「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他の色々( 7 )

3週間の休暇etc etc

久しぶりのブログです^^

3週間程の休暇でしたが今回は日本に帰らずイギリスで過ごしていました。

c0323293_02454606.jpg

いつも慌ただしくドイツに移動して日本に仕事で行って、またロンドンに帰ってきて数日間のオフを過ごしてまた移動という生活を続けていると、この3週間毎日”地上”で過ごす生活がなんとも心地良いし、普段よりも規則正しい生活をできることが何より嬉しかったです^^。

その間ドイツへの行き来がなかったけれど、家の近くにジャーマンデリがあるのでドイツ産のシュパーゲル(白アスパラ)もしっかり楽しめたのは嬉しい♪

シュパーゲルをグリルして食べたり、スチームしてからハンドミキサーでブスブスとペースト状にしてミルクで伸ばしたスープも大好きです♪

仕上げにマカデミアナッツオイルを数滴垂らしてアクセントに⭐︎
c0323293_02214528.jpg

この休暇に入る前にずっと感じてきたことは、仕事もしながらオフの日は自分のやりたい事に集中したり毎日はとても充実しているように感じていたけれど、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと追われているよう気がして、なんとなく頭の中は飽和状態になっている自分がいました。この悶々としている状態から脱出せねばと、まずは家の中の断捨離をしてみよう!と心に決めて休暇のスタートとなりました。

が、もちろん毎日の家事をしながらなので中々思うようには進まず、思ってたより最終的に断捨離達成率はあまり高くなかったかも 笑 
でもここのところ体力の衰えを感じていたり疲れやすかったりする主人の健康管理ももっとサポートしてあげなければと改めて思うこともあって、栄養バランスの取れたお弁当を毎日作ったり、PCに費やす時間を減らして夕食後も主人と一緒にゆっくり寛いだり散歩しに出掛けたりする時間を持つことができたのは本当に良かったな〜と^^。


平日のご飯作りの中休みということで 笑 久しぶりのイタリアンMasanielloにて外食♪いつも美味しいピザやパスタが食べたくなったら主人と行くお店でシェフやスタッフが笑顔で迎えてくれるアットホームな雰囲気も大好きなのです。

前菜のサーディンのグリル⭐︎
c0323293_02324972.jpg
ムール貝のクリームパスタ(クリームといっても生クリームが使われているわけではないのです♪)このパスタソースは再現してみたい⭐︎
c0323293_02351155.jpg

生ハムとルッコラたっぷりのピザ♪
c0323293_02425323.jpg

こうして夜一緒に外食したのも久しぶりだったので美味しい&楽しい時間を過ごしました。
この休暇中はバンクホリデーの週末も重なって、有給休暇無しの主人にとっては貴重な3連休となったので二人で車で遠出したり(その様子はまた後日アップします^^)、そしてちょうど今回の休暇最終日には蜷川幸雄さん演出の舞台「海辺のカフカ」ロンドン公演を二人で観に行き、宮沢りえさんをはじめとする出演者の方の演技やもちろん蜷川さんの演出の素晴らしさに感動した夜となりました⭐︎


舞台の始まる前に家にあった本で予習 笑。
c0323293_03055246.jpg


18時半過ぎてたけれど、外にいてもまだ陽が当たると暖かくて気持ち良かった^^

c0323293_03102920.jpg


舞台鑑賞後、本当に内容が素晴らしかったのでパンフレット買ってしまいました♪

c0323293_03074532.jpg



この3週間、終わってみるとあっという間に過ぎてしまったけれど、家のことに専念したり、はたまたちょうど1ヶ月くらい前に左膝を痛めてしまった関係でフィジオセラピーに集中して通ったり、そこでアドバイスを貰って以前のように走れる状態に戻す為にジムにも通い始めて身体のメンテナンスも始めたり、自分にもちゃんと向き合う3週間を過ごしたように感じます。


ちなみに只今お菓子作りはお休み中 笑。でも未だに最初に作ったレーズン酵母こちらの中種が生き続けていて!?(ちゃんと美味しいのが焼けてます♬ )天然酵母パンは地道に作り続けていました 笑。

そして、せっかく休みでずっと家にいられるのと室内の温度が22度くらいで安定しているということで、もしかしたら成功するかも?と始めたりんご酵母エキス⭐︎

ちなみにこちらは数日前の写真ですが、この時点でも蓋を開けるとシュワ〜といい音と良い香りが♪

c0323293_06200085.jpg
本当はそろそろ数日かけて酵母作りをスタートさせるタイミングなのに仕事に戻る時期に重なってしまったので急遽先生にメールでアドバイスを貰い冷蔵庫に入れて行くことに。さて帰ってきた頃は無事に続きからスタート出来るのかな〜。


