「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続☆自家製酵母エキス&パン作り♬

さて前回の続きです♬

まずはお持ち帰り用の自家製酵母パンの焼き上がり^^
c0323293_6582820.jpg

↑ 手前が私の丸めたパンですが、クープをもう少し長めに入れた方が良かったみたいです 笑。
でも焼き上がりを見るとやっぱり嬉しい♬


さて、メインテーマの酵母作り(中種:ルヴァンを起こす作業)に☆
先生がすでに出来上がっているレーズン発酵エキスを量って瓶に入れます♬
c0323293_7202213.jpg




その他の材料のハチミツと全粒粉を量って入れて混ぜ混ぜ♬
c0323293_728917.jpg

c0323293_84792.jpg

このまま12時間程暖かい場所で放置してその後冷蔵庫へ♬


翌日の2日目は1日目に作った酵母にお水を足します♬
c0323293_893320.jpg



続いて強力粉を入れて、軽く混ぜる感じで大丈夫だそう☆
c0323293_8131113.jpg

暖かい場所に2〜3時間置いて(ゆっくり2倍に膨らむ)、冷蔵庫で一晩寝かせます^^


この作業を繰り返して、大体3日目から中種として使えるようになるとのこと。うーん、酵母エキス作りの日数+更に中種作りの日数まで、、、道のりは長いなあああ。
c0323293_8275416.jpg



この中種を使っていよいよパン作りに進む= 先に焼いたお持ち帰り用のパンにつながる、、、という一連の流れ、なるほど合致しました^^♬


ということでレッスンの最後はお楽しみのランチ☆ 先生が用意してくれたビーフシチューと酵母パン♬
c0323293_8424728.jpg



やっぱり自家製酵母のパンは美味しい♬ ネズミちゃんに先に食べられないようにしなきゃ〜 笑。
c0323293_8522019.jpg



この日から自分の家に持ち帰った酵母エキスの発酵は今も現在進行形♬ 無事にパンを焼くところまでたどり着くのか乞うご期待! と言いながら、毎日ドキドキな私です 笑 ☆





[PR]
by SweetandBread | 2015-01-28 09:03 | レッスン♬ | Comments(4)

自家製酵母エキス&パン作り♬

先週はお友達4人で”パン教室”Pain Au Levain”の自家製酵母パンレッスンへ☆
以前こちらでバゲットとブリオッシュのレッスンを受けた以来で、たぶん1年ちょっと振りくらい? なのでとても楽しみにしていました♬
この日のメンバーはKNちゃん、M子ちゃん、Marchさんと私の4人☆

先生のご自宅に到着するとキッチンのワークトップには酵母エキス作りに使う煮沸消毒された瓶やノート、その日焼くお持ち帰り用のパン種が用意されていました^^
c0323293_2204472.jpg




c0323293_2153194.jpg



果物やドライフルーツで作られた酵母エキスを見せてもらいながら、今回私達が作るのはドライレーズンの酵母エキス☆
途中過程のエキスと最終段階までに発酵されたエキスなどなど、それぞれどういう状態なのかをチェックします^^
c0323293_229359.jpg



この段階になると蓋を開けるとプシューッと音が鳴って発酵しているのが音からもわかります♬
c0323293_2423910.jpg



自分達の作った酵母エキスの瓶もレッスンの終わりまで先生のキッチンの窓辺で待機させます 笑♬
c0323293_6341238.jpg

左から4つの瓶が私たちの持ち帰る酵母エキス☆


途中でちゃんとお持ち帰り用のパンを焼く準備もしましたよ〜^^
c0323293_6283166.jpg



バネトンに粉をしっかりふり入れて、丸めた生地を入れて発酵させた後は
クープにショートニングを入れていざオーブンへ♬
c0323293_642490.jpg



焼き上がりが楽しみです☆
この後の作業は次回に続きます〜♬






[PR]
by SweetandBread | 2015-01-27 06:56 | レッスン♬ | Comments(2)

今井美樹さんのコンサート@Cadgan Hall

2月23日は待ちに待った今井美樹さんのコンサートがチェルシーにあるCadganHallで行われました♬


チケットの購入をしたのは昨年の8月。仕事柄、金曜の夜が必ずしもフリーになるという保証がないので有給休暇をちゃんと取っておいて本当に良かった〜ホッ☆
c0323293_0583119.jpg



この日一緒に行ったのは会社帰りの主人と主人のお友達のYさんと、そして私がいつも仲良くしているお友達(このブログによく登場する♬)フローリストのりっちゃん☆ 彼女のブログでもこの日のことが紹介されています〜♬ (こちらのブログでついに私も顔出し!? してます〜なんだかドキドキ ☆)


