「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスン♬( 4 )

続☆自家製酵母エキス&パン作り♬

さて前回の続きです♬

まずはお持ち帰り用の自家製酵母パンの焼き上がり^^
c0323293_6582820.jpg

↑ 手前が私の丸めたパンですが、クープをもう少し長めに入れた方が良かったみたいです 笑。
でも焼き上がりを見るとやっぱり嬉しい♬


さて、メインテーマの酵母作り(中種:ルヴァンを起こす作業)に☆
先生がすでに出来上がっているレーズン発酵エキスを量って瓶に入れます♬
c0323293_7202213.jpg




その他の材料のハチミツと全粒粉を量って入れて混ぜ混ぜ♬
c0323293_728917.jpg

c0323293_84792.jpg

このまま12時間程暖かい場所で放置してその後冷蔵庫へ♬


翌日の2日目は1日目に作った酵母にお水を足します♬
c0323293_893320.jpg



続いて強力粉を入れて、軽く混ぜる感じで大丈夫だそう☆
c0323293_8131113.jpg

暖かい場所に2〜3時間置いて(ゆっくり2倍に膨らむ)、冷蔵庫で一晩寝かせます^^


この作業を繰り返して、大体3日目から中種として使えるようになるとのこと。うーん、酵母エキス作りの日数+更に中種作りの日数まで、、、道のりは長いなあああ。
c0323293_8275416.jpg



この中種を使っていよいよパン作りに進む= 先に焼いたお持ち帰り用のパンにつながる、、、という一連の流れ、なるほど合致しました^^♬


ということでレッスンの最後はお楽しみのランチ☆ 先生が用意してくれたビーフシチューと酵母パン♬
c0323293_8424728.jpg



やっぱり自家製酵母のパンは美味しい♬ ネズミちゃんに先に食べられないようにしなきゃ〜 笑。
c0323293_8522019.jpg



この日から自分の家に持ち帰った酵母エキスの発酵は今も現在進行形♬ 無事にパンを焼くところまでたどり着くのか乞うご期待! と言いながら、毎日ドキドキな私です 笑 ☆





[PR]
by SweetandBread | 2015-01-28 09:03 | レッスン♬ | Comments(4)

自家製酵母エキス&パン作り♬

先週はお友達4人で”パン教室”Pain Au Levain”の自家製酵母パンレッスンへ☆
以前こちらでバゲットとブリオッシュのレッスンを受けた以来で、たぶん1年ちょっと振りくらい? なのでとても楽しみにしていました♬
この日のメンバーはKNちゃん、M子ちゃん、Marchさんと私の4人☆

先生のご自宅に到着するとキッチンのワークトップには酵母エキス作りに使う煮沸消毒された瓶やノート、その日焼くお持ち帰り用のパン種が用意されていました^^
c0323293_2204472.jpg




c0323293_2153194.jpg



果物やドライフルーツで作られた酵母エキスを見せてもらいながら、今回私達が作るのはドライレーズンの酵母エキス☆
途中過程のエキスと最終段階までに発酵されたエキスなどなど、それぞれどういう状態なのかをチェックします^^
c0323293_229359.jpg



この段階になると蓋を開けるとプシューッと音が鳴って発酵しているのが音からもわかります♬
c0323293_2423910.jpg



自分達の作った酵母エキスの瓶もレッスンの終わりまで先生のキッチンの窓辺で待機させます 笑♬
c0323293_6341238.jpg

左から4つの瓶が私たちの持ち帰る酵母エキス☆


途中でちゃんとお持ち帰り用のパンを焼く準備もしましたよ〜^^
c0323293_6283166.jpg



バネトンに粉をしっかりふり入れて、丸めた生地を入れて発酵させた後は
クープにショートニングを入れていざオーブンへ♬
c0323293_642490.jpg



焼き上がりが楽しみです☆
この後の作業は次回に続きます〜♬






[PR]
by SweetandBread | 2015-01-27 06:56 | レッスン♬ | Comments(2)

Yukari's Happy Kitchen 12月のお教室♬

久しぶりにゆかりさんのお料理教室に行ってきました〜^^☆
12月はクリスマスシーズンなのでローストチキンと付け合わせ色々という内容で楽しみ楽しみ♬

ダイニングテーブルもChristmassyな色合いです☆
c0323293_17281159.jpg


一緒に行ったフローリストのRitsukoちゃんからゆかりさんへのお手製のお花もピッタリ♬
c0323293_17413179.jpg

リボンもちゃんとクリスマス仕様で可愛い^^
c0323293_17472686.jpg


こちらはゆかりさんの息子くん、ハリー君の手作りミンスパイ♬ Nigella Lawsonのレシピを見て作ったそう♬ 素晴しい〜!
c0323293_1814762.jpg


先ずはリビングのソファーに座って、今年のクリスマスと年末年始は皆んなどうやって過ごすの〜?なんて話をしながらの談話から始まりました^^。それぞれアイスランド、ギリシャ、イタリア、スコットランドに旅行に行く予定の人やホテル&スパでゆっくり過ごす人も♬ いいないいな羨ましいな〜!

