「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スウィーツ( 18 )

バレンタインのケーキとetc etc

バレンタインデーだった昨日は空気は冷たかったものの晴れて気持ちのよい日曜日でした♪

日中仕事が入っていた主人を送り出した後はいつものように外を軽くランニング。その足でジムに行ったものの頭の中では「せっかくの日曜日のバレンタインデー、しかも晴れているのにお出掛けせずに一人で過ごすのってなんだか寂しいなあ〜」なんて思いながら筋トレしていたのでイマイチ集中力に欠けていた私、いかんいかん 苦笑。

気を取り直して午後はケーキ作りを開始。

今回はチョコレートとチェリーのケーキにしてみました♪

c0323293_22561777.jpg


間にチョコレートのガナッシュとチェリーを挟んでいます。いたってシンプルですが最後に金箔を飾ってお洒落さんに変身です♪
個人的にはもう少しリキュールを効かせたシロップを生地にしみ込ませたかったかも 笑。
c0323293_22582246.jpg


参考にしたレシピは先月の主人の誕生日ケーキのジェノワーズ生地と同じですが、ココアパウダーを入れている分しっかりした食感に仕上がりました。
ちなみにその時のショートケーキはこちら ↓
c0323293_23070166.jpg



イギリスの生クリームは重いしすぐに凝固していくので扱いが難しく感じるのは私だけかな ?
ちょっとしたコツでナッペ(クリーム塗り)は大丈夫なのですが、絞り系のデコレーションは本当に苦手です。

c0323293_23080810.jpg



どちらのケーキも美味しく出来上がってホッと安心♪


話は戻り、昨日の午後はバレンタイン用のケーキを作りながら夕ご飯の支度も同時進行。
本当は夕食にはいつも行くイタリアンに行きたかったのだけど(バレンタインだしね♪)、いつも思い立つのが遅い私と主人はお店に連絡した先週だか先々週だったかの時点ですでに予約で満席とわかりお家ご飯に決定。ちょうど美味しい赤ワインを買っていたし自分で料理を作るのが好きだから良いのだけど、やっぱりバレンタインの日は外に食事に行きたかったな〜なんて思いながら、メインの食材を使ったレシピを真剣に検索していた私でした 笑。

韓国系スーパーでお安くゲットしていた牛バラ肉の塊を冷凍していたので、やっぱり赤ワインに合う料理といえばコレでしょ!ということで頬っぺた落ちるくらい美味しく仕上がったのがこちら ↓

c0323293_23322923.jpg
ちゃんとお皿にサーブした写真は次回のブログでアップしようかな♪
(←そしてまた年末のハワイのブログアップが後回しになる 苦笑)


小さなキッチンでほぼ同時進行でケーキのデコレーションと夕ご飯の支度をしていたので、夕方に主人が帰ってきた時はスッピンに髪を結いて何だか色気もなくて「ロマンティックなバレンタイン」とは程遠い自分に笑ってしまいました 笑。
主人はキッチンを覗き込んで「これ見てこれ見て^^」って私に見せたかったのは用意してくれた大きな薔薇のブーケ⭐︎
c0323293_23435778.jpg

なんと仲良しのフローリストのお友達りっちゃんと相談して事前にオーダーしていたと聞いてビックリ!!!家に帰るのが遅かったのもりっちゃんのお店に薔薇のブーケをピックアップしに立ち寄っていたからだと聞いて、このサプライズにすっかりやられた私でした♪
日本ではバレンタインは女性から男性にチョコレートを贈るのでもちろん私もケーキを作って用意はしていても、やっぱりイギリスに住んでもう16年近くになるので感覚的にはバレンタインの考え方はこっち流。昼間はなんだかショボーンと気落ちしていた自分もいたので本当に嬉しいバレンタインとなりました^^。


最後はりっちゃんが薔薇のブーケと一緒に持たせてくれた立派な赤い薔薇とバレンタインケーキのツーショット♡

c0323293_23175066.jpg



[PR]
by SweetandBread | 2016-02-16 00:13 | スウィーツ | Comments(0)