さてさて、Cadgan Hallは大体クラシックコンサートが開かれる会場として有名ですが日本人アーティストだと葉加瀬太郎さんとか、、、♬Wikipediaでよく見てみるとレコーディングスタジオとしても使われているようです。ふむふむ☆
中はこんな感じです♬
c0323293_1155340.jpg



演奏中は写真撮影はダメということなので美樹さんの写真は残念ながらありません 涙。
でも途中休憩の時間に会場のStall席の真ん中あたりに美樹さんの旦那様の布袋寅泰さんを発見。
席を立たれて移動する姿はやはり目立っていました〜^^。


とにかく美樹さんのあの透き通るような歌声は生で聴いてこそだなあと感動♡
50歳になってもあんなに輝いていて、もちろんプロポーションも若い頃とほとんど変わっていないのも同じ女性として憧れというか心惹かれてしまいますね〜♡
目の保養もしっかりさせて頂きました^^笑。


コンサートが終わって外に出たのは21時半過ぎていて、会場からすぐ近くのCote Brasserieに4人で入ることに決定☆

すでに22時過ぎていたので、私はツナステーキのサラダ二ソワーズをチョイス♬
c0323293_1303261.jpg

主人が頼んだ(←彼はRib eye steakをチョイスでした^^)後ろにチラリと見える赤ワインが想像以上にまろやかで美味しかった〜♬


デザートもいっちゃう??ということで、りっちゃんとシェアで頼んだCreme Caramel♡
c0323293_1352794.jpg

日本人はきっと(絶対!?)好きな懐かしいプリンでとっても美味しかった〜♪


ワイワイ4人でお喋りしながらお店に0時近くまでいて、久しぶりにロンドン市内でFriday Nightを楽しんできました♬
もちろん家に帰宅してからも翌日もそして今日も^^主人と私は今井美樹さんの曲&歌声をYouTubeで聴きながら余韻に浸って過ごした( している♬)のは言うまでもありません☆


あ、ちなみに翌日ふとチケットの裏を見て気付いたことが、、、。
これ↓
c0323293_1461980.jpg

Lunch&Pre-Theatre menu(12:00-19:00)のオファーでした〜。
りっちゃんと主人のチケットの裏にはCoteの隣にあるThe Botanistでのpre-Theatre menuのオファーだったみたい。

うーん残念!知っていたら(というよりちゃんと気付いていたら 笑) 利用してたのにな〜。
これって当日だけなのかな???と りっちゃんと後日メッセージのやり取りをした私なのでした 笑。



皆様どうぞ週明けからも良い1週間をお過ごしくださいませ☆







[PR]
by SweetandBread | 2015-01-26 02:07 | その他の色々 | Comments(0)

Orange PekoeでTea time♪

比較的家から近いエリアBarnesにあるTea room Orange Pekoeにお茶をしに行く機会が立て続けにありました^^。

たまたま車で出掛けた際に珍しく主人から、Orange Pekoe でお茶でもしていこうかという提案が♪

久しぶりのCream tea☆
c0323293_734599.jpg


寒い日にはやっぱり食べたくなっちゃいます^^


そして別の日には、会社の先輩でもありお友達としても親しくしているTomoさんを誘って再びOrange Pekoe へ♬
この日のことはTomoさんのブログこちらに美味しそうな写真と共に紹介されています♬


週末は座れるかどうかは行ってみないとわからないくらい混んでいる店内も平日だったのですぐに席に座ることが出来ました^^


このフォトジェニックなスペースも誰も座ってないうちにパシャリ♬
c0323293_7453649.jpg



クローズアップでもう一度♬
c0323293_751742.jpg




さて、お腹もちょっと空いてきたところでメニューから選んだのはMug of soup & Sandwich という本日のスープとサンドウィッチの具材を一つを選ぶもので£7~8くらいだったかな^^
卵好きなのでやっぱり卵サンド♫
c0323293_753567.jpg



本日のスープはマッシュルームのスープ☆
c0323293_7543123.jpg

どちらもとっても美味しかったです~♫


食後は紅茶を頂きましょう~^^ということでいつもはあまり何も考えずにアールグレイを頼んでしまうのですが、この日は
昨年秋にTea instructorの資格をとったTomoさんと一緒ということで、彼女の選んだAssam Tea を♫
c0323293_7595640.jpg



