<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Afternoon tea @ The Savoy Hotel

こんばんは(イギリス時間)。この週末は如何お過ごしですか?

引き続き、またこの夏の思い出の防備録を^^。

周りのお友達が夏のバカンスにスペイン、ポルトガルやイタリアに行っているのを見聞きしていると、やっぱり羨ましい〜行きた〜いと思ってしまい、ちょうど8月はお誕生日もやってくるので、どこか行ってもいいな〜なんて色々妄想していたら、あっという間に日にちがやってきて、結局旅行は断念?? 笑。

でもやっぱりお誕生日はちょっと特別な空間に身を置きたいな〜と思って、在英歴の長い周りのお友達から「空間といい内容といい一番オススメだよ」〜ということで、前々から行きたかったThe SavoyのAfternoon teaに主人と行くことにしました♬

ピアノの演奏が聴こえる素敵な空間に入り込んで♬
c0323293_1494724.jpg


先ずはシャンパンで乾杯♬
c0323293_503424.jpg


いくつでもおかわりどうぞ〜♬と言われて運ばれて来たスコーン♡
c0323293_524014.jpg


サンドウィッチももちろんおかわり自由〜♬
c0323293_542074.jpg


Happy Birthdayのピアノの生演奏と共にメッセージ入りのスウィーツプレートが運ばれて来て、ホテルの粋な心遣いに嬉しくて感動でした〜♬
c0323293_5115184.jpg


ケーキもどれも美しい〜✨
c0323293_517332.jpg


最後の〆のケーキもあって、もうお腹いっぱいです 笑
c0323293_5455055.jpg


この日はちょうど夕方からの予約枠でしたが、かえってそれが正解でした! 昼間はロンドン市内を二人でぶらぶらして、お腹を空かせてアフタヌーンティー。夕ご飯の代わりにする感覚はもしかしたら日本では想像しにくいかもしれないけれど、そんな日もたまにはあっていいな〜と思いながらホテルを後にしました^^。
夏時間でまだ明るい街並みを歩きながらピカデリーまで向かったのでした〜。

でも来年の誕生日はどこか旅行を計画しよう〜 笑。



[PR]
by SweetandBread | 2014-09-28 05:55 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

Camping in New Forest 2014 パート②

キャンプの続きです ♬

翌朝は自然の光と共に目が覚めました^^ 日の出とともに目が覚めて、、、ってこんな感じなのかな〜。こういうことを考えるのも普段は無かったりするから、なんだか嬉しかったりします。
朝ご飯も美味しい〜。
c0323293_015322.jpg


食後は森の中を散策へ♬
大きな木を見上げてみたり^^
c0323293_07375.jpg


落ち葉を踏む音を楽しみながら、視線を下に向けると、、、? なんだかクリスマスのホーリーとまるで話をしているような、、、笑。
c0323293_0103433.jpg


午後からは車で近くの海まで行ってきました^^お天気は予報通り曇ってきたけれど、やっぱり海風は気持ちいい〜♬
c0323293_017967.jpg


もっと長居したかったけれど海岸沿いは霧雨が降り出したので、キャンプ場へ戻り夕ご飯の準備開始です。
今回持って来た無水鍋♬ 義母から譲り受けた20年物です。我が家のキッチンはIH使用なので普段は使えないのですが、こうしたキャンプの時に大活躍 !
c0323293_0264473.jpg


Rちゃんが用意してくれたサラダ〜♬ 持ってきてくれたタラモサラダが美味し過ぎてついついピタパンを食べ過ぎてしまいそう♡
c0323293_0292121.jpg


メインはツナとトマトソースのパスタ(私作)。自分で言うのもなんですが、とっても美味しかったです〜♬
c0323293_0323916.jpg


2泊とも食事の内容はかなりGlamorous campingだったな〜と写真を見ながら未だにニンマリしてしまいます♬
家に帰ってからも、またキャンプに行きたいなと思えたのはお友達カップルと4人で賑やかに過ごせたのも大きいかな〜って^^。来年もRちゃん達と一緒に行くキャンプが今から楽しみ楽しみ♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-27 00:56 | 旅行 | Comments(0)

Camping in New Forest 2014 パート①

今日も午後から晴れて気持ちの良い日差しがお部屋の中に入って来てます^^。

昨日からお家時間が出来たので、今年の夏の思い出写真の整理など。。。

まずはお友達カップルと4人で行った2泊3日のキャンプ^^。私にとっては初キャンプでした♬

前日は持って行くスウィーツ作りから。
レーズンスクエア♬
c0323293_2320486.jpg


お天気にも恵まれました^^
c0323293_23344350.jpg


現地に到着してテント作りは男子チームに任せつつ、ちょっと手伝いもして 笑。
落ち着いたところでお茶タイム♬
c0323293_23261822.jpg


夕ご飯はキャンプといえば??? もちろんカレーです〜♬
事前にお友達のRちゃんが下準備をしてきてくれたので、温め直しつつ隣で飯盒炊爨で炊きたてご飯の準備^^
c0323293_23415529.jpg