皆様どうぞ良い一週間をお過ごし下さいませ♪








[PR]
by SweetandBread | 2015-05-31 06:39 | その他の色々 | Comments(2)

Lambing season@Bocketts Farm Park♪

お天気の良かった先週の日曜、家から車で1時間弱←帰りは40分くらいだったかも)のところにあるBocketts Farm Parkに遊びに行きました。

目的はもちろん、この子達♡
c0323293_07543586.jpg
3月の終わりからイギリスはLambing season(羊の出産シーズン♪)に入ったので、子羊ちゃんや他の動物たちに会いに行こうというのが一番の理由^^わーいわーい♪


到着して車を駐めて、期待を胸に気分はスキップしながら 笑 入り口の門を通りま〜す
c0323293_07022421.jpg

あ、でも既にお腹が空いていたので先ずは腹ごしらえ♪
c0323293_07055918.jpg


カフェ内の大きなニワトリさんも存在感をしっかりアピール♪
c0323293_07084309.jpg


ファームの手作りジャムやチャツネも沢山の種類が売られてました⭐︎ (StrawberryとSeville Marmaladeの2種をお買い上げしました♪)
c0323293_07111393.jpg


あ、肝心のランチランチ 笑。
外のベンチでこちらを頂きました♪ 主人は具沢山のJacket Potato。私はキャロットとコリアンダーのスープ(←スープだけにしたのは後でオヤツを食べる為にね♪)
           ↓
c0323293_07143298.jpg

主人もボリュームたっぷりなランチに満足したところで、園内にレッツゴー♪


最初にご対面のうさちゃん♡
c0323293_07241152.jpg


子豚ちゃん達はスヤスヤお休み中^^。
c0323293_07260709.jpg


撫で撫でされて気持ち良さそう〜。
c0323293_07272367.jpg


この日11時20分に産まれた子羊ちゃんと母さん羊♡
c0323293_07302079.jpg

こうして見て回ってる時に私達もタイミングよく出産の瞬間を見ることができました^^。その子がこちらのおチビちゃん♡ ↓ まだこの段階では一人で立てない状態でした。
c0323293_07355909.jpg


でも数分もするとなんとか立ち上がろうと頑張る子羊ちゃんに、その場にいた人たちも「ガンバレ〜ガンバレ〜」って声を掛けて、5分ちょっとでお母さんのミルクを飲めるようになりました〜⭐︎パチパチパチ
c0323293_07392563.jpg


あ、気づいたら反対側の柵内にいた子豚ちゃん達もみんな必死で栄養補給中 笑。
c0323293_07412833.jpg


一旦外のフィールドに出てみることにします。
広い園内のガイド付きツアーもある模様♪
c0323293_07454937.jpg


羊の餌やりも率先してやりたい主人♪
c0323293_07483895.jpg


そして親羊を餌で呼べばきっと子羊ちゃんも近くに来るはず!という主人のアイデアは見事に的中〜♪ 一緒にメエ〜メエ〜って鳴き声が出てしまう私でした♡
c0323293_07520190.jpg

フィールドの羊ちゃん達にバイバイした後は、ヤギに会いに♪
c0323293_08010504.jpg
↑この優しそう〜な目をしたヤギちゃんですが、とにかく食欲旺盛!主人が餌を上げてたら、柵に身を乗り出してきてなんとエサの入った紙袋ごとムシャムシャと食べてしまいました。。。。やっぱりヤギって紙を食べるんだ〜!!!!って驚いたのは言うまでもありません 笑。あのヤギちゃん、あの後大丈夫だったかな??汗


ここまででも十分に楽しめたので、とりあえず一旦休憩タイムに♪
キャロットケーキとショートブレッド。どちらも手作りとのこと♪キャロットケーキは普通に美味しかったのですが、ショートブレッドの方は主人が先ず食べて「今までで食べたショートブレッドで一番美味しい!」と。そんなに違いがあるものなのかなあと思って私も食べてみたら、あらビックリ!本当に美味しい♪♪♪ 市販で売っているものとは違う食感だからか? もう一つ買っておけば良かった〜><なんて言って次回同じのを食べたらそんなに感動しなかったりして!? 笑
c0323293_08062664.jpg

血糖値も上がったところで、もう一度子羊ちゃん達を見に行きがてら同じ場所に戻ったら、ちょうどタイミングよくAnimal Handlingの時間になってて、主人も私も子羊ちゃんを抱っこすることができました〜♡
c0323293_08210517.jpg

