<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然の恵みの頂き物♬

前の会社の同期Nちゃんからの頂き物♬
自家製の干し柿で彼女の自宅で50個程作っているそう。 まだ完全に干される前の段階なので「あんぽ柿」と言った方がいいのかな?
柔らかくて中身がとろっとしている状態が好みなので嬉しい悲鳴をあげたのは言うまでもありません 笑
c0323293_21543317.jpg


海外に住んでいるからときっと食べたくなるよねと、たねやさんの芋羊羹☆ (本当は最中もあったけれど、待ちきれずブログ投稿の前にすでにお腹の中へ♬)
c0323293_2221961.jpg


↓こちらはNちゃんのお母さんがリンゴ狩りに行った時の大きなリンゴと、現在の会社の同期N君のご両親が姫路の自宅で栽培している無農薬のレモン♬
c0323293_2225673.jpg


みずみずしいレモンと一緒にN君のお母様の自家製の揚げ大豆とじゃこの南蛮酢漬けも頂きました(←と勝手に命名してます 笑)。
c0323293_2235367.jpg

一度食べたら全部食べ切ってしまうくらいの美味しさで、本当にレシピを伝授してほしい〜♬今度聞いてみようと密かに思ってます^^。

最後は滞在1日目にホテルのお部屋で頂いた、道頓堀「今井」のお弁当♬
中身を拝見☆ 和のおかずに和みます^^
c0323293_22415729.jpg

大好きな紫蘇とじゃこの混ぜご飯に奈良漬け♡
c0323293_22484011.jpg

この「愛」と書かれたのし紙についつい惹かれてしまうのです♬
c0323293_22543039.jpg

日本に滞在中は外に食事をしに行くのも好きなのですが、こうしてお部屋で美味しいお弁当を頂きながら寛ぐのも楽しみなのです☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-11-29 23:00 | その他の色々 | Comments(0)

Carrot Cake♬

キャロットケーキを作りました♬

ROSE BAKERYのレシピを使いましたが、レーズンを加えたかったのでその分お砂糖を少し減らして、クリームチーズフロスティングも甘さ控えめにしたので美味しく出来上がりました☆
c0323293_637711.jpg


ランチの約束をしていたお友達へのお土産用に♬
c0323293_6535395.jpg

↑このカップは大きめサイズなので、ランチの翌日に以前勤めていた会社のオフィスに行く予定だったので上司や元同僚への差し入れ用に小さいサイズも作ってみました^^

c0323293_754694.jpg

出掛ける時間も迫って来ていたので慌てて袋に詰めて 笑。
c0323293_7152649.jpg


皆んな喜んでくれて嬉しかったな〜☆






[PR]
by SweetandBread | 2014-11-23 07:27 | スウィーツ | Comments(0)

韓国、インド&イタリアンを楽しむ♬

短いオフ日の間でもお友達とは出来るだけ会いたいと思っています^^
そんな訳でここ最近ランチやディナーに行ったお店の色々♬
比較的に家から近いところに韓国人街のNew Maldenがあるのですが、今回はお友達のTさんと2人でJin Go Gaeでランチをすることに☆
お得なランチセットから海鮮ビビンパをチョイス^^ご飯3杯分はあると思われるボリュームでしたが完食しましたよ〜笑。
c0323293_991891.jpg

もちろん美味しいキムチもついてきます♬
c0323293_9142244.jpg

これで1人6〜7ポンドって安い〜!と主婦にはやっぱり嬉しい限り♬
また一緒にランチしましょうね〜とTさん^^。次回が楽しみです♬

翌々日はフランクフルトで会社の仲良し同期のHちゃんとの夕ご飯に選んだのは久しぶりのインド料理☆ Konstablerwache駅から歩いて数分のPalace of Indiaへ。
チキンティカマサラと海老のカレーをシェア☆
c0323293_9364574.jpg

野菜のサモサも忘れずにオーダー♬
c0323293_9293763.jpg

フランクフルトでインド料理を食べたくなるとこのお店に来るのですが、美味しかったけれど今回はちょっと塩味が強かったかな〜?と。。。。うーむシェフが変わったのかな〜???

