「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

X'mas party @我が家♬day 1

24日のクリスマスイブの食事会☆
今年はいつも仲良くしているRitsukoちゃん夫妻と公私共々お付き合いさせて頂いているTomoさんご夫妻の2組のお友達カップルが我が家に遊びに来てくれました♬
特にTomoさんご夫妻は3年連続でお呼びしていて毎年恒例のクリスマス会となっています^^。

先ずは皆で乾杯から♬
c0323293_2334935.jpg

グラスが揃っていないのはご愛嬌 笑。

ちなみにこの日はRistukoちゃんの旦那さまのDさんがプロのカメラマンと言ってもおかしくない程の腕前なので、写真は全て彼にお任せし、レフ板やら色々と持って来てくれてたのでリビングダイニングスペースがスタジオ化してました ☆

Tomoさんも写真を勉強中なのでDさんに色々質問していた模様♬ 前菜の準備をしていた私にとってはその間、余裕ができてホッ 笑。


まず最初は Pate de Campagne♬ 自家製のクランベリーソースと食べると美味しさが増します^^。
c0323293_443664.jpg

このパテ、毎年自分で作ろうと思うのですが、Borough Marketに入っているお肉屋さんThe Ginger Pigに置いてあるのがとても美味しくてついつい買ってしまいます^^。
今年はBarnesに店舗があることを知って買いにいったら、今日は置いてないって、、ガーン。これは困ったな〜と買い出しの最後に立ち寄ったRichmond HillにあるデリカテッセンFood On the Hillで同じ美味しいパテを買えて良かった〜!



続いて蟹肉とコンソメジュレ♬
c0323293_4392741.jpg

先月食事をしたHIBISCUSこちらで頂いた前菜が美味しかったので同じのは作れないけど想像で作ってみました 笑。



メインはタンシチューです☆
c0323293_410186.jpg

じっくり煮込んで美味しくし上がりました〜♪ ゲストの皆んなからも好評でした^^



そしてチーズに続きます〜♪ やっぱりスティルトンチーズはかかせません☆
c0323293_5194637.jpg

この写真、良く見るとわかるのですが、側に置いてあるクラッカーは元々はシルバーカラーだったのを上手くクリスマスカラーになるように写しているんです! Dさんの演出さすが〜♬



そしてそして、Today'sデザートはこちら♬今回はちょっと凝ってみました^^
マロンババロアとグラッセ入りのココットマロンとフルーツタルト☆
c0323293_53215100.jpg

スレートにのせてサーブするとちょっとレストランぽいかな〜って自画自賛!?
Dさんのフォトブログこちらにも載せてくれて嬉しい〜♬



最後はTomoさん手作りのナッツ入りジャーマンクランツ(TomoさんのブログこちらではGerman Coffee Cake♬ )とRitsukoちゃんからのお手製のクリスマスリースのツーショット♡
c0323293_684535.jpg



今回は私達夫婦も含めて6名の食事会。大皿で取り分ける形にしなかったので、小さな冷蔵庫と狭いキッチンでお料理とデザートをちゃんと準備できるかハラハラドキドキでしたが皆んな喜んでくれて本当に嬉しかった〜♬

ホッとしたのも束の間、翌25日は主人の叔母を呼んで3人でのクリスマス食事会に続くのでした☆






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-27 06:47 | クリスマス | Comments(6)

クリスマスマーケット in Frankfurt 2014

いよいよ明日はクリスマス☆

12月に入った頃はまだ先だな〜なんてのんびりしていたら、あっという間にやってきて時間の過ぎる早さにビックリです。

さてさて今年も楽しみにしていたフランクフルトのクリスマスマーケットに行ってきました♬ 開催期間は2014年は11月26日〜12月22日でしたが、今回はドイツにいる同僚と一緒に2回行くことができて嬉しかった〜^^。

クリスマスマーケットが開催されているレーマー広場に向かう前に、先ずはお気に入りのお店に立ち寄ってみるところからスタート♬

店内はクリスマスムードたっぷりで色々目移りしてしまいます☆
c0323293_8595941.jpg


チョコレート屋さんなので可愛いBOXにも心惹かれちゃいます♡
c0323293_931580.jpg


気分が上がってきたところでお目当てのクリスマスマーケットへ♬
レーマー広場の入り口近くにドーンとそびえ立つツリー!? も見応え十分です^^
c0323293_9111183.jpg


すでにお腹が空いていたのでやっぱり行く所は一つ!

