<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京ステイ♬

仕事で日本滞在の2日目の今日も晴れて気持ち良い1日でした^^

朝のおめざはホテルのお部屋でBoulangerie JEAN FRANCOIS の洋梨のデニッシュで♬1日前に購入したものなのでサクサク感は無くなってたけれど美味しかったです011.gif
c0323293_23502933.jpg



お昼からは銀座へ~♬去年イギリスから本帰国したお友達のpichicoちゃんと約1年ぶりに会えることになって朝から楽しみにしていたのです^^*

ランチに入ったお店は銀座2丁目にある釜飯屋さん♬実は元々お目当にしてたお店「ぎんざIBUKI 一二岐」は予約してなかったので直ぐに入れず断念><。でもこちらの釜飯屋さんも十分美味しく頂きました♬
私は鮭といくら☆
c0323293_235153.jpg


お友達はカニとしらす☆蓋を開けたらたっぷりの鰹節が踊ってました^^
c0323293_2351337.jpg


ランチの後は偶然見つけた珈琲専門店 三十間
c0323293_2352420.jpg


一人用の銀のポットでサーブしてくれるのも嬉しい^^* 本日のコーヒー グァテマラをチョイス。
c0323293_23523197.jpg


木の温かみを感じる落ち着いた店内も気に入りました^^。お喋りも弾み良く笑った午後でした♬
c0323293_2352340.jpg


最後は滞在ホテルの近くで偶然見つけた三國屋善五郎の栗のお茶♬以前お友達のRitsukoちゃんのお家で頂いて栗の風味が味わえる美味しいお茶^^ もちろん迷わず購入してしまいました 笑。
c0323293_23562122.jpg


この栗のお茶でホッと一息つくのを楽しみに明日はまたロンドンに帰ります~。







[PR]
by SweetandBread | 2014-10-30 14:42 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(4)

Anthropologie in Richmond♬

2009年にロンドンのリージェントストリートにオープンしたアメリカ発のAnthropologieが嬉しいことにリッチモンドにもできたので早速お店を拝見しに行きました♬

雑貨も食器も小物もお洋服も揃えているので先ずは1階からゆっくり見て回ろう〜^^
c0323293_2555570.jpg


ちょうどハロウィンも近いからパンプキン発見♬
c0323293_2581879.jpg


ここに置いてあるお料理本もナチュラル志向な内容で思わず買いたい衝動に 笑。
c0323293_313786.jpg


Biscuits Berriesと書いてある赤い淵の容器は中はキャンドルになっていて甘いビスケットの香りが♬他にも香りがあるので私はプレゼント用にカプチーノラテの香りを選びました^^。
c0323293_335760.jpg


2階に上がってみます〜♬ こちらも可愛い容器に入ったアロマキャンドルが。バスルームに置いたらいいかな〜とか考えながら一つお買い上げしました^^
c0323293_382095.jpg


これから寒くなってくるのでこんなモコモコのルームソックス欲しいなあ^^
c0323293_3123455.jpg


ディスプレイ用のこの棚いいな〜と妄想して楽しむ私です 笑。
c0323293_316347.jpg


インテリア用の小物も好みです♬
c0323293_3204478.jpg


買う買わないは置いておいて 笑 きっと毎回立ち寄ってしまいそうです^^
このショップ以外にも近々Massimo Duttiもオープン予定のリッチモンド、年々充実してきていて嬉しい限りです☆







[PR]
by SweetandBread | 2014-10-28 03:31 | 未分類 | Comments(5)

抹茶ガトーショコラ

日曜日の午後は久しぶりにケーキ作り♬

お友達から教えてもらった抹茶ガトーショコラのレシピに大納言の甘納豆を混ぜて♬次回はもう少し甘納豆入れてみようかな^^。
遅めのTea timeに紅茶と一緒に美味しく頂きました♬
c0323293_5595981.jpg


そういえばこの週末、家にすでにあるのについ買ってしまったもの。
セールアイテムの中で家に連れて帰ってねと言わんばかりに存在感ありだったので 笑。
c0323293_615103.jpg