出来ました〜♪ご飯もツヤツヤ〜! テーブルセッティングも終えていただきまーす♬
c0323293_23435156.jpg


食後は満天の星空を見ながら、流れ星を探したりして最高の夜となりました✨

パート②に続く♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-24 23:49 | 旅行 | Comments(0)

Richmond Running Festival

先週からここ最近までインディアンサマーが続いて晴れて気持ちの良いお天気が続いているロンドン。
先日の日曜日、Richmond Running Festivalのハーフマラソンに参加してきました^^

思えば今年の2月はまだまだウォーキングからジョギングにシフトし始めたばかりで、1kmちょっと走っただけで息切れしていた私ですが、継続は力なり とはよく言ったもの。
5月に10kmマラソンに参加以来2回目のマラソンとなった今回、ハーフマラソンは初でしたが目標どおり歩かず完走。 2時間3分54秒でした^^。

走り終わるとお決まりのココナッツウォーターなどを貰うのですが、それ以外に今回はスタート地点となったキューガーデンや地元の国立公園リッチモンドパークの鹿などのデザインが描かれたNikeのランニングシャツ(DRY FIT) これは一緒に参加した主人も喜んでました^^もちろん私も嬉しい〜♬ メダルもよーく見ると栓抜きなのです 笑。
c0323293_7533858.jpg


走り終えたランナー達の中にはすでに着替えている人もいたり♬ 
c0323293_82290.jpg


そうそう、前日の夜はマラソンに備えて日本から買って帰った静岡産の国産鰻♬
身も厚くてふんわり美味しい〜♬
自宅で鰻を美味しく温め直す方法。フライパンにキッチンシートを敷いて、その上に串を抜いた鰻をのせて、じっくり温めます^^以前お魚屋さんから教えてもらって以来、我が家はずっとこのやり方♬
c0323293_8173145.jpg


今回ハーフを走ってみてやっぱり筋トレも取り入れないと、これから距離を伸ばして行く時にキツいだろうと改めて実感。まだ先にある目標のフルマラソンの走り抜く自分の姿を想像しながら、これからも引き続き頑張ります^^
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-24 08:33 | 未分類 | Comments(0)

Mirabelleと無花果のコンフィチュール

先日英系のスーパーM&Sに行ったら、ポーランド産ですがミラベル(Mirabelle)が売っているではありませんか〜!!
このミラベルはフランス東部のロレーヌ地方やアルザス地方でよく採れるプラムで、そのまま食べたり、タルトにしたり、コンフィチュールしたり、一度食べたらその魅力の虜になってしまいます??(あくまでも個人的感想ですが 笑)
c0323293_7284072.jpg


大きな鍋でグツグツ??
c0323293_731245.jpg


沢山出来ました〜^^トーストにバターを塗ってこのコンフィチュールをたっぷりのせて食べま〜す??
c0323293_733844.jpg


この日もう一つ作ったのは無花果のコンフィチュール♡こちらも同じくらい沢山出来ました^^
c0323293_7452931.jpg


c0323293_75299.jpg


せっかく美味しいコンフィチュールが出来上がったので、パンも久々に焼かなければ^^
これから毎日パンとこのコンフィチュールで迎える朝が楽しみになるだろうな♡

引き続き良い週末をお過ごしください^^







[PR]
by SweetandBread | 2014-09-21 08:00 | スウィーツ | Comments(0)

母の誕生日

17日は72歳になる母の誕生日でした。
ちょうど前日に日本に仕事で帰ってきたので、大阪から来てくれた叔母と3人で地元のお店「いしけん」にてお祝いも兼ねて食事をしにいきました♬

いしけんサラダ☆ 海鮮も入ったフレッシュな野菜にわさびドレッシングをチョイスしました^^
c0323293_8274574.jpg


さんま、ボタン海老、赤貝のお刺身の盛り合わせも美味でした〜♬
c0323293_8301840.jpg


自家製さつま揚げ。これは食感といい味といい唸る美味しさでした! 添えてある生姜を付けるだけで十分♬
c0323293_8325233.jpg


小肌の酢〆は見た目も美しく&美味しくて大阪ではあまり食べれないということで叔母もしっかり堪能♬
c0323293_837968.jpg


見た目は普通のコロッケ。でも中身はサツマイモのような自然な甘さが口の中に広がって衣はサクサクで、ソース無しでも十二分に美味しかった^^
c0323293_8431682.jpg