おじさん、真剣モードで焼いてます^^
c0323293_9171866.jpg


去年のクリスマスマーケットでも行ったけれど、やっぱりこれは外せません♬
美味しい〜♪
c0323293_9264795.jpg


続いて温かい飲み物も♬ ずっと外にいるとやっぱり足先から冷え冷えになってしまうのでアルコールに強くない私でもやっぱり飲んでしまいます 笑。
c0323293_9443972.jpg


沢山の人で賑わっていたのですが、何やら耳を澄ますとクリスマス音楽が流れてきて、なんだか生演奏っぽい???どこから聴こえてくるのかな〜って上を見上げたら、なんと建物の屋上付近に音楽隊が演奏していたのでした♬ (写真だと小さいからわかりづらいかな??)
c0323293_1071258.jpg


マーケットでは色々な食べ物屋さんが出ていて食べ歩きが一番の楽しみでもあるのですが、お友達がお家で待っているご主人のお土産にと買っていたスウィーツもアーモンドが色々な味でコーティングされていて美味しくてオススメです♬
c0323293_1029125.jpg


最後に立ち寄った食器や雑貨を扱うお店DEPOTで見つけた可愛いお一人様用のポット&ウォーマー♡
c0323293_104472.jpg

寒い冬でも心もポッカポッカになって過ごせそう♬

お友達と「これ可愛い〜♡」って一緒にはしゃいでしまいました 笑。
比較的お手頃価格なこのお店、ロンドンにもあったらいいな〜。

また来年もきっと同じ場所で同じものを食べて、飲んで、、と過ごすと思いますが、やっぱり毎年行きたくなってしまうドイツのクリスマスマーケット♬ 今年も美味しく楽しく過ごせてニンマリ顔の私なのでした^^。

さて、24日と25日はお家で食事会をすることになっているのでもうそろそろ寝なければ。。。。下準備とこのブログを同時にやっていたら、時計の針がもう夜中の2時(イギリス時間)を回ってしまいました 焦。
明日は朝からやることが沢山! 寝過ごしたら大変だ〜><。目覚ましの音はいつもより大きめにセットしよう〜笑。

皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-12-24 11:05 | クリスマス | Comments(0)

ホワイトクリスマスケーキと焼きプリン☆

久々に苺のショートケーキを焼きました☆

c0323293_1114850.jpg

クリスマスの時期なので細かく削ったホワイトチョコレートを回りにデコレーションしたホワイトクリスマスケーキ♬

な〜んて言いながら、実は中のジェノワーズを3段にしてしまった分、用意してた生クリームを予想以上に使うことになってしまい、苺とホワイトチョコレートのデコレーションでなんとか様になったと言ったほうが正解かも 笑。
とにもかくにも持ち寄りパーティーに持って行く為のものだったので、無事に仕上がってホッ。


↓搬送後、テーブルセッティングされているところに置いてあげてカメラでパシャリ♬ あ、運ぶ時に小走りしたから揺れて苺がちょっとずれてる 笑。
c0323293_125024.jpg



そして実はこのケーキを焼く前日に、もし万が一失敗しちゃったら!?という不安が頭をよぎって、バックアップとして焼きプリンを作っていました 笑。
c0323293_11201396.jpg



結果的にはショートケーキを持って行くことが出来たので、焼きプリンは12月のゆかりさんお料理教室に持って行くことに決定〜♬  と、ここまでは良かったのですが、念のため小さなココットで焼いたプリンで”す”が入っていないかどうかチェックしてみたら〜なんとこんな時に限って予感が的中するという事態に。。。。ガーン。
でも味はいつもと同じく美味しいから持って行くことに。
うーん、バックアップのつもりが全くバックアップになってなかったという結果に1人笑ってしまう私でした 笑。

まだまだ修業が足りない自分。来年はもっと頑張ります☆
[PR]
by SweetandBread | 2014-12-19 10:10 | スウィーツ | Comments(1)