Assamの中からも3種類あって、紅茶の世界は広いのね~と感心しながら、いつかは私ももっと興味を持つ日がくるのだろうか~笑。


この日はついついお喋りに夢中で 笑 せっかく選んでもらった紅茶をゆっくり味わいながら、、という風にならなかったのが、ちょっと心残りとなりました☆

Tomoさん、次回は一緒にスウィーツも頼んでまたゆっくりお茶タイムを過ごしましょうね~♬♬♬







[PR]
by SweetandBread | 2015-01-24 22:19 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

大納言とうぐいす豆の甘納豆入り山形食パン♬

山形食パン焼きました☆

冷蔵庫に眠っていた大納言とうぐいす豆の甘納豆の存在が気になり始めていたのと、久しぶりのパン教室にお友達と行く日がちょうど近づいていたので、手捏ねの感覚を思い出しておかねばと思い、今回はお家でお菓子ではなくパン焼きの日となりました♬

2等分した生地の中に甘納豆を混ぜ込んで(←適当にしてしまったのでちょっと失敗だったかも、、と内心焦る私 汗)、ちゃんと膨らみますように〜と神頼みならぬオーブン頼み 笑。


翌日の朝に切ってみるまで中がどうなっているのかドキドキでしたがこんな感じでした〜。
とりあえずなんとかなったかな? ホッ 笑
c0323293_5495689.jpg



それでもやっぱり膨らみがどうも足りないかな〜と。
具の入れ過ぎなのか過発酵なのか、、、、最初の第一次発酵が問題だったのか、、、とか↓
c0323293_6121071.jpg

自己流でやるとこういう時に頭の中に疑問符が沢山です 汗。


ともあれ、この日は午後から会社の先輩でもあり、お友達のTomoさんとBarnesのTea roomでお茶をする約束をしていたので、お土産用に包んで持って行きました♬
c0323293_603311.jpg



Tomoさんはお菓子もパン作りもと〜っても上手なので、まるで宿題を提出する時のようにドキドキでしたが、夜にメールでご主人と食べてとっても美味しかったとの連絡を貰えてこれまたホッと胸をなでおろした私でした☆

Tomoさんとのお茶タイムの様子はまた次回に〜♬






[PR]
by SweetandBread | 2015-01-22 06:17 | パン | Comments(4)

バームクーヘン作りに挑戦♬

かねてから楽しみにしていたバームクーヘン作りに挑戦してきました☆
一緒に作りながら教えてくれたのはお友達のかおるちゃん♬
彼女のお母様が駐在先でオーストリア人の旦那様の奥様の料理教室で習ったという、かれこれ40数年前のレシピがずっと引き継がれているという、なんとも歴史を感じる貴重なレシピなのです♬

初めて彼女のお手製のバームクーヘンを頂いた時に、とっても気に入って是非一緒に作りながら教えてほしいと思ってラブコールを送っていてやっと先日実現したのです^^わーいわーい♬

嬉し過ぎたのでいきなり出来上がりから載せちゃおう〜笑
c0323293_73146.jpg



最初はもちろん計量から始まって、材料を順番に混ぜ混ぜ♬
最初の1回目の生地の流し込みはあまり厚くせずがポイントで、ちょっと焦げ過ぎかな〜と思うくらいでも大丈夫だそう〜。
c0323293_7123825.jpg

かおるちゃんのお母様は ↑の写真のものより、もっと表面を焦がすようにしているみたいです☆
この後は順番に1回ずつ生地を型に流し込んではオーブンのグリル機能で焼いて、また取り出して生地を流し入れて、、、の繰り返しの作業なので、タイマーはマストアイテムです♬ この日一緒に参加した、私にとってはお菓子作りの師匠的存在のAちゃんも交代で順番に生地を型に流し込み&オーブンへ〜と、3人でワイワイ楽しい共同作業でした☆



全ての生地を根気よく流して焼き上げた後はCool downタイム♬
お腹も空いてきたところでランチタイムの時間です^^
かおるちゃんが用意してくれてたスープカレーとサラダも絶品でした♡ どちらもおかわりしてしまった〜笑。
c0323293_7234377.jpg




続いてお茶タイムに続きます〜♪
Aちゃんからのパリ土産〜♡ カヌレの老舗Canele Lemoineの物☆ 嬉しい〜〜〜♪
c0323293_7575029.jpg




箱を開けるとこんな感じ☆
c0323293_8121637.jpg




かおるちゃんが焼いてくれたリンゴのタルトと一緒に頂きまーす♬
c0323293_816696.jpg





この日は11時半に集ろうと決めて結局夜の19時近くまでお喋りしながら楽しく過ごして来たのでした☆
翌日のお家でのおやつはもちろんバームクーヘン♡
c0323293_8253775.jpg



