「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真教室

先週は週明けに写真教室の第二回目に参加してきました。

参加される方と一緒に食べようとおやつ用にMadeira cakeをマフィン型で焼きました。
肝心なマディラワインが無かったのでポートワインで代用 笑。甘すぎずで美味しく焼き上がりました。

c0323293_8475678.jpg


こちらの写真教室では参加者が同じ被写体をそれぞれ持参したカメラで撮って、後日自分で1枚写真を選んで先生にメールで提出するのですが、先生以外に参加者全員が観れる形にするので、自分の撮った写真に対して色々な感想を聞く事が出来るし、もちろん他の方の写真からも色々なヒントなどが学べるのです。今回私はこちらの写真を提出しました。

c0323293_8561916.jpg


そして、こちらの写真は先日お友達から頂いたチューリップを被写体にして練習してみました。
使っているのはコンデジでOLYMPUS STYLUS XZ-10。やっぱり一眼レフが欲しいなあと思うのでした。それ以前に基本的なことがまだわかっていないので、自己学習もしないとね ^^

c0323293_974669.jpg

[PR]
by SweetandBread | 2014-01-21 09:13 | Comments(0)

春の七草粥

1月7日は春の七草ですね♬

イギリスにいてもやっぱり食べたいと思います。

今年1年の無病息災を願って(本当はクリスマスからお正月の疲れた胃を休める為に、、の方が当たってたりして。。笑)

奥にチラッと見えるのは、生鮭の醤油麹漬けと自家製紅生姜♬
c0323293_10285452.jpg


筑前煮やお漬け物も添えて♬
c0323293_1031767.jpg

[PR]
by SweetandBread | 2014-01-07 10:36 | Comments(0)

実家でのお正月

2014年がスタートしました。

皆様にとって充実した1年となりますように。

今年はちょうど仕事で元旦に日本に到着したので、少しですが実家でお正月気分を味わいました♬

年末に急遽「帰るからね〜」と母に電話で伝えた時に、元旦の夜に食べたいものをリクエスト。子供の頃から三ヶ日のうちの一日は「すき焼き」だったので、やっぱり希望 笑。

やっぱり日本のお肉は美味しい〜♬
c0323293_410322.jpg


何故だか実家では、すき焼きの残りを食べる時にご飯と卵で混ぜたものを「残念飯」と呼ぶのです 笑。
c0323293_4135936.jpg


一緒に食べると美味しい自家製紅生姜♬
c0323293_4185380.jpg



そして翌日の朝にお節を頂きました〜。
私が実家にいた頃や父が生前の時は全て手作りしていた母ですが、今は一人暮らしで歳も重ねたこともあって、無理のないように作ったものと買ったものを組み合わせて用意してくれました^^。
c0323293_4224735.jpg


昆布とスルメイカをだし汁に使い、代々引き継がれてきた実家の定番のお雑煮。最高に美味しい♬ 私は焼いた玄米餅を入れて頂きま〜す^^
c0323293_4274049.jpg


この日は2日でお店も開いていたので、食後は母と二人で出掛けて買い物&お茶タイム。白玉クリームあんみつとコーヒーを頂いたのでした♬
c0323293_436730.jpg

[PR]
by SweetandBread | 2014-01-05 04:41 | Comments(0)