モンブラン&栗のタルト

珍しく外気温30度〜の日が続くLondon。
今週からWimbledon Tennisも始まり、テレビのインタビューで試合を観に来ている人達が「溶けそう〜」というくらい外は暑いです 汗。明日は35度まで上がるそう・・
今朝ジムまで歩いて出た時も既に朝から暑くてバテそうでしたが、夏の時期にオーストラリアのブリスベンで過ごした頃を懐かしく思い出していました♪

前置きが長くなりましたが、この時期に日本へ本帰国するお友達に食べてもらおうと、昨年に引き続き(季節外れのスウィーツの!?)久しぶりのモンブラン作り⭐︎

c0323293_23001422.jpg

”久しぶり”という言い訳を付けて 笑、モンブランのクリームの絞り方も前回から比べるとあまり進歩がないのはご愛嬌⭐︎ お友達とお子さん達にも好評だったのでホッと安心。



モンブランを作る時は底はメレンゲではなくタルトベースが好みなので、今回も多めにタルト生地を作って余った分とこれまた沢山余ったマロンペースト&マロングラッセを使って栗のタルトを作りました。

c0323293_23115281.jpg



カットすると中はこんな感じ♪ マロンのクレームダマンドの食感といい病みつきになる美味しさなのでこれは今後もリピ決定です⭐︎
c0323293_23141119.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2015-07-01 23:30 | スウィーツ | Comments(5)

Patisserie M オープン! 写真撮影とBBQ♪

「 Patisserie M 」 いよいよオープンします♪

な〜んて言ってしまいましたが、お友達のお家に差し入れ用のスウィーツ作りに久しぶりに集中した私。

このブログにもよく登場しているフローリストのRitsukoちゃん家のお庭でケーキの撮影をお願いしました♪ もちろんカメラマンはRitsukoちゃんの旦那様のDさん。Dさんは本業以外に写真家としても仕事をしてほしいくらいの腕前なのです♪ ちなみに(Dさんに昨年の我が家でのクリスマス会の時の写真撮影をお任せした時の様子はこちら


やっぱりちゃんと撮ってもらうとケーキの写り具合も違うな〜としみじみ⭐︎
c0323293_06593966.jpg
やっぱり一眼レフが欲しい〜!って、、、自分の腕を磨く方が先なんだけど 笑。
c0323293_07010834.jpg



あ、もちろん写真撮影の前にはお楽しみのBBQタイム♪
女子には嬉しいお野菜たっぷり&美味しそうなサラダ♡ (ここから先の写真はコンデジで。)
c0323293_07190793.jpg

c0323293_07210116.jpg

差し入れ用のケーキと一緒にBBQバーガー用のブリオッシュバンズも焼いてみました♪ 喜んでくれて嬉しかった〜
c0323293_07265469.jpg
Ritsukoちゃんが撮っているところを撮ってみる♪
c0323293_07324735.jpg

ちなみにBBQスタート時のお庭はこんな感じ ↓
c0323293_07460201.jpg

BBQ後のお庭は全て片付けてこんな感じで撮影⭐︎
Dさんの指示を受けながら大きなレフ板を持つ私でした♪ 撮影隊みたいで楽しかったな〜^^Dさん、ありがとう〜♪
c0323293_07050622.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2015-05-02 08:16 | スウィーツ | Comments(2)

主人の叔母へ

先週末、酵母パンの焼成こちらは日曜日にと決めていたので、前日の土曜日の午後は主人の叔母に渡すケーキ作りを♬


3人分の洋梨のタルト。洋梨にはバーナーで焼き目を☆ これがあるとケーキ作りに限らず便利です^^ 炙りしめ鯖とか炙りトロとかも家でできちゃいますよね♬
c0323293_0415327.jpg