おまかせ握り♬ こちらはお持帰りして家にて2次会♬夜中の1時までお喋りは続きました〜。
もちろんお寿司はどれも美味し過ぎた! ロンドンでも美味しいお寿司は食べれるけれど、やっぱり日本で食べるのは最高です^^
c0323293_8451649.jpg


翌日は素材を厳選して作っているお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って紅茶と一緒にハッピーバースデー♬♬♬
c0323293_8511897.jpg

c0323293_8533532.jpg


来年の母のお誕生日も一緒にお祝いできることを願って☆

この週末もどうぞ楽しくお過ごしくださいませ♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-20 08:58 | 未分類 | Comments(0)

2種のタルト作り

この週末のロンドンは晴れ間も多くて穏やかなお天気に恵まれましたね〜^^

土曜日に開かれた持ち寄りパーティー用にケーキ作りに集中してた金曜日は、フルーツを買い足しに隣町のTeddingtonのハイストリートを歩いていたら、見覚えあるカフェを発見。「The French Tarte」。
Surbitonにあるお店は以前から知られていますが、ここにも出来たとは^^! 時々足を運んでしまいそう??

c0323293_1254461.jpg

シュー皮がなんか手作りっぽくて、即チョコレートエクレアに決定!お持ち帰りしました〜??

家に帰ってチョコクリームたっぷり詰まったエクレアでエナジー補給した後はケーキ作り開始です。
今回は人数が多いことが予想されたのでタルトを2種。

季節的に出回ってきた無花果とこれから秋に向けてのリンゴのタルト??

c0323293_1351555.jpg


c0323293_137863.jpg


タルト生地は型への敷き詰めも含めてもっともっと上達を目指さなきゃ、、、と思う私でしたが、なんとか無事に仕上がって本当にホッと一安心でした^^。

みんな喜んでくれるといいな〜♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-15 01:43 | スウィーツ | Comments(0)

プレッツェルサンド

昨晩遅くにドイツ経由でロンドンに戻ってきました~。家に着いたのが23時半で今朝は起きるのがキツかった💦でも予定も入っているし今日も頑張るぞ^^/

さっそく明後日の持ち寄りランチ会に持っていくお菓子の材料を買い出しに出たついでにWhole Foods Market で軽くランチ。

c0323293_2125869.jpg


といってもここではスープだけを選んで、Breadshopで買ったプレッツェルサンド(パストラミビーフとトマトスライス)を持ち込み一緒に頂きました♬ 
ちょっと塩気が強く感じて残念だったかなあ^_^; 

ガラス越しに反対側にみえるカフェ(WRAPS 屋さん)が前から気になってるから次回はそっちも行ってみよう♬

さて、お腹も満たされたところで家に帰ったらお菓子作りの下準備しなきゃ~。





[PR]
by SweetandBread | 2014-09-11 13:08 | Comments(0)

平日のお家ランチ

こんにちは^^
この週末はどのようにお過ごしでしたか?

イギリスは8月後半からすっかり秋めいてきてましたが、9月最初の週は比較的穏やかなお天気が続きました。
毎朝ではないのですが、出来る範囲で主人のお弁当を朝作ろうと心掛けています??
私もお家にいるとわかっている日は自分用のランチも中身は一緒にしちゃいます。

ある日はちょっとカフェ風に♬ 前日のおかずの残りを利用したりすれば立派なワンプレートになりますよね^^
c0323293_23302023.jpg


別の日はちょっとヘルシーバージョンで♬ 玄米いりおにぎり黒ごま塩入りと全粒粉車麩を入れた鶏肉じゃが^^
c0323293_23332490.jpg

c0323293_23361310.jpg


ついついボリュームたっぷりなお家ランチですが、仕事が入っていない時は午前中に10km走りに行くので身体を動かした後は気持ちいいくらいお腹が空いて、とても美味しく食べれるのが嬉しいです♬

明日からまた新しい週が始まるので元気に過ごしていきたいですね^^。
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-07 20:00 | お料理 | Comments(0)

無花果の季節

こちらのスーパーでも無花果が出回ってきました♬

今回はパイ生地作りはせずに市販のものを利用して即席お家スウィーツを作りました。

パイ生地を伸ばしてら好みの型にカットして、その上に薄く卵液を塗ります。
後はカットした無花果をのせてからグラニュー糖をまわしかけてオーブンへ♬
c0323293_011280.jpg


熱々をアイスと一緒に食べると美味しさ倍増です^^。
c0323293_016776.jpg


お家だとついついアイスを多めに盛ったりしちゃいますが気にしない気にしない^^ご馳走さまでした〜♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-09-07 00:20 | スウィーツ | Comments(0)