<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウズベキスタン料理♪

フランクフルトにいる同期5人でウズベキスタン料理レストランCaravanに行ってきました♪夜はいつも混んでいるとのことで期待大!
この日は結婚した同期のY子ちゃんのお祝いも兼ねての食事会でもあったので楽しみ楽しみ♫
c0323293_10931.jpg



最初はウズベキスタン料理ってどんな料理なの?と頭の中は???マークだらけ 笑。そんな私達を既にお見通しだったY子ちゃんがウズベキスタン料理でオススメなのを事前に調べてくれてメニュー選びも比較的スムーズに♫

先ずは乾杯から~☆といっても翌日訓練を控えていたのでSparkling waterでね 笑。
c0323293_0541688.jpg


Manty Vegetarisch☆ベジタブルマントウ 中身はカボチャです^^
c0323293_056746.jpg


Somsa☆インド料理のサモサの揚げてないバージョン♫
c0323293_0591077.jpg


Plov☆牛肉入りのピラフ
c0323293_111938.jpg


Chickenのケバブ☆炭焼きの香ばしさで美味♡
c0323293_123679.jpg


Lamb Ribのケバブ☆臭みもなくてジューシーでリピ決定! あ、どれもリピ決定です 笑。ちなみに添えてあるサフランライス?も美味しかった~。
c0323293_15345.jpg


食後は近くのスパニッシュ系のカフェで5人とも同じデザートで〆ました~♪
c0323293_164090.jpg


ふと時計を見たら22時過ぎ! やっぱり同期との楽しい時間はあっという間に過ぎて行くけれど、フランクフルトに同期がいてくれて、こうして時々皆で会える事にしみじみと感謝した夜となりました♫







[PR]
by SweetandBread | 2015-03-29 16:41 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

天然酵母クロワッサン

先週の金曜日、何故か結婚記念日の日にケーキを作るでもなく、クロワッサンを焼いてました^^。
2月に酵母をおこしてから引き続き冷蔵庫で眠っている酵母種を使って今回は天然酵母クロワッサン。
c0323293_1594635.jpg


ドライイーストを使って焼くクロワッサンとは風味も違うしやっぱり美味しい〜♪
c0323293_2123543.jpg

焼き上がったのが夕方17時。夕食前だったので焼きたての香りの誘惑に負けそうになりましたが、翌朝の朝食まで我慢我慢 (←と言いながら、やっぱり食後に一つ食べてしまった 笑)


前日には同じく酵母種を使って山形食パンも焼いたり♪
c0323293_2245719.jpg

酵母種を無駄にしないようにとパン焼きに専念した2日間でした。


この日は自分で焼いたパンは間に合わなかったので、パン屋さんで買った美味しいバゲットをトーストしてかぼちゃのスープを添えてお一人様ランチ♪
c0323293_242875.jpg

そういえば久しくバゲットも焼いてなかった、、、汗。
久しぶりに焼いてみようかな〜^^




[PR]
by SweetandBread | 2015-03-21 02:49 | パン | Comments(2)

Lunch@The French Table ♪

今日のロンドンはよく晴れてすっかり春めいたお天気♪ 窓からの陽射しも気持ち良くてお家でゆっくり過ごすことができました。

日本から仕事で帰った翌日は疲れがまだ取れず身体がだるくて頭もぼ〜っとしてしまいますが、このオフ中も予定が入っているので忘れないうちに先週のThe French Tableでのランチ会のことをブログアップせねば〜


この日のメンバーはお料理研究家のエリオットゆかりさん、仲良しのお友達のRitsukoちゃん、E子ちゃんと私の4人。ロンドン郊外にある「The French Table」に集合しました^^。


私はSurbitonの駅でRitsukoちゃんと待ち合わせして、ちょっと早めにお店に着いたのでゆかりさんとE子ちゃんを待ちながら二人で写真を撮りながら遊んでみたり 笑。
c0323293_743432.jpg

↑この時点では他にお客さんが見えませんが、あっという間に満席になってましたよ~^^



全員揃ったところで、この日のメニュー選び♪ 即決派とじっくり悩む派と、、、性格出るね〜なんて笑いながら決めました 笑。
c0323293_7514713.jpg



まずは前菜から〜。
サーモンのミルフィーユと一緒に添えてあるビートルートのムースのようなピューレが鮮やかで食感もお味も文句無し^^。
c0323293_758432.jpg