パートシュクレ、クレームダマンド&カスタードクリームも以前それぞれ作り置きしていたものを使ったので時間はあまりかからず完成してホッ 笑。


時間があったので次はチョコレートマンディアン☆

と、その前におやつタイム 笑。 日本ステイ中に出席した高校3年時の同窓会で貰ったサブレ♡
c0323293_151324.jpg




美味しいサブレで血糖値も上がったところで次の作業を^^ といってもブラックチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ溶かして固めてというシンプルな作業なのですが、、、。
c0323293_1214164.jpg




出来上がったらSlateにのせてサーブしても良さそう♬
c0323293_1352070.jpg




叔母の誕生日が近かったのもあってマンディアンとカードも一緒に渡しました^^
c0323293_1454021.jpg




長年住み慣れたイギリスから日本に帰国することを決めた叔母に手作りのお菓子を食べて貰えるのは後何回くらいあるのかなあ。。。。








[PR]
by SweetandBread | 2015-02-25 02:06 | スウィーツ | Comments(4)

タルト2種とバースデーショートケーキ♬

先日の木曜日、ケーキを3種作りました☆

前日までに作って冷蔵庫で寝かせていたタルト生地を型に敷き詰めて
まずは翌日の持ち寄り食事会に持って行く洋梨のタルト♬
c0323293_7163967.jpg




真上から見るとこんな感じに。
c0323293_940361.jpg




そして次はラズベリー&ブラックベリーのタルト♬
c0323293_7364122.jpg

カスタードクリームを詰めて焼いた後、冷めてからもう一度クリームを足してベリー類をのせて仕上げたもの。


いつも自分の中で課題となっているタルト生地、今回は中々綺麗に仕上がったかも♬ と1人喜ぶ私☆
c0323293_7432482.jpg

でも、、、、以前(→こちら)同じ内容で小さいタルトレット型で焼いた時と違い、今回は大きめのタルト型で深さもあったので、最初のカスタードクリームを詰める前にタルト生地を空焼きしても良かったかも、、、、チーン。



この日は夕方から用事があったので一旦外に出掛けるも家に帰ってきてから主人の誕生日用のショートケーキの仕上げを♬
c0323293_85543.jpg

ジェノワーズは事前に焼いておいて冷凍していたものを出掛ける前に外に出し自然解凍しておいたので、フルーツのカットやデコレーションのみで終了☆



最後の仕上げのナパージュでツヤツヤな状態はもちろん翌日もキープ♬
c0323293_8171047.jpg

久々に生クリームは星口金で絞りました。いつものことながらイギリスのダブルクリームは重過ぎるのでナッペ(デコレーション)するのはやっぱり苦手です 笑。

日本のクリームだとナッペは8分立てが良いとなってますが、イギリスのクリームを使う場合は6分立てくらいで止めておく位の方がいいかも、、、と思うのは私だけでしょうか? 笑。
というわけで、かな〜り緩い状態でナッペしたので無事に仕上がりました^^ホッ☆



最後はフローリストのりっちゃんから主人へのお祝いのお花とバースデーケーキのツーショット♬
c0323293_923776.jpg






[PR]
by SweetandBread | 2015-02-01 09:53 | スウィーツ | Comments(4)

バームクーヘン作りに挑戦♬

かねてから楽しみにしていたバームクーヘン作りに挑戦してきました☆
一緒に作りながら教えてくれたのはお友達のかおるちゃん♬
彼女のお母様が駐在先でオーストリア人の旦那様の奥様の料理教室で習ったという、かれこれ40数年前のレシピがずっと引き継がれているという、なんとも歴史を感じる貴重なレシピなのです♬

初めて彼女のお手製のバームクーヘンを頂いた時に、とっても気に入って是非一緒に作りながら教えてほしいと思ってラブコールを送っていてやっと先日実現したのです^^わーいわーい♬

嬉し過ぎたのでいきなり出来上がりから載せちゃおう〜笑
c0323293_73146.jpg



最初はもちろん計量から始まって、材料を順番に混ぜ混ぜ♬
最初の1回目の生地の流し込みはあまり厚くせずがポイントで、ちょっと焦げ過ぎかな〜と思うくらいでも大丈夫だそう〜。
c0323293_7123825.jpg