Yukari's Happy Kitchen 12月のお教室♬

久しぶりにゆかりさんのお料理教室に行ってきました〜^^☆
12月はクリスマスシーズンなのでローストチキンと付け合わせ色々という内容で楽しみ楽しみ♬

ダイニングテーブルもChristmassyな色合いです☆
c0323293_17281159.jpg


一緒に行ったフローリストのRitsukoちゃんからゆかりさんへのお手製のお花もピッタリ♬
c0323293_17413179.jpg

リボンもちゃんとクリスマス仕様で可愛い^^
c0323293_17472686.jpg


こちらはゆかりさんの息子くん、ハリー君の手作りミンスパイ♬ Nigella Lawsonのレシピを見て作ったそう♬ 素晴しい〜!
c0323293_1814762.jpg


先ずはリビングのソファーに座って、今年のクリスマスと年末年始は皆んなどうやって過ごすの〜?なんて話をしながらの談話から始まりました^^。それぞれアイスランド、ギリシャ、イタリア、スコットランドに旅行に行く予定の人やホテル&スパでゆっくり過ごす人も♬ いいないいな羨ましいな〜!

皆んなで盛り上がって来たところで、いよいよキッチンに移動してレッスン開始です♬
デーンと元気よく横たわっている芽キャベツ☆
c0323293_18213116.jpg


そして、、、ゆかりさんと芽キャベツ♬ この後は皆んなで順番に使う分だけ捥ぎ取っていきました☆
c0323293_1832514.jpg


2羽の丸ごとチキンもオーブンに入る前にオイルマーサージ中 笑。美味しくな〜れ♬美味しくな〜れ♬
c0323293_1841463.jpg


RitsukoちゃんとKちゃんもスタッフィングを丸めるお手伝い♬(*2人には写真掲載の許可を取っています)
c0323293_39387.jpg


チキンはオーブンで約1時間半焼くのですが、途中にオーブンから取り出してみると仲良くシンクロナイズドスイミングのように足をちょこんと上げていて、皆んな「可愛い〜面白い〜♬」と大笑い☆
c0323293_18495395.jpg


スタッフィング、ローストポテト、茹で野菜、グレービー&クランベリーソースも揃ったところで写真タイムです♬
c0323293_1983315.jpg


切り分けのポイントもしっかり教わってから、ビュッフェスタイルでそれぞれ取り分けてからいよいよ試食タイム☆皆んなで乾杯&頂きまーす♬
c0323293_1914196.jpg

全部美味しかったのは言うまでもなく ^^ でも特にその中で一番気に入ったのはGoose Fatを使って焼いた外がカリッと中がホクホクのローストポテト♬ これは我が家でも次回から取り入れよう〜っと^^。


Yukari's Happy Kitchenには今年の2月から参加できる時に来ているけれど、やっぱり毎回思うことは
ゆかりさんの笑顔が一番の最高の調味料かな〜♬
c0323293_1859831.jpg


最後は陽が暮れてきた窓辺のクリスマスのオーナメント☆
あ、そういえば今日はスター君に会わなかった〜残念なり 笑。
c0323293_1930068.jpg


来週はいよいよクリスマス☆ 皆様それまでワクワク&楽しい1週間をお過ごしください♬






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-17 03:21 | レッスン♬ | Comments(4)

テーブルコーディネートレッスン&クリスマスパーティー♬

クリスマスシーズンの12月はオフの日も何かと予定が入って嬉しい悲鳴が続いてます 笑。
先日はイギリスでテーブルコーディネートレッスンではやっぱり優美さん!というくらい人気のある優美キングウェルさんの「Christmas立食パーティーのテーブルコーディネートレッスン&クリスマスパーティー(女子会♬)」にお友達のRitsukoちゃんと参加してきました〜♬

玄関ホールからダイニングに続く扉に飾られたリースも素敵な色合いで好みです♡
c0323293_5245691.jpg


白を基調にした素敵なクリスマスツリーと窓側に飾られた可愛いツリーのデコレーション♬
c0323293_5402329.jpg


他の参加者の皆さんも(総勢15名!)、お部屋全体が素敵なクリスマスデコレーションで飾られた優美さん邸を「きゃ〜可愛い〜素敵〜♡」と声をあげながらパパラッチしていましたよ〜^^

