良くないとのことだったので、あいにくの曇り空。でも出発前から想定内だったし、ザ イギリスなお天気で慣れてます 笑         
                            
c0323293_00541196.jpg

 
Smoked Garlic 初めて見た〜。                       
c0323293_00573037.jpg


せっかくなので半地下にある小さな屋内アンティークマーケット?を覗いてみよう〜。

c0323293_01040110.jpg
                                 
c0323293_01095295.jpg


バスルーム用に木の箱にトイレットロールを入れたらいいかな〜とか想像したり♪                                 
c0323293_01060771.jpg
結局何も買わず、目的地に向かうべく車に戻りました 笑              

Burfordから更に20分くらい?車を走らせこの日のお宿に到着です。                                         
c0323293_01232078.jpg

↑バックガーデン側。あ、ちょっと晴れてきた^^               
こちらのThe Kings Hotelに泊まります。                   
        
c0323293_01344991.jpg

お部屋はこじんまりとしているけれど落ち着く内装でした。           
                  
c0323293_01393999.jpg

ドアノブに掛けられたDo not disturb サインは可愛いフクロウさん♪          
c0323293_01453134.jpg
反対側にすると?                             
c0323293_01421629.jpg



荷ほどきも終えたところで夕食までの時間ちょっとヴィレッジを散歩してみよう〜♪   
c0323293_07134648.jpg



窓の外からお店の中を眺めてみるのも楽しい^^                 
      
c0323293_02305812.jpg


明日はこのカフェにでも来てみようかな〜♪                  

c0323293_02434511.jpg

                         
主人は両親宛のポストカードを選んでました⭐︎私は羊ちゃんのが好みかな♪                 
c0323293_05343443.jpg



夕暮れ時でも日が当たると景色も違って見えます♪                       
c0323293_05520396.jpg


夕日を背に自分の影を撮ってみたり♪                        
c0323293_05481512.jpg


逆光だけど振り返った景色もいいな〜                      
                      
c0323293_06260762.jpg


Heart of England Wayなんて道標に書いてあると、この先はどこにつながるのだろう?って興味深々で歩いていったら普通の道につながっただけでした 笑                                
c0323293_06364237.jpg



このモコモコな感じの屋根がいかにもコッツウォルズを感じさせます♡       
(外観だけとはいえ、勝手に写真に撮ってしまいゴメンなさい ペコリ)         
c0323293_06554608.jpg

小さいヴィレッジだけれど、主人と私にとっては非日常で楽しい散策となりました^^
そして、ここでもまたSmoked Garlicとご対面♪ あ、こっちの方が安い⭐︎                 
c0323293_07020435.jpg

この後のホテルでの夕ご飯&2日目の様子はまた次回♪              

   


           

[PR]
by SweetandBread | 2015-04-06 07:27 | イギリス国内 | Comments(0)

Windsor ♬

前日の夜遅くに日本からフランクフルト経由で家に帰って来た翌日、目覚ましを掛けずにいたのでさすがに起きたのは11時過ぎ 笑。

でも日曜日でしかも晴れているとなるとやっぱりちょっと外出したい^^
どこに行こうかと考えながらお昼ご飯を食べて準備してたら14時過ぎになってしまい車で45分くらいのところにあるウィンザーへ行くことに♬

ちょうどこの日はテニスのATP World Tour Finalsの初日&錦織選手の初戦(vs Andy Murray選手)だったので、BBCでのライブ中継を見たかったのを諦めて後ろ髪を引かれながら外出しました 笑。

ウィンザーに着いて先ずはお城に向かいます^^
最初に目に入って来たのはDuck Boat(水陸両用車)♬ 観光客用に使っているのかな〜??
c0323293_855183.jpg


そのまま私と主人が向かったのはThe Long Walkと呼ばれるウィンザー城から南のジョージ3世騎馬像まで続く全長4.8kmの並木道。往復歩きたかったのですが写真を撮ったりするだけで我慢我慢 笑。
c0323293_822229.jpg

振り返るとウィンザー城♬ もう午後16時近いけれど、皆んなこれから歩くのかな〜。
c0323293_8253113.jpg

お城に近づいて上を見上げると門の電灯のてっぺんには女王陛下の赤い冠が☆
c0323293_8334798.jpg

お城の正門に戻る途中に見かけた古い井戸。もう使われてないけれど目に留まってしまいます^^
今でも人気の赤い電話ボックスも写真を撮られてました♬
c0323293_849167.jpg

お城にいつもいる警官(警備員)さん達も何やらお話中。
c0323293_855347.jpg

城壁の上部を見てみると びっくり顔の装飾もあって楽しい♬ こういう装飾の名前何て言ったかな??  確か名前があるはず。。。
c0323293_9121525.jpg

お城近くの石畳の小道を入るとTea Potの看板の可愛いお店♬ 早速、中に入ってお茶の時間しよう〜
c0323293_9201323.jpg

座ったテーブルの窓からの外の景色。街灯の灯りで日が暮れてきた感じが一層増すような気がします。
c0323293_9274945.jpg

外はもう寒いけれどお店の中は暖炉でとても温かくて嬉しい^^
c0323293_9381879.jpg

ちょっと面白いものを発見。 一階と地下にあるキッチンを行き来する手動リフト(エレベーター) 。左横に見える鉄の塊のようなものを上下に引くとリフトに付いてるロープが動く仕組みになっていて古い建物ならでは!?
c0323293_1005995.jpg

頼んだスコーンと紅茶☆ 観光地のお店なのであまり期待せずにいたら案の定、、、ちょっとばかり残念なスコーンでしたemoticon-0106-crying.gif。でも紅茶はたぶん4杯分以上はポットに入っていて普通のミルクティーでも十分美味しかったので£5+ というお値段の元は取れたのかな? ということで自分に納得させる私 笑。
c0323293_9463039.jpg

さて帰り道。こちらはウィンザーでは有名な傾いているTea Room♬ 夕暮れと共に室内の灯りが良い感じに映えてます☆
c0323293_10123257.jpg

そしてロイヤルファミリーの電話ボックスもすっかり定着してます♬
c0323293_10581928.jpg

最近日本滞在中に、偶然テレビで日本の古い電話ボックスが形を変えて再利用されているという話題で、このイギリスの電話ボックスもちょっと紹介されていたので、すぐにウィンザーにあるやつだ〜とニンマリ 笑。こうやってアートとして楽しむところもイギリス人の良さかな〜♬

午後遅くからのウィンザーでしたが、昨日までのお仕事モードからすっかりオフモードへの切り替えができたので良かった〜^^。





[PR]
by SweetandBread | 2014-11-10 11:14 | イギリス国内 | Comments(4)