この後仕事で日本に行って&ロンドンに帰って来てからもお友達とランチの約束☆
前回の飲茶ランチ@唐朝以来、定期的にランチを食べに出掛けたいね〜ということで予定が合ったお友達6人で美味しいイタリアンピザを食べにWimbledonに集合〜☆ Al Fornoに行ってきました。私は初めてでしたが、よくこちらのお店を利用するお友達の話ではピザが評判のお店とのこと♬ (パスタは普通とか?きっと可もなく不可もなく、、といったところなのかな〜 笑。)店内も温かみがあって可愛い感じです。
c0323293_10131675.jpg

運ばれて来たシーフードピザ! 大きい〜〜〜。
c0323293_1092922.jpg

同じサイズの大きさをもう1枚♬ こちらはアンチョビ&オリーブのピザ^^
c0323293_10205115.jpg

お腹を空かせた女子6人でもやっぱり全部は食べきれずお持ち帰り用のドギーバッグにしたのは言うまでもありません 笑。

やっぱりお友達とワイワイお喋りしながら楽しい時間は最高です♬ 次回はどこに行くのかな〜^^楽しみ楽しみ☆





[PR]
by SweetandBread | 2014-11-22 10:54 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

Ca'ppucino

ドイツへの通勤にロンドンヒースロー空港(The Queen's Terminal)を月に数回は利用すると以前に書きましたが(こちら)、セキュリティーを越えた後に立ち寄るお気に入りのイタリア系カフェCa'ppucinoがあります♬ 以前はHarrods内にあるのみだったのが今はショッピングモールのWestfiled Londonにも入っているとか☆
私が必ず買って食べるのは、とろ〜りとしたチョコレート&ヘーゼルナッツクリームが入ったイタリアンクロワッサン♬
c0323293_843323.jpg

他にもカスタードクリームが入ってたり種類があるのですが、やっぱり一度気に入ると同じものばかりついつい頼んでしまう私です 笑。

今回は主人もフランクフルトまでは一緒に移動だったので、テーブル席の方に座ることにしました^^
c0323293_850115.jpg

オーダーするものは決まっていても、テーブル席から見えるショーケースの中が気になります♬
c0323293_913471.jpg

スウィーツも充実していて果たしてお味の方はどうなんだろうと興味津々。食べてみたいけれど今回は我慢我慢 笑。
c0323293_991210.jpg


お腹も満たされたところで、お土産を買いに2階にあるJohn Lewisへ♬
可愛いクマさんに目が留り♬ すぐ側には木のブロックでMERRY CRISTMAS ☆、、となっているはずが誰かが順番を動かした違いない 笑。
c0323293_9212118.jpg

11月に入ってからはクリスマス用のグッズも多くなってました^^
この四角い缶に入ったパネトーネが気になります♬
c0323293_935131.jpg

クリスマスデザインのノート☆クリスマスに作ったメニュー&レシピを毎年記録しておくためのノートとして活用するのもあり^^?
c0323293_940989.jpg

あ、Orla Kielyのグッズも充実してました♬ 最近ロンドン市内に行く時間を持てていないので嬉しいな〜☆
c0323293_9544256.jpg


またこの週末には空港に来るので次は何を見て回ろうかな〜^^。





[PR]
by SweetandBread | 2014-11-20 10:07 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

お一人様の1日 in Frankfurt♪

一昨日からフランクフルト入りしています^^。今日はお昼から市内に出掛けることに♬
まずはお土産用の美味しいコーヒーを買いに久しぶりにWacker's Kaffee に向かいました。
豆の種類も沢山あって迷うのですが「Meister Mischungを250gで豆も挽いてください」とドキドキしながら未だに初心者ドイツ語で頼む私 笑。
c0323293_4215661.jpg

小さな店内にはチョコレートなどのお菓子も売っていて心惹かれます♡
c0323293_4221017.jpg

1914創業の老舗。珈琲豆を買いに来る人、お店で飲む人etc etc 相変わらずの人気店です☆
さてさて、次の目的地の屋内マーケットのKleinmarkthalleへ向かいました♬
屋内に入る前に先ほど弾いてもらった珈琲豆とテイクアウト用のCafe Macchiatoをパシャリ☆
c0323293_4224139.jpg

美味しいコーヒーを飲んで一息ついたら、早速中に入ってみよう~♬久しぶりなのもあって嬉しいな~。
色とりどりのお野菜達☆買いたい衝動をグッとこらえる私ですemoticon-0106-crying.gif
c0323293_4232473.jpg