こちらはE子ちゃんが選んだrabbitとhamのテリーヌです^^
c0323293_884320.jpg



メインに続きます〜♪
私はこの日のスペシャルと説明された牛フィレ肉をチョイス。カリフラワーのピューレ添え⭐︎
c0323293_8233981.jpg



ゆかりさんとE子ちゃんはCornish cod wrapped in Bayonne Ham⭐︎
c0323293_833487.jpg



RitsukoちゃんはEric's Bouillabaisse エリックさんのブイヤベース♪
c0323293_8372786.jpg



デザートももちろんお楽しみ♪

ゆかりさんチョイスのチョコレートフォンダン
c0323293_8395434.jpg



Ritsukoちゃんはパンナコッタ
c0323293_8455421.jpg



E子ちゃんと私はパッションフルーツのタルトをチョイス♪ 添えてあるアイスはジンジャー&ホワイトチョコレート⭐︎
そういえば以前来た時は確かルバーブのタルトにした私、やっぱりここのタルト生地は好みです♡
c0323293_8484192.jpg



美味しいお料理を頂きながら、それぞれのお仕事の話から次回はどこに行こう〜etc etc 内容も多岐にわたり、沢山笑ってパワーチャージ♪ またまた充実した午後を過ごすことができました^^







[PR]
by SweetandBread | 2015-03-13 09:28 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

Oblix でランチビュッフェ♬

久しぶりにOblixのランチビュッフェにお友達のM子ちゃん、KNさん、Marchさん&日本から遊びに来ているHirocoさんさんと5人で行ってきました☆

Oblixはヨーロッパで一番高い建物The Shardの32階にあるレストラン♬
店内からの景色も楽しみの一つです。


お天気も良かったので地上から空を眺める景色もいい感じ☆
c0323293_219508.jpg



前菜とスウィーツはビュッフェスタイルで、メインは5種類(だったかな?)から選ぶ形。
c0323293_230490.jpg



c0323293_2323786.jpg




c0323293_2395025.jpg



他にも沢山のお野菜を使った前菜が並べられていたのですが、あまりにお腹が空いていたので前菜の写真はここまで。 ごめんなさい><ペコリ。


お皿に山盛りとって、もちろん2ラウンド目も余裕な状態でしたが、この後のメインとスウィーツもしっかり頂きたかったので、ここで我慢我慢。


途中で窓からの景色を見たり^^
c0323293_4122868.jpg



女子トークを楽しみつつ、メインはまだかな〜早く来ないかな〜♪ と待って出て来たメイン♬ 私はサーモンのグリルをチョイス。
c0323293_2501626.jpg


プレゼンテーションも良い感じなので上からパシャリ♬
c0323293_2564448.jpg

ボリュームありなので、やっぱり前菜は1ラウンドのみで正解。この後はスウィーツが待っているしね♬


スウィーツセレクションはこちら♡
c0323293_3101751.jpg



c0323293_3122731.jpg



こんな柿のグリルなんかもあったり 笑。
c0323293_316196.jpg



メレンゲタワーと勝手に名付けてみました 笑。 一緒に生クリームとベリー系のソースを添えて食べる感じかな?? 夏のイートンメスっぽい♬
c0323293_3491969.jpg



ちなみに手前右のベルベットケーキが思いのほか美味しかったので嬉しい驚き☆ たぶんクリームにマスカルポーネと生クリームを使っているからかも♬
c0323293_3561084.jpg



この日は日本からの仕事の後で身体はまだなんとなく疲れていたけれど、美味しいランチとお友達との楽しいお喋りで元気復活☆ 食後はBorough Marketに立ち寄り食材を少し買って家路につきました。


最後は前日が桃の節句だったので作った”ばら寿司”(両親の出身地が岡山なので☆) 実家の母が作る時は焼き穴子と干しえびも入っているのですが、今回は家にある材料のみで断念 涙。
c0323293_6122265.jpg



彩りに海老やイクラを添えたかったけれど間に合わず母の自家製紅生姜のみ 汗。それでも日本からの仕事から帰った翌日に作った私は偉かった〜と自分を褒めることは忘れずに 笑。
c0323293_618213.jpg