眠り始めちゃったね〜って周りの人達ももちろん私も顔が緩んでしました♡
c0323293_08241095.jpg


ずっと抱っこしていたかったけれど、段々重くなってきて 笑。生後2週間って何キロなんだろう? 後ろ髪引かれながら、そして起こさないようにそ〜っとスタッフの腕の中に返しました。

晴れた日に動物たちと触れ合うことができて本当に幸せ&優しい気持ちに自然になれる時間を過ごすことができた日曜日でした♪


帰宅後は少し休憩してから晩御飯⭐︎
前日のスズキの使ってカルパッチョ風。
c0323293_08312689.jpg

と野菜たっぷりサラダ♪
c0323293_08333454.jpg


プラス (写真は撮ってないけれど)時々頼むデリバリーのピザ♪本当はパスタを作る予定だったけれど 疲れているから簡単にしようよと言ってくれた主人に感謝⭐︎



最後は、、、ファームで買った産みたて卵入りの卵♪
c0323293_08373412.jpg






[PR]
by SweetandBread | 2015-04-15 08:40 | その他の色々 | Comments(0)

桜のお花見 etc etc♪

この週末はお天気に恵まれて、我が家のフラットの前の桜の木も満開になっていて絶好のお花見日和でした♪


c0323293_06454557.jpg

主人と桜の木を見ながら、今日はお花見しながら(←お部屋の中から窓越しに見えるので)早めの夕ご飯にしようということで買い出しに⭐︎
c0323293_06543139.jpg

先ずは買い物前に軽くカフェでランチ♪
Beirut Street Kitchen ( Wrapのお店)、ランチ時にはいつもテイクアウェイ用に買う人が並んでいるし、Wrap用の生地をオーダーが入ってから窯で焼いていて気になっていたカフェなのでした。
c0323293_07002848.jpg
写真撮ってもいい?って聞いたら、この瞬間 ↓ を撮りなさい〜って 笑。
c0323293_07190498.jpg


ガーリックマヨを塗ってからチキン、レタス、ピクルス、タブーリやら、、、最後にチリパウダーがかかっている模様 笑。
c0323293_07224207.jpg



カットするとこんな感じ。こちらは他のお客さんがオーダーしたものを写真用にどうぞって撮らせてくれました♪

c0323293_07312435.jpg


2階。
c0323293_07364354.jpg




ちょうどタイミングよく他のお客さん達がいなくなった瞬間にパシャり♪     
c0323293_07525627.jpg


陽射しも当たって気持ち良いランチタイムとなりました⭐︎
c0323293_07593440.jpg


この後はWhole Foods Marketの地下の鮮魚コーナーで生でもいけるくらい鮮度良しの鱸2尾を購入& Kingstonのあたりやさんでお刺身用にマグロやしめ鯖などなど柵買いして帰宅し夕ご飯の支度開始♪
お魚は我が家の釣り吉くん(主人 笑)にいつも任せるのでこんな感じで仕上がりました⭐︎
c0323293_08052734.jpg


鱸のあら汁は私担当で 笑。鮮度良いと肝も美味♪
c0323293_08134064.jpg


買い出しに出たのにお野菜をあまり買わなかったボケボケな私。そんなわけで家にある物で、、と考えたらお野菜の天婦羅くらいでした 笑。インゲン、茗荷、オクラの3種。
c0323293_08194884.jpg



ちなみに黒トリュフ入りのお塩をちょっと付けて食べるのが好みです♪
c0323293_08223665.jpg


お腹いっぱい♪ 美味しく幸せな土曜日の夜を過ごしたのでした♪





[PR]
by SweetandBread | 2015-04-13 08:44 | その他の色々 | Comments(0)

持ち寄り新年会@優美さん邸

今日のロンドンは晴れてお家の中にいると窓から入る陽射しも穏やかに感じます^^。
少しずつ春めいてきているのかな〜♬

さて、1月最終週の金曜日にロンドンのテーブルコーディネート教室でとっても人気のある優美さん邸に新年会も兼ねての持ち寄りランチ会に参加してきました☆

とにかく皆さんの持ち寄った手作りのお料理の数々が素晴しい〜^^ここは本当にイギリスなの??と思ってしまうくらい美味しそうな和食の数々にどれから食べていいのかとついつい迷い箸 笑。