かおるちゃんのお母様は ↑の写真のものより、もっと表面を焦がすようにしているみたいです☆
この後は順番に1回ずつ生地を型に流し込んではオーブンのグリル機能で焼いて、また取り出して生地を流し入れて、、、の繰り返しの作業なので、タイマーはマストアイテムです♬ この日一緒に参加した、私にとってはお菓子作りの師匠的存在のAちゃんも交代で順番に生地を型に流し込み&オーブンへ〜と、3人でワイワイ楽しい共同作業でした☆



全ての生地を根気よく流して焼き上げた後はCool downタイム♬
お腹も空いてきたところでランチタイムの時間です^^
かおるちゃんが用意してくれてたスープカレーとサラダも絶品でした♡ どちらもおかわりしてしまった〜笑。
c0323293_7234377.jpg




続いてお茶タイムに続きます〜♪
Aちゃんからのパリ土産〜♡ カヌレの老舗Canele Lemoineの物☆ 嬉しい〜〜〜♪
c0323293_7575029.jpg




箱を開けるとこんな感じ☆
c0323293_8121637.jpg




かおるちゃんが焼いてくれたリンゴのタルトと一緒に頂きまーす♬
c0323293_816696.jpg





この日は11時半に集ろうと決めて結局夜の19時近くまでお喋りしながら楽しく過ごして来たのでした☆
翌日のお家でのおやつはもちろんバームクーヘン♡
c0323293_8253775.jpg



上の写真は一切れですが、もう一切れ追加したのは言うまでもありません 笑。






[PR]
by SweetandBread | 2015-01-20 08:48 | スウィーツ | Comments(2)

タルトレット オ ショコラ と年末のスウィーツ達♬

お友達へのお土産用のタルトレット オ ショコラ♬
ちょうど前日はバスのストライキで出掛けられなかったのでお菓子作りにはピッタリな日!?笑
c0323293_7101815.jpg



大きなホールで焼いて切り分けて頂くケーキやタルトも魅力なのですが、最近は我が家での食事会が続いたこともあって、一つ一つ焼いたり作ったりするスウィーツ作りが気に入っている私です♬
そんな訳でスウィーツだけをまとめた備ぼう録を、、、^^


フルーツのタルト☆
c0323293_7351938.jpg

タルト生地の上にカスタードを詰めて焼き、冷めたらさらにクリームを足してからフルーツをのせてます♬


マロンババロアのココットマロン☆
c0323293_7432040.jpg

ババロアの中には砕いたマロングラッセ入り♬


真上から見るとこんな感じに♬
c0323293_747198.jpg

モンブラン口金を使う時はブレないようにしなきゃと思えば思うほど緊張してしまうプレッシャーに弱い私 汗。


日本からのお友達家族との食事会こちらに用意したパンナコッタのラズベリーピューレ☆
c0323293_752388.jpg


&お持ち帰り用のミニサイズ♬
c0323293_7571344.jpg




さて、話はまたタルトレット オ ショコラ に戻します 笑。

こうして一つ一つ包装するとお土産用にピッタリですよね♬
c0323293_7205516.jpg

準備もできたところで、お友達の家に向かった私なのでした☆

ずっと彼女から習いたいと思っていたあるケーキを直接教えて貰いながら一緒に作ることになっていたのです^^。

そちらの記事はまた次回に続きます♬








[PR]
by SweetandBread | 2015-01-15 08:27 | スウィーツ | Comments(2)

ホワイトクリスマスケーキと焼きプリン☆

久々に苺のショートケーキを焼きました☆

c0323293_1114850.jpg

クリスマスの時期なので細かく削ったホワイトチョコレートを回りにデコレーションしたホワイトクリスマスケーキ♬

な〜んて言いながら、実は中のジェノワーズを3段にしてしまった分、用意してた生クリームを予想以上に使うことになってしまい、苺とホワイトチョコレートのデコレーションでなんとか様になったと言ったほうが正解かも 笑。
とにもかくにも持ち寄りパーティーに持って行く為のものだったので、無事に仕上がってホッ。