最近日本で人気のロマネスコを発見☆
c0323293_42341100.jpg

フルーツもまるで買って欲しい~と言っているようにツヤツヤで美味しそう~♬
c0323293_4241072.jpg

ちょっと2階に上がって、、、振り返るとメインホールはこんな眺めです♪
c0323293_4242374.jpg

一通り見て回って時計を見てみると既に16時過ぎに。17時からは明日の仕事のスケジュールを知らせてくれる会社からの電話待ちをしなければならないのでWIFIフリーのMargarete Restaurantへ♬(雰囲気はカフェに近いです^^*)
このお店はフランクフルトにいる時によく行く2つお気に入りのカフェこちらの間にあるので、このMargareteも立ち寄るお店候補に仲間入り決定です♬
c0323293_425881.jpg

もちろんお決まりのお茶タイム☆ケーキは外せません~emoticon-0110-tongueout.gif
c0323293_4244323.jpg

オレンジのチーズケーキ♪柑橘系の爽やかさ&適度な甘みが美味しくて期待以上でした☆
1人ニンマリしながらメールetc etc チェックしてたら会社からの電話が!

明日から東京へ行ってきま~す♬

スケジュールも決まり、ほっと一安心したところで、せっかくなのでここでブログも投稿しちゃおう~&ついでに夕ご飯も済ませてしまおう~♬

メニューを見ていると黒いエプロンに何やら書いてます。一緒にこのお店で働いてくれる人募集中だそう^^*。これは目に留まるアピールの仕方だな~と感心♬♬♬
c0323293_427975.jpg

ちなみにメニューからはFarafel on potato -zucchini tomato-salad with tahini-lime sauce ☆Vegan の人にもオススメです^^/
c0323293_4273620.jpg

不足気味だったお野菜類も少し補給できたことだし、明日からの仕事に備えてそろそろお部屋に帰ることにします~。

皆様どうぞ良い週末をお過ごしください♬









[PR]
by SweetandBread | 2014-11-14 17:54 | Comments(0)

ガトーショコラ クラシック♬

明日からまたドイツ行くので最近は移動ばかりの日々ですが、オフの間に必ずお菓子を一つは焼こうと思っているので、先月の抹茶ガトーショコラに引き続き今日はガトーショコラクラシックを焼きました♬

表面にヒビが入って、真ん中が落ち込むのが本来のガトーショコラと言われているのでオーブンから出してホッ♬ シンプルなものでもいつも真剣勝負で取り組みます 笑。あ、でもそういえば抹茶ガトーショコラの時は真ん中が落ち込み具合がいまいちだったかも。。。うーむ。まだまだ修業が足りません 汗。
c0323293_7321844.jpg

さておき、今回は70%ココアのチョコレートを使ったのでビターで大人な仕上がりになりました☆
真上からもパシャリ♬
c0323293_7472262.jpg

今日は元々お昼からお友達のTさんと会う約束をしていたので、午前中に焼き上げて無事に渡すことが出来ました^^ Tさんの娘さんとご主人様も夕食後にとても美味しく頂きましたとのメッセージを貰い、またまたホッと一安心♬

私の試食タイム♬ もちろん生クリームはてんこ盛りで☆
c0323293_7583191.jpg


次のオフの時は何を作ろうかな〜♬






[PR]
by SweetandBread | 2014-11-12 08:15 | スウィーツ | Comments(1)

Putneyの寿司&和食屋さん

海外に住んでいると日本のお寿司がやっぱり食べたくなるものです♬
普段は比較的家から近くにあるAtari-Yaさん(Kingston店)の鮮魚カウンターでお刺身や手巻き寿司用のネタを主人と買いに行くことが多いのですが(その方が断然お手頃なので♬)、でも時々はお店に食べに行きたいのが本音 笑^^。

そんな訳で先日はPutneyにある「Tomoe」に行ってきました。ここの店舗は以前は別の寿司&和食屋さんがあったのですが、ロンドン市内にあった「Tomoe」がこちらで再オープンしたそう。。。
主人が何度かすでに行っていて美味しかったとのことだし、私も興味があったので行ってきました ♬