上の写真は一切れですが、もう一切れ追加したのは言うまでもありません 笑。






[PR]
by SweetandBread | 2015-01-20 08:48 | スウィーツ | Comments(2)

タルトレット オ ショコラ と年末のスウィーツ達♬

お友達へのお土産用のタルトレット オ ショコラ♬
ちょうど前日はバスのストライキで出掛けられなかったのでお菓子作りにはピッタリな日!?笑
c0323293_7101815.jpg



大きなホールで焼いて切り分けて頂くケーキやタルトも魅力なのですが、最近は我が家での食事会が続いたこともあって、一つ一つ焼いたり作ったりするスウィーツ作りが気に入っている私です♬
そんな訳でスウィーツだけをまとめた備ぼう録を、、、^^


フルーツのタルト☆
c0323293_7351938.jpg

タルト生地の上にカスタードを詰めて焼き、冷めたらさらにクリームを足してからフルーツをのせてます♬


マロンババロアのココットマロン☆
c0323293_7432040.jpg

ババロアの中には砕いたマロングラッセ入り♬


真上から見るとこんな感じに♬
c0323293_747198.jpg

モンブラン口金を使う時はブレないようにしなきゃと思えば思うほど緊張してしまうプレッシャーに弱い私 汗。


日本からのお友達家族との食事会こちらに用意したパンナコッタのラズベリーピューレ☆
c0323293_752388.jpg


&お持ち帰り用のミニサイズ♬
c0323293_7571344.jpg




さて、話はまたタルトレット オ ショコラ に戻します 笑。

こうして一つ一つ包装するとお土産用にピッタリですよね♬
c0323293_7205516.jpg

準備もできたところで、お友達の家に向かった私なのでした☆

ずっと彼女から習いたいと思っていたあるケーキを直接教えて貰いながら一緒に作ることになっていたのです^^。

そちらの記事はまた次回に続きます♬








[PR]
by SweetandBread | 2015-01-15 08:27 | スウィーツ | Comments(2)

実家でほっこり♬

8日から仕事で日本に滞在でしたが、関東エリアはず~っと快晴の青空の日が続いて、どんよりとしたイギリスやドイツの冬景色から少しでも開放されて嬉しい限りでした^^*


実家に帰った翌朝は母にリクエストしていた七草粥♪土鍋で作るとまた旨し☆湯気が立っているの見えるかな~^^?
c0323293_0501757.jpg

もちろん7日の当日には間に合わなかったのですが、七草粥セットは翌日になればお安く売られているに違いないということで買っておいて貰ったのです^^やっぱり主婦な私です 笑。


お昼前に近所の神社に初詣に♪
さておみくじの結果は???

c0323293_742574.jpg

大吉でした~^^/

書いてある事にフムフムと頷きながらお財布にしまいました☆ 

c0323293_7433887.jpg

おみくじって、自分がその時に必要としている内容が書かれてあったりするので不思議なものですよね^^ 時々取り出しては読み返そうと思います。


お昼は近所のカジュアルイタリアンでパスタランチを頂きました^^
c0323293_0575655.jpg

漁師風パスタでイカ墨ソースのペスカトーレをチョイス♪ 
美味しかった~。

実家の母もこの日は休みだったので2人でゆっくり過ごせた1日となりました♪

今日も朝から晴れて気持ち良さそうなお天気になりそうな東京を後ろ髪引かれながらドイツ&イギリスへと出発したいと思います。
今週もどうぞ良い1週間となりますように☆
[PR]
by SweetandBread | 2015-01-10 15:23 | その他の色々 | Comments(0)

食事会☆日本からのお客様♫

さて、またまた昨年末の忘備録を 笑。
Xmas&バンクホリデー翌日に日本から旅行に来ていた元同僚でもありお友達の I さんご家族が急遽我が家に食事に来ていただくことに^_^

お昼に決まったので、午後から出来る範囲で準備スタート 笑。


テーブルはいつものようにシンプルにこんな感じで☆
遠くに見えるトナカイ君はまだクリスマスの飾りを出している期間なのでご愛嬌 笑
c0323293_14133896.jpg

息子くんのR君用にもちゃんとセッティングしました^_^



前菜は材料が冷蔵庫にまだあったので 笑 Xmasの25日に用意した洋梨とスティルトンチーズを使ったサラダ☆
c0323293_1413406.jpg

美味しいと喜んでくれました〜♫


メインは最初は久々に生パスタを作ってイタリアンにしようと思ったのですが、I家の皆様は3泊4日のベネチア旅行から戻ったばかりということで主人と相談してモロッコ料理のタジンに決定☆
c0323293_141341100.jpg