↓搬送後、テーブルセッティングされているところに置いてあげてカメラでパシャリ♬ あ、運ぶ時に小走りしたから揺れて苺がちょっとずれてる 笑。
c0323293_125024.jpg



そして実はこのケーキを焼く前日に、もし万が一失敗しちゃったら!?という不安が頭をよぎって、バックアップとして焼きプリンを作っていました 笑。
c0323293_11201396.jpg



結果的にはショートケーキを持って行くことが出来たので、焼きプリンは12月のゆかりさんお料理教室に持って行くことに決定〜♬  と、ここまでは良かったのですが、念のため小さなココットで焼いたプリンで”す”が入っていないかどうかチェックしてみたら〜なんとこんな時に限って予感が的中するという事態に。。。。ガーン。
でも味はいつもと同じく美味しいから持って行くことに。
うーん、バックアップのつもりが全くバックアップになってなかったという結果に1人笑ってしまう私でした 笑。

まだまだ修業が足りない自分。来年はもっと頑張ります☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-12-19 10:10 | スウィーツ | Comments(1)

ピスタチオの焼き菓子とフロランタン

先週は日本から帰った翌日もお菓子作り☆

ピスタチオの焼き菓子とフロランタン♬
c0323293_7573751.jpg

前回作ったフロランタンを見て、お友達から食べたいとの一言でやっぱりこれに決定♬今回は日本に出発する前にあらかじめ底生地を準備しておいた分だけ作業工程が一つ減ってホッ。それでもスタートが遅かったのと夕ご飯の支度をしながらだったので、仕上げの袋詰めの作業してたら時計の針は夜中を回ってました 笑。
沢山出来たフロランタンの半分は主人の会社の同僚(私にとっては元同僚^^)の皆んなへ☆

お友達とのランチの後にお家でお茶する予定でいたので一つずつ包んで綺麗目な箱に入れてみました。見た目も中々良い感じです♬
c0323293_8402254.jpg


最初は失敗しちゃったかな??と思ったピスタチオの焼き菓子は食感しっとりでピスタチオの味もしっかり楽しめます。殻から取り出したピスタチオを熱湯に30秒浸した後にザルで湯を切ったら冷水につけてキッチンペーパーなどで薄皮を剥がす作業は面倒でもやっぱり頑張っちゃいます^^
c0323293_8312230.jpg

このピスタチオの焼き菓子、お友達も美味しいと言ってくれたし主人も気入ってたのでこれからも度々作ろうかな〜♪


最後は焼き上がったフロランタンをカットした時に残る端っこ達☆
香ばしくてこれまた魅惑スウィーツ♡ 小分けして冷凍庫に入れて時々普段のおやつとして登場させるのが楽しみなのです♬
c0323293_8153547.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2014-12-01 09:19 | スウィーツ | Comments(0)

Carrot Cake♬

キャロットケーキを作りました♬

ROSE BAKERYのレシピを使いましたが、レーズンを加えたかったのでその分お砂糖を少し減らして、クリームチーズフロスティングも甘さ控えめにしたので美味しく出来上がりました☆
c0323293_637711.jpg


ランチの約束をしていたお友達へのお土産用に♬
c0323293_6535395.jpg

↑このカップは大きめサイズなので、ランチの翌日に以前勤めていた会社のオフィスに行く予定だったので上司や元同僚への差し入れ用に小さいサイズも作ってみました^^

c0323293_754694.jpg

出掛ける時間も迫って来ていたので慌てて袋に詰めて 笑。
c0323293_7152649.jpg


皆んな喜んでくれて嬉しかったな〜☆






[PR]
by SweetandBread | 2014-11-23 07:27 | スウィーツ | Comments(0)