久々に実家の母が作るばら寿司が食べたいな〜。





[PR]
by SweetandBread | 2015-03-08 06:36 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

Thai On Thamesでのランチ☆

3月に入ってますが、引き続き先月の話☆

リッチモンドでお友達とのお茶タイムを楽しんだ数日後は、テーブルコーディネーターとして人気の優美さんと2人女子デートをしてきました♬ 優美さんは他にネイリストとしてお仕事もされていて、私は仕事で家を空けてしまう日が多い身なのでこの日の約束はかなり前から立ていました^^

比較的住んでいるエリアが近いということもあって、Kingstonのタイ料理Thai On Thamesに☆ お友達のRitsukoちゃんから教えて貰ったのですが、美味しいお店が少ないKingstonではありがたい存在です^^

c0323293_7332989.jpg



ヤムウンセン☆
c0323293_7425251.jpg

こちらはメニューには書いてなかったのですが(お昼だったからかな??) 、スタッフの女性に聞いたらあるとのことだったので迷わずオーダー♬


シーフードグリル☆
c0323293_7511989.jpg

美味しくてご飯が進みます♬ タイ料理を食べに行く時におかずと一緒に頼むご飯はsticky rice(もち米)で タイ米のsteamed riceより好みです^^


こちらの鶏肉を揚げて味付けした一皿もご飯が進む味付けでしたよ〜♬
c0323293_805588.jpg


タイ料理の後は優美さんのお友達が働いているカフェ Fortunellaへ☆
オススメのチーズケーキは日本人も好む味でとても美味しかったです♬ (写真はボヤけしまい載せておらず 涙)


優美さんとはいつも他のお友達と何人かで一緒に会って食事をすることはあったものの、こうやって2人で女子トークをするのは実は初めてだったので、この日は夕方17時過ぎまでお喋りに花を咲かせました♬

お仕事もオフの日も毎日を充実させるべく常にアクティブな姿勢で過ごしている優美さんは本当にスーパーウーマン✨人生の先輩としてもそして同じ女性としても話をしていると学ぶべきところが沢山あって、この日1日一緒に過ごすことができた私は沢山の元気を貰って家路についたのでした☆





[PR]
by SweetandBread | 2015-03-06 09:11 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

お友達との時間♫

仕事柄、家を空けることが多くて最近中々思うように会いたいお友達とゆっくり会う時間が取れない私 emoticon-0106-crying.gif

先日はちょっと遅めの待ち合わせだったのにもかかわらず仲良しのRitsukoちゃんが近くまで来てくれて午後3時のお茶タイムトーク♫

フローリストの彼女もいつも忙しい身なのに本当に感謝☆

ゆっくり話が出来きそうなThe Tea Box へ。


もちろんケーキは外せません ^_^ この日の気分でCoffee&walnut cakeに決定♫
c0323293_5543145.jpg

やっぱりイギリスのケーキ〜という感じでクリーム部分はやっぱり甘いけれど、こういう甘さもたまにはね♫ 笑


RitsukoちゃんはPeacan nut tarts をチョイス☆
c0323293_5544087.jpg

温かい状態でサーブされて、添えてあるのはクロテッドクリーム♡ これは美味しい組み合わせでしたよ〜^_^


お互いの最近の事や仕事の事、目標としていることetc etc 話は尽きず^_^

数時間ちょっとでも会うと元気を貰える、、、そんなお友達を持てたことにまた感謝☆


この日の朝にマーケットで買ってきてくれた春のお花♫ 嬉しいプレゼントにこの日3度目の感謝☆
c0323293_5545898.jpg

貰った時はまだ蕾が多かったのに翌日、翌々日には綺麗に花開いてくれました♡

いよいよ明日は桃の節句♫ あっという間に3月に入ってイギリスももうすぐ夏時間が始まると思うと気分も軽やかになってきます^_^

と、ワクワク気分でいながらも、会いたいお友達は沢山いるのにいつ会えるかな><?と3月のスケジュールとずーっと睨めっこをしている私なのでした 笑。


皆様どうぞ良い1週間となりますように。







[PR]
by SweetandBread | 2015-03-02 03:43 | Comments(0)