容器と香りが気に入ったアロマキャンドルも一緒にお持ち帰りしました♬
c0323293_6245084.jpg


次回はこちらのお店をご紹介♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-10-27 06:34 | スウィーツ | Comments(2)

ロンドンーフランクフルトーロンドン

いよいよイギリスも冬時間に。
時計の針を一時間戻すので一瞬ちょっと得した気分にはなりますが、長い冬の始まりでもあるので来年の春が来るまでの間、楽しいことを考えて過ごしていきたいものです♬

さて、仕事柄普段からロンドンーフランクフルト間を月に3回のペースで行き来しているのですが、飛行機で通勤しているといった感じです。
そしてたま〜〜〜にビジネスクラスでお世話になることも。1時間程の短い飛行時間でも仕事前にゆっくりできるのは有り難いです。
久しぶりに機内誌なんかもパラパラ〜っと見てみたり♬
c0323293_6435753.jpg


ちょっと気になるものを見つけて値段もチェック 笑。
c0323293_754645.jpg


行きの便で出た「トリュフボール」と命名してあったチョコレートのデザート。日本人にはちょっと甘いかな〜笑。でも食いしん坊なので全部食べましたよ〜^^。
c0323293_7112396.jpg


こちらは帰りの便で頂きました。鹿肉のハム、ビートと根セロリのサラダ、胡桃のペスト、海老、モッツアレラ、バジルのペストの盛り合わせとプレッツェル。デザートはティラミスでした♬
c0323293_716947.jpg


食後に配られたチョコレートはお持ち帰りしました 笑。陶器のカップで温かい紅茶を頂くのはホッとします^^。
c0323293_7214786.jpg


ルフトハンザさん、短距離路線も中々頑張っています♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-10-26 07:32 | 旅行 | Comments(2)

The Queen's Terminal - London Heathrow Terminal 2

旅行じゃなくて 笑 ほとんど仕事で利用することが多いロンドンヒースロー空港。
今回のフランクフルトへは6月にリニューアルオープンしたThe Queen's Terminal(Terminal 2) からの出発で、ルフトハンザ航空はこの10月からこちらのターミナルを利用だったので(それまでの何年かは Terminal 1に乗り入れでした)、どうなっているのかちょっと楽しみにしていました♬

セキュリティを越えて出発までの間いくつかお店を見て回りたいと思います♬
まず最初に目に入ったのがLondon's Pride by Fullers。ChiswickにFuller's Breweryがありますが、空港でガストロパブの雰囲気や味を楽しめるに違いない!?
c0323293_2583754.jpg


Cath Kidstonも♬
c0323293_3133771.jpg


John Lewisも入っているから、何か買う時は普段のポイントカードも使えるのかな〜? (主婦はやっぱりそういうことを考えてしまいます 笑) そしてお友達へのちょっとしたお土産にはやっぱり Charbonnel et Walkerを選んでしまいます♬
c0323293_3521795.jpg

c0323293_3262317.jpg


ブランドのお店は、、、見るだけかな 笑。
c0323293_3315368.jpg


これから頻繁に利用しそうなカフェ発見♬
c0323293_3365445.jpg


自然派志向で素材にこだわっているカフェLEON ♬ 名前のディスプレイが大きくて印象的でした 笑。
c0323293_3383856.jpg


来週もまたここにくるので、少し早めに来て気になるお店でゆっくりお茶してからフランクフルトに行こうかな〜^^。










[PR]
by SweetandBread | 2014-10-25 07:18 | 旅行 | Comments(6)

お気に入りのカフェ in Frankfurt♬

フランクルトに仕事で来る時に時間があれば立ち寄るお店 IIMORI PATISSERIE
今回は主人と一緒に行ってきました。前日にお茶に付き合ってもらった同僚とまたまた夕方に待ち合わせして3人でお茶タイムです♬