先ずはホタルイカの沖漬けを。
c0323293_19521244.jpg

あん肝ポン酢♬
c0323293_2074366.jpg

炙り鯖おろしのせ〜。かつおのタタキを思い出させる1品です^^
c0323293_20173916.jpg

↑こちらを頂きながら、「バーナーでもあれば家でも作れるね〜」と主人の一言。お菓子作り用にバーナーがあるから、それでお家で魚とか炙ればいいんだ、、と今更ながらに気づく私でした 笑。

穴子の1本握りとネギトロ巻☆
c0323293_2023256.jpg

サラダも頼んだりしてたので、すでにこの時点でお腹いっぱいになってしまい、最後は自家製抹茶アイスを一つ頼み主人と一緒に頂きました^^
c0323293_20465490.jpg


お寿司以外のメニューも沢山あるし、火曜から土曜日までのランチメニューでは醤油ラーメンやチキンカツカレーも出して始めてお店の人も美味しいですよ〜ってオススメしてましたよ〜^^。

「Tomoe」さん、ご馳走さまでした〜♬
[PR]
by SweetandBread | 2014-11-11 21:23 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(6)

Windsor ♬

前日の夜遅くに日本からフランクフルト経由で家に帰って来た翌日、目覚ましを掛けずにいたのでさすがに起きたのは11時過ぎ 笑。

でも日曜日でしかも晴れているとなるとやっぱりちょっと外出したい^^
どこに行こうかと考えながらお昼ご飯を食べて準備してたら14時過ぎになってしまい車で45分くらいのところにあるウィンザーへ行くことに♬

ちょうどこの日はテニスのATP World Tour Finalsの初日&錦織選手の初戦(vs Andy Murray選手)だったので、BBCでのライブ中継を見たかったのを諦めて後ろ髪を引かれながら外出しました 笑。

ウィンザーに着いて先ずはお城に向かいます^^
最初に目に入って来たのはDuck Boat(水陸両用車)♬ 観光客用に使っているのかな〜??
c0323293_855183.jpg


そのまま私と主人が向かったのはThe Long Walkと呼ばれるウィンザー城から南のジョージ3世騎馬像まで続く全長4.8kmの並木道。往復歩きたかったのですが写真を撮ったりするだけで我慢我慢 笑。
c0323293_822229.jpg

振り返るとウィンザー城♬ もう午後16時近いけれど、皆んなこれから歩くのかな〜。
c0323293_8253113.jpg

お城に近づいて上を見上げると門の電灯のてっぺんには女王陛下の赤い冠が☆
c0323293_8334798.jpg

お城の正門に戻る途中に見かけた古い井戸。もう使われてないけれど目に留まってしまいます^^
今でも人気の赤い電話ボックスも写真を撮られてました♬
c0323293_849167.jpg

お城にいつもいる警官(警備員)さん達も何やらお話中。
c0323293_855347.jpg

城壁の上部を見てみると びっくり顔の装飾もあって楽しい♬ こういう装飾の名前何て言ったかな??  確か名前があるはず。。。
c0323293_9121525.jpg

お城近くの石畳の小道を入るとTea Potの看板の可愛いお店♬ 早速、中に入ってお茶の時間しよう〜
c0323293_9201323.jpg

座ったテーブルの窓からの外の景色。街灯の灯りで日が暮れてきた感じが一層増すような気がします。
c0323293_9274945.jpg

外はもう寒いけれどお店の中は暖炉でとても温かくて嬉しい^^
c0323293_9381879.jpg

ちょっと面白いものを発見。 一階と地下にあるキッチンを行き来する手動リフト(エレベーター) 。左横に見える鉄の塊のようなものを上下に引くとリフトに付いてるロープが動く仕組みになっていて古い建物ならでは!?
c0323293_1005995.jpg

頼んだスコーンと紅茶☆ 観光地のお店なのであまり期待せずにいたら案の定、、、ちょっとばかり残念なスコーンでしたemoticon-0106-crying.gif。でも紅茶はたぶん4杯分以上はポットに入っていて普通のミルクティーでも十分美味しかったので£5+ というお値段の元は取れたのかな? ということで自分に納得させる私 笑。
c0323293_9463039.jpg

さて帰り道。こちらはウィンザーでは有名な傾いているTea Room♬ 夕暮れと共に室内の灯りが良い感じに映えてます☆
c0323293_10123257.jpg

そしてロイヤルファミリーの電話ボックスもすっかり定着してます♬
c0323293_10581928.jpg

最近日本滞在中に、偶然テレビで日本の古い電話ボックスが形を変えて再利用されているという話題で、このイギリスの電話ボックスもちょっと紹介されていたので、すぐにウィンザーにあるやつだ〜とニンマリ 笑。こうやってアートとして楽しむところもイギリス人の良さかな〜♬