先ずはお決まりの泡泡で乾杯〜。
c0323293_22442779.jpg


ここから先は美味しそうなお料理を一挙にご紹介〜♬

色々お野菜の煮浸し☆
c0323293_22492698.jpg


鶏つくねとひじき煮(←ちなみにこのひじき煮はお酢が隠し味に効いてて美味♬)
c0323293_22533486.jpg


寒天寄せ♡ まるで料亭のような美しさ♬
c0323293_2322232.jpg


海老団子のお吸い物♡ お出汁が効いててこれまた美味♬ ちなみにご飯物は瓢箪型にくりぬいた鮭とワカメの混ぜご飯イクラのせだったのですが写真は撮り忘れてしまいました 涙。
c0323293_23102567.jpg


きんぴらごぼうも文句なく美味しかったです♡
c0323293_23322293.jpg

竹輪を縦に切って大葉などを入れてクルクル巻いたオードブルにピッタリな一品☆
                 
c0323293_23272854.jpg



大好きな唐揚げはフローリストのRitsukoちゃん作、鶏皮なしでもとっても美味しかった〜^^
c0323293_23404447.jpg


他にも酢の物があったり、母の味を思い出す卵焼きがあったり、
あまりに沢山の内容で全ての写真を撮れないままとなってしまいました 汗 。一緒に参加した皆様、どうかご容赦くださいませ。

そして、ここからは食後の時間♬(やはり女子は甘い物は別腹ですね^^)

ヨガセラピストのマリコさんがWimbledonにあるフレンチデリで買って来てくれた美味しい洋梨のタルト♬
c0323293_2350265.jpg

& チョコレート入りの手作りゴパン♬
c0323293_2352722.jpg


こちらは私作の洋梨のタルト♬
c0323293_23551834.jpg

& ラズベリー&ブラックベリーのタルト♬
c0323293_23595686.jpg



そしてここで気付いたことが、、、食いしん坊な私は全体のテーブルコーデの写真を撮り忘れ 汗、唯一テーブルの上のお花のアレンジはカメラに収めていたという大失態 チーン。
c0323293_031236.jpg

ということで、優美さんの作るこの日のなんとも美しく豪華なテーブルコーディネートはご本人のブログこちらに〜♬

とにかくこの日は全てが美味し過ぎて本当に心もお腹も幸せいっぱいな1日となったのは言うまでもありません♬

優美さん、そしてご一緒した皆さん、楽しく美味しい新年会をありがとうございました〜^^








[PR]
by SweetandBread | 2015-02-09 01:03 | その他の色々 | Comments(0)

今井美樹さんのコンサート@Cadgan Hall

2月23日は待ちに待った今井美樹さんのコンサートがチェルシーにあるCadganHallで行われました♬


チケットの購入をしたのは昨年の8月。仕事柄、金曜の夜が必ずしもフリーになるという保証がないので有給休暇をちゃんと取っておいて本当に良かった〜ホッ☆
c0323293_0583119.jpg



この日一緒に行ったのは会社帰りの主人と主人のお友達のYさんと、そして私がいつも仲良くしているお友達(このブログによく登場する♬)フローリストのりっちゃん☆ 彼女のブログでもこの日のことが紹介されています〜♬ (こちらのブログでついに私も顔出し!? してます〜なんだかドキドキ ☆)


さてさて、Cadgan Hallは大体クラシックコンサートが開かれる会場として有名ですが日本人アーティストだと葉加瀬太郎さんとか、、、♬Wikipediaでよく見てみるとレコーディングスタジオとしても使われているようです。ふむふむ☆
中はこんな感じです♬
c0323293_1155340.jpg



演奏中は写真撮影はダメということなので美樹さんの写真は残念ながらありません 涙。
でも途中休憩の時間に会場のStall席の真ん中あたりに美樹さんの旦那様の布袋寅泰さんを発見。
席を立たれて移動する姿はやはり目立っていました〜^^。


とにかく美樹さんのあの透き通るような歌声は生で聴いてこそだなあと感動♡
50歳になってもあんなに輝いていて、もちろんプロポーションも若い頃とほとんど変わっていないのも同じ女性として憧れというか心惹かれてしまいますね〜♡
目の保養もしっかりさせて頂きました^^笑。


コンサートが終わって外に出たのは21時半過ぎていて、会場からすぐ近くのCote Brasserieに4人で入ることに決定☆

すでに22時過ぎていたので、私はツナステーキのサラダ二ソワーズをチョイス♬
c0323293_1303261.jpg

主人が頼んだ(←彼はRib eye steakをチョイスでした^^)後ろにチラリと見える赤ワインが想像以上にまろやかで美味しかった〜♬


デザートもいっちゃう??ということで、りっちゃんとシェアで頼んだCreme Caramel♡
c0323293_1352794.jpg

日本人はきっと(絶対!?)好きな懐かしいプリンでとっても美味しかった〜♪


ワイワイ4人でお喋りしながらお店に0時近くまでいて、久しぶりにロンドン市内でFriday Nightを楽しんできました♬
もちろん家に帰宅してからも翌日もそして今日も^^主人と私は今井美樹さんの曲&歌声をYouTubeで聴きながら余韻に浸って過ごした( している♬)のは言うまでもありません☆