まずは優美さんからレクチャータイム☆
おもてなしで失敗しない為の黄金ルールや成功させる為のタイムテーブルのポイント、実践テクニックなどなど盛り沢山な内容です♬
↓こちらはこのレクチャーの後に続く本日のパーティーのフィンガーフードメニューと実際に準備をしていく前のテーブル☆
c0323293_533029.jpg


そしていよいよ優美さんがこの日の為に準備した美味しいカナッペの数々が登場です♬

彩り野菜のバーニャカウダ/マッシュルームのオイル焼き
c0323293_5492477.jpg

サーモンクリームチーズのタルトのせ/アバディーンアンガスビーフパテBBQソース
c0323293_552342.jpg

海老のチリソースイクラのせ/フライドコーニッシュカマンベール
c0323293_5552540.jpg

フライドソフトチーズのタイムレモン味/ ほうれん草とリコッタチーズのペイストリータルト&パプリカトマトチーズのペイストリータルト
c0323293_5585098.jpg

フライドチキンウィング/チーズマドレーヌサレ
c0323293_635747.jpg

そしてスウィーツを除く全てが出揃ったテーブルコーディネートの完成♬と私の一皿目←欲張って盛り過ぎた〜笑。
c0323293_645841.jpg


お待ちかねのスウィーツタイム☆
チョコシフォンのブッシュドノエル♡
c0323293_6111891.jpg


マスカルポーネチーズ&クリーム柿とフィグのせ♡
c0323293_6171726.jpg


ミンスパイ/バラのアップルパイ♡
c0323293_694964.jpg


右:参加者の方の手作りクッキー(オーストリアではクリスマスの時の定番だそう)三日月のキプフェルはドイツでもこの時期の定番のお菓子なので食べれて嬉しかった〜♬
左:フローリストのRitsukoちゃんから優美さんへのお手製のお花☆ ホワイトクリスマスということで白いバラにしたそう☆
c0323293_6254223.jpg


最後は途中のお楽しみタイムのビンゴゲームでなんと1位だったので(わーいわーい^^)優美さんから頂いたアンティークの食器です☆
c0323293_6361787.jpg

そういえば、昨年のクリスマスパーティーでもビンゴゲームで3位だった! もしかしてビンゴゲームに強い私!? 笑。

この日は日本から戻った翌日だったけれど、仕事の疲れも一気に飛んで行ってしまうくらい美味しく楽しい時間を優美さん邸で過ごすことが出来ました^^。
体調が万全ではなかったにも関わらず最後までおもてなしの精神で私達参加者を迎えてくれた優美さん、本当にありがとうございました〜。






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-15 04:00 | レッスン♬ | Comments(4)

今年のクリスマスツリー♬

モミの木ハンティングの後、無事にクリスマスツリーを飾ることができました〜♬
我が家は毎年大体175〜180cmくらいのものを選んでいます。今年のは全体のバランスもよくとれてるモミの木を選ぶことが出来てとても満足な私です^^。
c0323293_0573115.jpg

生のモミの木が家の中にあると木の香りもするし、夕方や夜に寒く暗くなった外出先から帰ってきてクリスマスツリーのライトを付けると気持ちもほんわか〜な気分に♬

↓今年のドイツのクリスマスマーケットで買ったハートのオーナメントも良い感じです♬ 隣のサンタさんは去年だったかな? 毎年1つ2つと増やしていくのも楽しみの一つです。
c0323293_1102868.jpg


トナカイさんも飛んでます〜♪ 笑
c0323293_1202115.jpg


飾り付けも終えた翌日は仕事で夜の便でドイツに移動だったので、空港に向かう前に主人と一緒に散歩がてらPetersham Nurseries でお茶タイム☆
c0323293_1424947.jpg

週末はやっぱり食事系のメニューが多いな〜なんて思いながら、私と主人はキャロットケーキとグルテンフリーのチョコレートケーキをチョイス。
c0323293_1515555.jpg


久々のキャロットケーキ、やっぱりここのクリームチーズフロスティングは美味しい〜♬
c0323293_214823.jpg


仕事に行く前のこういう時間、ホッとするしやっぱりいいものです^^






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-15 02:06 | クリスマス | Comments(2)