こちらも好評で作り手としては嬉しいな〜^_^

デザートは午後から急いで準備出来るものは、、、?と考えて、パンナコッタのラズベリーソース♫
c0323293_14134244.jpg

ラズベリーソースはちゃんと裏ごしするとやっぱり口当たり滑らか~ ^_^
ご主人はイタリアでパンナコッタを食べ損ねたとのことでこれにして正解でした☆

すっかりソファーで寝てしまって食べれなかった息子くんにお持ち帰り用に作ったWeckのミニサイズのガラス容器を使ったバージョン^_^
c0323293_14134388.jpg

フランクフルトでよく利用するセルフサービススタイルで生パスタやピザが食べれるVA PIANOで置いてるパンナコッタを参考にしました♫
ちなみにこのお店はロンドンや大好きなオーストラリアにも店舗があります☆

いつかお家にお呼びしたいなあと思っていたことが急遽実現して、内容的には十分な準備が出来ない状態でしたが、とっても喜んで貰えて本当に嬉しい夜となりました☆
I家の皆様とは日本あるいはまたロンドンでの再会を誓って後ろ髪惹かれながらも楽しい夜を終えることとなりました。

最後はI家から頂いた大好きなPink champagne trufflesのチョコレート♡
c0323293_14134476.jpg

いつもはこのチョコレートをお土産や何かのお礼でお友達に渡したりすることが多いのですが、やっぱり貰うと嬉しいな〜って単純な私なのでした^_^
[PR]
by SweetandBread | 2015-01-10 13:18 | お料理 | Comments(0)

松の内の間にお節料理♬

お正月、まだ松の内ということで、我が家は1月3日に主人とお節料理を頂きました♬
2日は日本からの仕事で帰った翌日だったのですが、それでもせめてお雑煮とすぐに出来るお祝い盆だけでもと思い、先ずは主人と「新年あけましておめでとう」とご挨拶☆
c0323293_632159.jpg


即席お祝い盆 笑。
c0323293_6391417.jpg

田作りはささっと作り、紅白のかまぼこをちょっとよそいきにアレンジさせて、頂いたお多福豆と松前漬けがあって助かりました〜ホッ♬ 柚子の器の中身は大根おろしで上にイクラをのせればなんとか見た目はオッケー!(と自分に納得させる私 ^^)


午後は翌日の3日用のお節に使う材料を揃えるために、主人と一緒に足りない食材の買い出しに☆
でも夕ご飯の支度や食後にちょっと寛いでいたら、結局取りかかるのが22時過ぎに 汗。また夜中のキッチンが恋人になるなあと思いながら、いそいそとまな板と包丁を取り出し準備スタートとなりました。


出来上がりはこちらです☆

筑前煮: 蓮根とこんにゃく筍が無いのはご愛嬌 笑。ある物で形になればいいかな〜と♬
c0323293_714422.jpg


7品お節の盆: 柚子風味なます、松風焼き、紅白かまぼこ、田作り、たたき牛蒡、お多福豆、松前漬け☆
c0323293_714159.jpg

松風焼きは白の芥子の実がなかったので、黒で代用です^^ キッチンが狭くてフードプロセッサーが無いのと、お肉屋さんで鶏のひき肉を買いに行く時間もなかったので、夜遅くに包丁で鶏もも肉を叩く叩く 笑。でもその甲斐あって美味しく出来ました♬


3品お節の盆: 焼き物のハマチのカマ、海老の甘辛煮、柚子の器のイクラのせ ☆
c0323293_7342144.jpg



お雑煮は2日に頂いた時より、もう少しよそいきのお洒落さんにしてみました^^
c0323293_7473514.jpg

我が家のお雑煮は玄米餅を焼いて使うのと、出汁はすまし汁ですが一晩水に浸けた干しスルメイカ、昆布&鰹節を使うのが実家から引き継いでいる味なのです♬ これが本当に美味しい☆


お雑煮以外を記念にパシャリ☆
c0323293_7532945.jpg



最後は、、、柚子かん ♬ お口直しにピッタリでした^^ 柚子の皮が足りなくなってみかんの皮も足してみたら美味しかった〜☆
c0323293_892712.jpg



年末年始に日本に帰れなかった主人はとても喜んでくれて、頑張って作った甲斐がありました☆
そしてきっと来年からは主人はお正月を実家で過ごすと思うので、当分私の出番は無いな〜と実はホッと胸をなでおろしている私なのでした 笑。
[PR]
by SweetandBread | 2015-01-04 08:29 | お正月 | Comments(2)