皆んなで盛り上がって来たところで、いよいよキッチンに移動してレッスン開始です♬
デーンと元気よく横たわっている芽キャベツ☆
c0323293_18213116.jpg


そして、、、ゆかりさんと芽キャベツ♬ この後は皆んなで順番に使う分だけ捥ぎ取っていきました☆
c0323293_1832514.jpg


2羽の丸ごとチキンもオーブンに入る前にオイルマーサージ中 笑。美味しくな〜れ♬美味しくな〜れ♬
c0323293_1841463.jpg


RitsukoちゃんとKちゃんもスタッフィングを丸めるお手伝い♬(*2人には写真掲載の許可を取っています)
c0323293_39387.jpg


チキンはオーブンで約1時間半焼くのですが、途中にオーブンから取り出してみると仲良くシンクロナイズドスイミングのように足をちょこんと上げていて、皆んな「可愛い〜面白い〜♬」と大笑い☆
c0323293_18495395.jpg


スタッフィング、ローストポテト、茹で野菜、グレービー&クランベリーソースも揃ったところで写真タイムです♬
c0323293_1983315.jpg


切り分けのポイントもしっかり教わってから、ビュッフェスタイルでそれぞれ取り分けてからいよいよ試食タイム☆皆んなで乾杯&頂きまーす♬
c0323293_1914196.jpg

全部美味しかったのは言うまでもなく ^^ でも特にその中で一番気に入ったのはGoose Fatを使って焼いた外がカリッと中がホクホクのローストポテト♬ これは我が家でも次回から取り入れよう〜っと^^。


Yukari's Happy Kitchenには今年の2月から参加できる時に来ているけれど、やっぱり毎回思うことは
ゆかりさんの笑顔が一番の最高の調味料かな〜♬
c0323293_1859831.jpg


最後は陽が暮れてきた窓辺のクリスマスのオーナメント☆
あ、そういえば今日はスター君に会わなかった〜残念なり 笑。
c0323293_1930068.jpg


来週はいよいよクリスマス☆ 皆様それまでワクワク&楽しい1週間をお過ごしください♬






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-17 03:21 | レッスン♬ | Comments(4)

テーブルコーディネートレッスン&クリスマスパーティー♬

クリスマスシーズンの12月はオフの日も何かと予定が入って嬉しい悲鳴が続いてます 笑。
先日はイギリスでテーブルコーディネートレッスンではやっぱり優美さん!というくらい人気のある優美キングウェルさんの「Christmas立食パーティーのテーブルコーディネートレッスン&クリスマスパーティー(女子会♬)」にお友達のRitsukoちゃんと参加してきました〜♬

玄関ホールからダイニングに続く扉に飾られたリースも素敵な色合いで好みです♡
c0323293_5245691.jpg


白を基調にした素敵なクリスマスツリーと窓側に飾られた可愛いツリーのデコレーション♬
c0323293_5402329.jpg


他の参加者の皆さんも(総勢15名!)、お部屋全体が素敵なクリスマスデコレーションで飾られた優美さん邸を「きゃ〜可愛い〜素敵〜♡」と声をあげながらパパラッチしていましたよ〜^^

まずは優美さんからレクチャータイム☆
おもてなしで失敗しない為の黄金ルールや成功させる為のタイムテーブルのポイント、実践テクニックなどなど盛り沢山な内容です♬
↓こちらはこのレクチャーの後に続く本日のパーティーのフィンガーフードメニューと実際に準備をしていく前のテーブル☆
c0323293_533029.jpg


そしていよいよ優美さんがこの日の為に準備した美味しいカナッペの数々が登場です♬

彩り野菜のバーニャカウダ/マッシュルームのオイル焼き
c0323293_5492477.jpg

サーモンクリームチーズのタルトのせ/アバディーンアンガスビーフパテBBQソース
c0323293_552342.jpg

海老のチリソースイクラのせ/フライドコーニッシュカマンベール
c0323293_5552540.jpg

フライドソフトチーズのタイムレモン味/ ほうれん草とリコッタチーズのペイストリータルト&パプリカトマトチーズのペイストリータルト
c0323293_5585098.jpg

フライドチキンウィング/チーズマドレーヌサレ
c0323293_635747.jpg

そしてスウィーツを除く全てが出揃ったテーブルコーディネートの完成♬と私の一皿目←欲張って盛り過ぎた〜笑。
c0323293_645841.jpg


お待ちかねのスウィーツタイム☆
チョコシフォンのブッシュドノエル♡
c0323293_6111891.jpg


マスカルポーネチーズ&クリーム柿とフィグのせ♡
c0323293_6171726.jpg


ミンスパイ/バラのアップルパイ♡
c0323293_694964.jpg


右:参加者の方の手作りクッキー(オーストリアではクリスマスの時の定番だそう)三日月のキプフェルはドイツでもこの時期の定番のお菓子なので食べれて嬉しかった〜♬
左:フローリストのRitsukoちゃんから優美さんへのお手製のお花☆ ホワイトクリスマスということで白いバラにしたそう☆
c0323293_6254223.jpg


最後は途中のお楽しみタイムのビンゴゲームでなんと1位だったので(わーいわーい^^)優美さんから頂いたアンティークの食器です☆
c0323293_6361787.jpg

そういえば、昨年のクリスマスパーティーでもビンゴゲームで3位だった! もしかしてビンゴゲームに強い私!? 笑。

この日は日本から戻った翌日だったけれど、仕事の疲れも一気に飛んで行ってしまうくらい美味しく楽しい時間を優美さん邸で過ごすことが出来ました^^。
体調が万全ではなかったにも関わらず最後までおもてなしの精神で私達参加者を迎えてくれた優美さん、本当にありがとうございました〜。






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-15 04:00 | レッスン♬ | Comments(4)