モミの木ハンティング♬

12月に入りいよいよクリスマスも間近☆ ということで今年も恒例のモミの木ハントに行ってきました♬ お気に入りのモミの木を見つけられるかドキドキ。

向かった場所はリッチモンドにあるThe Christmas Forest
モミの木の高さや種類によってお値段が違うのでじっくり色々見て回ります。
c0323293_822371.jpg


細身のタイプもあれば、わっさわっさしたタイプ(イギリスではBussyと表現することが多いかな^^)もあったり、実際にその場で立てて全体を見てみないとわからないので本気モードで探します 笑。

スタッフの人達も協力的で、主人とあーでもないこーでもないと相談しながら30分くらいかけてようやく決定♬ 持ち運びし易いようにネットで巻いてもらう間に支払いを済ませていざ搬送〜。
主人の出番です 笑。
c0323293_8352793.jpg


↓こうしてネットで巻いてあるので車の中にも入れ易いので助かります♬
c0323293_8424194.jpg


この後は家に帰ってせっせとクリスマスツリーの飾り付けに専念♬ 仕上がりは次回に続きます〜。

最後はモミの木ハントの途中休憩に立ち寄ったPAULのケーキ☆
Buche Amande Abricot♬ Festive seasonということで^^ 奥にちらっと見えるのは主人の好きなパルミエと濃厚なホットチョコレート。甘いものを食べていざ出陣という感じでした 笑。
c0323293_8535376.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2014-12-13 09:04 | クリスマス | Comments(0)

HIBISCUS フレンチレストラン☆

さてさてポルトガルレストランでランチをした先週のBlackFridayの日。夜に向かった先はメイフェアにあるフレンチレストラン HIBISCUS
c0323293_7274751.jpg


ご一緒したのはお友達のRちゃんとYさんとテーブルコーディネートのレッスンで人気の優美さんです☆
(注)店内の照明が暗めな感じだったのでお料理の写真が全体的にちょっと残念な結果に凹 涙。

先ずはシュワシュワで乾杯♬
c0323293_739897.jpg


4人ともTasting Courseを選びました☆ サプライズメニューという形で何が頂けるのかは出て来てからのお楽しみという面白いコンセプト♬

アミューズブッシュ2種 ( どちらも美味しかったのですが、出された時にフレンチ訛りの英語での説明は解読無理でした 涙)
c0323293_741866.jpg


右:Chesnut Mushroom,Coconut&Curry "en cocotte" 本物の卵の殻やケースに入れてのプレゼンテーションはちょっとHeston Blumenthal のアプローチのようで斬新でした♬
c0323293_7465420.jpg


左:Norwegian King Crab,Smoked Haddock Consomme,Granny Smith Apple
右:Cevennes Onion&Cinnamon Dumplings, Pickled Onions& Kaffir Lime
c0323293_754113.jpg


左:Scottish Scallop,Seaweed Butter&Baked Lemon
右:Cornish Turbot"a la Grenobloise", Brown Butter, Capers&Lemon
c0323293_7593737.jpg


Goosnargh Duck, Quince Ailoi ,Jerusalem Artichoke, Mace&Orange, Sharon Fruit
c0323293_8101550.jpg


左上:Mango Carpaccio,Olive Oil& Kaffir Lime Parfait
左下:Meadowsweet Panna Cotta, Golden Delicious Apple
右:食後のコーヒーと一緒にマドレーヌ各種とチョコレート(口の中に入れたら、フワ〜と溶けていって美味♡
c0323293_8193417.jpg


7時半にお店に入ってから11時過ぎくらいまでお喋りしながらゆっくり食事を楽しんで、一足早いクリスマス女子会みたいでとても楽しい夜となりました^^

そして帰り際にお店からのお土産も☆ キャラメル味で食感が軽くサクサクな?スウィーツ。後日食べたら思ったより甘いかった〜笑。
c0323293_8515985.jpg

渡される時にメニューがどうの、、、とまたフランス語訛りの英語が聞こえて、勝手に12月のメニューの宣伝なのかな〜? なんておバカな考えをしてしまった私 笑。帰りの電車の中でそのメニューがこの日のものだったと知って自分で自分に大笑いしてしまいました☆