私は抹茶タルト、主人はチーズケーキ(写真 奥) ちなみに抹茶タルトの底の生地には餡子のフィリングが塗っていて私好みです♡
c0323293_1142530.jpg


海外に住んでいるとやっぱりフワフワな食感のショートケーキやシフォンケーキが食べたくなりますよね♬ 抹茶のスウィーツも充実しているのでいつもどれにするか悩みます 笑。
c0323293_1181447.jpg

c0323293_1171331.jpg


こちらのバームクーヘンも美味しくてオススメ♬
c0323293_1284689.jpg


KUSUMI TEAの種類も充実してましたよ^^
c0323293_13056100.jpg


次回はこういったビスケット類も買ってみようかな〜。
c0323293_134179.jpg





















[PR]
by SweetandBread | 2014-10-25 01:46 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

土曜日のフランクフルト♫

久々に主人がフランクフルトに来た土曜日、ホテルに荷物を置いて早速午後から市内へ。
向かったのはKonstablerwache駅♫
駅前( 実際には駅は地下に位置するので駅上ですね 笑) の広場で毎週木曜日&土曜日に開かれるマーケットをお目当てにやってきました♫
c0323293_1240916.jpg


リンゴを使った飲み物を売ってるお店もいつもより多いような?季節柄かな〜。
c0323293_12401130.jpg


ハーブオイルのお店も気になります♫
c0323293_12401262.jpg


もちろんソーセージを焼いているお店も沢山出ています^_^
c0323293_12401093.jpg


Currywurst (やや細かくカットしたソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの♫) も久々に食べてみました〜
c0323293_12401388.jpg


この日は天気も良くて気温も穏やか♫ソーセージなんて食べちゃうとビール??が飲みたくなる気分 笑。

でもマーケットでは沢山の人がワインを片手に楽しんでましたよ〜^_^

アップルワインも不動の人気♫
c0323293_12401438.jpg


主人と私はシャルドネを1杯頼みました^_^
c0323293_1240146.jpg


スタンドで立ちながら飲んでいると、どこから来たの〜?とかドイツ人も話しかけてくれたりして、そんな現地の人との何気ない会話が楽しかったりしますよね♫

夕方からお友達とお茶する約束もあったので、会話も弾んでいたのですが途中でサヨナラしてマーケットを後にしました。
車で行ける近場のオススメの場所を教えてくれたドイツ人カップルの二人、そしてお洒落に服を着こなしていたおじさん、楽しい会話をありがとう〜♫

c0323293_12401564.jpg

17時近くても晴れてて青空がまだまだ続いて嬉しかったなあ^_^

お茶したカフェの様子は次回に続きます〜。






[PR]
by SweetandBread | 2014-10-21 11:37 | 旅行 | Comments(0)

Bitter&Zart in Frankfurt

水曜日から仕事でフランクフルトに来ているので携帯からの投稿です001.gif

今日は午後からフリーになったので久しぶりにレーマー広場の近くにあるカフェBitter&Zart にお茶しに行きました♬
(お付き合いしてくれた同僚のM君ありがとう 笑。)

内装の壁に描かれた絵(壁紙なのかなあ?)も雰囲気があって素敵♬写真右側に見える赤いカーテン奥にカフェスペースが ^^
c0323293_3134833.jpg


ちょうど夕方で人も少なくなってきたところでパシャリ♬
c0323293_3162077.jpg


私が選んだケーキはカシスのタルト。デコレーションの小さな赤い粒、見えますか?なんとRed pepper なのです。タルト生地の中にも混ざっていてこれがまた合うのです^^ 。粒胡椒と何か他のスパイスも効いてるようなタルト生地、好みかも!意外な発見で嬉しい~♬
c0323293_3185796.jpg


こちらのカフェは入り口が別で(メインエントランスは同じ♬)チョコレートショップも併設していて、どれを選ぼうか迷ってしまいます 笑。お土産やちょっとした贈り物用に利用したいお店です♬


c0323293_3271487.jpg




明日は主人も1泊で遊びに来ます。晴れるみたいなので、ぶらり街歩きできるかなあ^^。








[PR]
by SweetandBread | 2014-10-17 19:33 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(4)