あ、ちなみに翌日ふとチケットの裏を見て気付いたことが、、、。
これ↓
c0323293_1461980.jpg

Lunch&Pre-Theatre menu(12:00-19:00)のオファーでした〜。
りっちゃんと主人のチケットの裏にはCoteの隣にあるThe Botanistでのpre-Theatre menuのオファーだったみたい。

うーん残念!知っていたら(というよりちゃんと気付いていたら 笑) 利用してたのにな〜。
これって当日だけなのかな???と りっちゃんと後日メッセージのやり取りをした私なのでした 笑。



皆様どうぞ週明けからも良い1週間をお過ごしくださいませ☆







[PR]
by SweetandBread | 2015-01-26 02:07 | その他の色々 | Comments(0)

実家でほっこり♬

8日から仕事で日本に滞在でしたが、関東エリアはず~っと快晴の青空の日が続いて、どんよりとしたイギリスやドイツの冬景色から少しでも開放されて嬉しい限りでした^^*


実家に帰った翌朝は母にリクエストしていた七草粥♪土鍋で作るとまた旨し☆湯気が立っているの見えるかな~^^?
c0323293_0501757.jpg

もちろん7日の当日には間に合わなかったのですが、七草粥セットは翌日になればお安く売られているに違いないということで買っておいて貰ったのです^^やっぱり主婦な私です 笑。


お昼前に近所の神社に初詣に♪
さておみくじの結果は???

c0323293_742574.jpg

大吉でした~^^/

書いてある事にフムフムと頷きながらお財布にしまいました☆ 

c0323293_7433887.jpg

おみくじって、自分がその時に必要としている内容が書かれてあったりするので不思議なものですよね^^ 時々取り出しては読み返そうと思います。


お昼は近所のカジュアルイタリアンでパスタランチを頂きました^^
c0323293_0575655.jpg

漁師風パスタでイカ墨ソースのペスカトーレをチョイス♪ 
美味しかった~。

実家の母もこの日は休みだったので2人でゆっくり過ごせた1日となりました♪

今日も朝から晴れて気持ち良さそうなお天気になりそうな東京を後ろ髪引かれながらドイツ&イギリスへと出発したいと思います。
今週もどうぞ良い1週間となりますように☆
[PR]
by SweetandBread | 2015-01-10 15:23 | その他の色々 | Comments(0)

自然の恵みの頂き物♬

前の会社の同期Nちゃんからの頂き物♬
自家製の干し柿で彼女の自宅で50個程作っているそう。 まだ完全に干される前の段階なので「あんぽ柿」と言った方がいいのかな?
柔らかくて中身がとろっとしている状態が好みなので嬉しい悲鳴をあげたのは言うまでもありません 笑
c0323293_21543317.jpg


海外に住んでいるからときっと食べたくなるよねと、たねやさんの芋羊羹☆ (本当は最中もあったけれど、待ちきれずブログ投稿の前にすでにお腹の中へ♬)
c0323293_2221961.jpg


↓こちらはNちゃんのお母さんがリンゴ狩りに行った時の大きなリンゴと、現在の会社の同期N君のご両親が姫路の自宅で栽培している無農薬のレモン♬
c0323293_2225673.jpg


みずみずしいレモンと一緒にN君のお母様の自家製の揚げ大豆とじゃこの南蛮酢漬けも頂きました(←と勝手に命名してます 笑)。
c0323293_2235367.jpg

一度食べたら全部食べ切ってしまうくらいの美味しさで、本当にレシピを伝授してほしい〜♬今度聞いてみようと密かに思ってます^^。

最後は滞在1日目にホテルのお部屋で頂いた、道頓堀「今井」のお弁当♬
中身を拝見☆ 和のおかずに和みます^^
c0323293_22415729.jpg

大好きな紫蘇とじゃこの混ぜご飯に奈良漬け♡
c0323293_22484011.jpg

この「愛」と書かれたのし紙についつい惹かれてしまうのです♬
c0323293_22543039.jpg

日本に滞在中は外に食事をしに行くのも好きなのですが、こうしてお部屋で美味しいお弁当を頂きながら寛ぐのも楽しみなのです☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-11-29 23:00 | その他の色々 | Comments(0)