[PR]
by SweetandBread | 2014-12-06 09:06 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

ポルトガル料理 in Vauxhall & Black Friday ♬

先週の金曜日はお友達(KNさん、Yさん、Ritsukoさん)と私の4人でポルトガル料理のお店 Restaurante O Moinhoでランチでした♬

こちらのお店は今回に2回目ですが、ボリュームたっぷりな料理を手頃な値段で頂けるので楽しみにしていたのです^^メニューのオーダーはお友達お任せで☆

シーフードの串焼きです♬ 新鮮だからそれだけで美味しい^^
c0323293_32823100.jpg


お野菜もたっぷり付いてきましたよ〜♬ 塩加減といい味付けもグッドでした!
c0323293_335379.jpg


一緒に添えられるパン。コーンパン(手前)も入っていてついつい手を伸ばしてしまいがち 笑。
c0323293_3414236.jpg


グリルしたお肉の盛り合わせ☆ 炭火で焼いたお肉はやっぱり美味しい♬
c0323293_3473110.jpg


そして〜いよいよお待ちかねのメイン☆ 何人分あるの??というくらい大きなスープボウルにシーフードがゴロゴロ入ったリゾット♬ どれくらい大きいというのは、中に入っているレードルはいわゆる一般にお味噌汁とかスープをよそうのに使うサイズのレードルですよ〜笑。
c0323293_3534364.jpg


4人でもさすがに全部は食べきれず持帰り用に包んでもらいました^^

この後はお友達のRitsukoちゃんの家で皆んなでお茶をして、私はその夜も市内で別のお友達と食事の約束をしていたのでピカデリー方面に向かいました^^ クリスマスのイルミネーションもキラキラです〜✨
c0323293_658419.jpg

もう少し近づいて上を見上げるとこんな感じでスノーボールなっています♬
c0323293_711177.jpg


そしてちょうどこの日はイギリスもBlack Friday♬(アメリカの感謝祭翌日の最大セールがイギリスにも今年からやってきた!?)
とにかくセール品を求めて人、人、人だらけでした。少しだけ時間があったのでお気に入りのお店Massimo duttiに入ったら20%オフはこの日だけ。 他のお店はその週末までとなってたので残念!
c0323293_648384.jpg


クリスマスセールに期待しようと思い直してこの後は夜の部へと向かった私でした〜☆







[PR]
by SweetandBread | 2014-12-03 07:15 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

ピスタチオの焼き菓子とフロランタン

先週は日本から帰った翌日もお菓子作り☆

ピスタチオの焼き菓子とフロランタン♬
c0323293_7573751.jpg

前回作ったフロランタンを見て、お友達から食べたいとの一言でやっぱりこれに決定♬今回は日本に出発する前にあらかじめ底生地を準備しておいた分だけ作業工程が一つ減ってホッ。それでもスタートが遅かったのと夕ご飯の支度をしながらだったので、仕上げの袋詰めの作業してたら時計の針は夜中を回ってました 笑。
沢山出来たフロランタンの半分は主人の会社の同僚(私にとっては元同僚^^)の皆んなへ☆

お友達とのランチの後にお家でお茶する予定でいたので一つずつ包んで綺麗目な箱に入れてみました。見た目も中々良い感じです♬
c0323293_8402254.jpg


最初は失敗しちゃったかな??と思ったピスタチオの焼き菓子は食感しっとりでピスタチオの味もしっかり楽しめます。殻から取り出したピスタチオを熱湯に30秒浸した後にザルで湯を切ったら冷水につけてキッチンペーパーなどで薄皮を剥がす作業は面倒でもやっぱり頑張っちゃいます^^
c0323293_8312230.jpg

このピスタチオの焼き菓子、お友達も美味しいと言ってくれたし主人も気入ってたのでこれからも度々作ろうかな〜♪


最後は焼き上がったフロランタンをカットした時に残る端っこ達☆
香ばしくてこれまた魅惑スウィーツ♡ 小分けして冷凍庫に入れて時々普段のおやつとして登場させるのが楽しみなのです♬
c0323293_8153547.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2014-12-01 09:19 | スウィーツ | Comments(0)