叔母の家にケータリング♬

久しぶりに近くに住む主人の叔母の家で夕ご飯を一緒にしましょうということになり、前日に急に決まったのもあって我が家で全て準備して、後は叔母の家で温め直すだけという、なんちゃってケータリングスタイルにしました♬

おおきなSTAUBの鍋でタジンを作りました^^ 今でこそSTAUBの鍋はイギリスでも買えるようになりましたが、まだ出回ってなかった頃にわざわざストラスブールから持ち帰ってきたものなのです。他にも荷物があったので本当に重かった〜 笑。
c0323293_23224915.jpg


適当に切った野菜と鶏肉とスパイスを入れます。
c0323293_4544834.jpg


クスクスはこちらのスーパーで売っているタイプより更に粒に細かいものがパリに売っているので毎回買ってきます^^。でも実はBrixton Marketに行けばこのタイプが売ってたりして!?
c0323293_23302788.jpg


デザート用は以前ルバーブを下処理して冷凍していたものがあったので、それと無花果を適当な大きさにカットしたものをココットの中に入れてクランブルをのせてオーブンへ♬
c0323293_23315999.jpg


運び易いようにタジンの中身をホーロー鍋に入れ替えて、叔母の家に到着後はすぐに弱火にかけて温め直しスタート^^。
c0323293_23401333.jpg


サラダの準備も簡単に♬ 無花果をサラダに使うのが最近の好みです。
c0323293_2345293.jpg


注:ここでタジンを盛りつけたプレートの写真を載せるつもりだったのがちゃんと撮れておらず 涙。
そんな訳でデザートに進みます 笑。

事前に用意してたデザート用のココットをオーブンで再度温め直して、アイスを一緒に別添えして即席デザートプレート完成♬ アイススクープあればもっと綺麗に盛りつけられたなあ〜&フレッシュミント添えたらもっと良かったなあ〜。
c0323293_23525938.jpg


ちなみにアイスは今回は手作りせず 笑 最近気に入っているTESCO Finest シリーズ♬ ちょうどヘーゼルナッツジェラードを見つけて即買いしました♬
c0323293_23563294.jpg



3人でご飯会をするのは久しぶりだったので、叔母もとても喜んでくれて嬉しい夜となりました^^。


翌日のお一人様ランチ。もちろん残ったタジンを♬ ご馳走さまでした〜。
c0323293_093234.jpg

[PR]
by SweetandBread | 2014-10-15 00:16 | お料理 | Comments(4)

お友達からの贈り物

急に本帰国が決まったお友達からの贈り物のブックスタンド。仲良しのお友達同士4人でお揃いです♬

きっとcookpadとかが主流で使う機会はあまりないかもしれないけど皆んなお料理が好きだから同じブックスタンドを、、、、という彼女の優しい思いが嬉しい。

新しく仲間入りしたブックスタンド、PCやスマホでレシピ検索も活用するけれど特にお菓子やパン作りはどちらかというと今でも本を見ながらというのが多いので、これから益々キッチンにいることが楽しくなりそうです♬
c0323293_746966.jpg


そしてもう一つ、最近心がほっこり温かくなったことが。。。

スイスにいるお友達から贈られて来たアロマスティック。
これはチューリッヒでお花屋さんSumireno Switzerlandのオーナーの千絵美さんの手作りのものを購入して送ってきてくれました。
丸く膨らんでいるところをぎゅっと揉むと良い香りがするのです^^。前回お店に伺った時のことはこちら
c0323293_7533744.jpg


特別な何かの時じゃなくても、こうしてお友達や日頃からお世話になっている人にさりげなく思いを伝えられるって素敵なことだなあってしみじみ。

日頃の感謝の気持ちを伝えたい相手、、、沢山いるなあ〜。






[PR]
by SweetandBread | 2014-10-13 08:10 | 未分類 | Comments(0)