午後遅くからのウィンザーでしたが、昨日までのお仕事モードからすっかりオフモードへの切り替えができたので良かった〜^^。





[PR]
by SweetandBread | 2014-11-10 11:14 | イギリス国内 | Comments(4)

Richmond Hill界隈でランチ♬

さてさて、手作りフロランタンを喜んでくれたお友達のRちゃんとのランチの場所はRichmond Hill界隈♬
お肉屋さん、デリ、可愛いカフェがあって時々散歩がてら行く場所です☆
少し早めに着いたのでFood On the Hillというデリに久々に入ってみました。
c0323293_7363181.jpg


美味しそうなパイが沢山並んでます♬ 何にしようかな〜^^?
お店のおじさんに、ブログをやっているので写真撮っても大丈夫ですか?と聞いてパシャリ☆
c0323293_883573.jpg


お惣菜も色々で、ビーツのグリルかな?
c0323293_8163011.jpg


このお店はリッチモンドブリッジを渡ってすぐのイタリアンA Cenaと同じオーナーさんだからか、イタリアンな食材も置いてます^^ あ、でも美味しそうなパイはどう考えてもブリティッシュ、、 笑。そういえばカウンターにはスパニッシュのチョリソーも売ってたし!?
c0323293_8264126.jpg


「It's Pie Time」ってことはやっぱりパイはお店の自慢のものなのかも!?
c0323293_8385033.jpg


後でまた買いに来まーす♬と言ってお店を後にして、ランチのお店に向かったらなんと月曜は定休日! がーん、、、、でも気を取り直して、隣にあるThe Marlboroughというパブに入ることに^^

この日は雨も降っていて寒かったので温かいメインの中で選んだのはDuck leg♬ うーん、ナイフとフォークでは食べるのが難しいかな〜。
c0323293_8522153.jpg

パブだけど内装も良い感じだったので写真をちゃんと撮ればよかった〜。Rちゃんいわく、晴れていると中庭のテーブル席も雰囲気が良いみたいなので、また暖かい季節になったら来てみよう〜♪

この後は同じ通りにあるRichmond Hill Bakeryに移動♬ ここのコーヒーが美味しいと評判なのです^^イギリス版エクレア(勝手に命名しています 笑)と奥にあるのがグルテンフリーのオレンジケーキ。Rちゃんとそれぞれ半分こずつにして頂きました。
c0323293_91249.jpg


最後にもう一度デリに立ち寄って (後で来ますと約束したし^^ 笑)、お持ち帰り用に選んだパイはChicken&Vegetable♬ 翌日のお一人様ランチに登場させました☆
c0323293_9305364.jpg


中はこんな感じです♬ これから寒さも増してくるのでお家でパイ作りが楽しくなる季節ですね♬
c0323293_939051.jpg







[PR]
by SweetandBread | 2014-11-05 09:52 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(1)

フロランタン♬

週明けの月曜日は近くのエリアに住むお友達のRちゃんとランチの予定だったので、日曜の午後にお土産用にフロランタンを焼きました♬

本当はサブレ生地を一晩寝かせてから焼きたかったのですが、フロランタンにしようと決めたのが遅かったので寝かせたのは2時間だけ^^。

フロランタン生地に入れるオレンジピールを切らしていたので、作り置きしていたレモンとセビリア産オレンジのジャムを代用。オレンジの皮のすりおろしの代わりにはレモンの皮のすりおろしを♬ 柑橘系の風味が美味しいフロランタンができました。
c0323293_7541555.jpg

スレートのプレートにのせるといい感じです♬ 欲張ってもっとのせてしまおう^^
c0323293_81660.jpg


最初から食べる枚数を決めておかないとついつい手が伸びてしまうフロランタン♬ Rちゃんも後からメッセージをくれて、とても美味しかったと言ってくれて嬉しかったな〜^^。
まだ沢山残っているので自分ももちろん食べるけれど貰ってくれる人を探さなければ 笑。
前回のフロランタンから約8ヶ月ぶりと間が空いてしまったので、また近いうちに作りたいと思います☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-11-04 08:12 | スウィーツ | Comments(4)