「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3週間の休暇etc etc

久しぶりのブログです^^

3週間程の休暇でしたが今回は日本に帰らずイギリスで過ごしていました。

c0323293_02454606.jpg

いつも慌ただしくドイツに移動して日本に仕事で行って、またロンドンに帰ってきて数日間のオフを過ごしてまた移動という生活を続けていると、この3週間毎日”地上”で過ごす生活がなんとも心地良いし、普段よりも規則正しい生活をできることが何より嬉しかったです^^。

その間ドイツへの行き来がなかったけれど、家の近くにジャーマンデリがあるのでドイツ産のシュパーゲル(白アスパラ)もしっかり楽しめたのは嬉しい♪

シュパーゲルをグリルして食べたり、スチームしてからハンドミキサーでブスブスとペースト状にしてミルクで伸ばしたスープも大好きです♪

仕上げにマカデミアナッツオイルを数滴垂らしてアクセントに⭐︎
c0323293_02214528.jpg

この休暇に入る前にずっと感じてきたことは、仕事もしながらオフの日は自分のやりたい事に集中したり毎日はとても充実しているように感じていたけれど、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと追われているよう気がして、なんとなく頭の中は飽和状態になっている自分がいました。この悶々としている状態から脱出せねばと、まずは家の中の断捨離をしてみよう!と心に決めて休暇のスタートとなりました。

が、もちろん毎日の家事をしながらなので中々思うようには進まず、思ってたより最終的に断捨離達成率はあまり高くなかったかも 笑 
でもここのところ体力の衰えを感じていたり疲れやすかったりする主人の健康管理ももっとサポートしてあげなければと改めて思うこともあって、栄養バランスの取れたお弁当を毎日作ったり、PCに費やす時間を減らして夕食後も主人と一緒にゆっくり寛いだり散歩しに出掛けたりする時間を持つことができたのは本当に良かったな〜と^^。


平日のご飯作りの中休みということで 笑 久しぶりのイタリアンMasanielloにて外食♪いつも美味しいピザやパスタが食べたくなったら主人と行くお店でシェフやスタッフが笑顔で迎えてくれるアットホームな雰囲気も大好きなのです。

前菜のサーディンのグリル⭐︎
c0323293_02324972.jpg
ムール貝のクリームパスタ(クリームといっても生クリームが使われているわけではないのです♪)このパスタソースは再現してみたい⭐︎
c0323293_02351155.jpg

生ハムとルッコラたっぷりのピザ♪
c0323293_02425323.jpg

こうして夜一緒に外食したのも久しぶりだったので美味しい&楽しい時間を過ごしました。
この休暇中はバンクホリデーの週末も重なって、有給休暇無しの主人にとっては貴重な3連休となったので二人で車で遠出したり(その様子はまた後日アップします^^)、そしてちょうど今回の休暇最終日には蜷川幸雄さん演出の舞台「海辺のカフカ」ロンドン公演を二人で観に行き、宮沢りえさんをはじめとする出演者の方の演技やもちろん蜷川さんの演出の素晴らしさに感動した夜となりました⭐︎


舞台の始まる前に家にあった本で予習 笑。
c0323293_03055246.jpg


18時半過ぎてたけれど、外にいてもまだ陽が当たると暖かくて気持ち良かった^^

c0323293_03102920.jpg


舞台鑑賞後、本当に内容が素晴らしかったのでパンフレット買ってしまいました♪

c0323293_03074532.jpg



この3週間、終わってみるとあっという間に過ぎてしまったけれど、家のことに専念したり、はたまたちょうど1ヶ月くらい前に左膝を痛めてしまった関係でフィジオセラピーに集中して通ったり、そこでアドバイスを貰って以前のように走れる状態に戻す為にジムにも通い始めて身体のメンテナンスも始めたり、自分にもちゃんと向き合う3週間を過ごしたように感じます。


ちなみに只今お菓子作りはお休み中 笑。でも未だに最初に作ったレーズン酵母こちらの中種が生き続けていて!?(ちゃんと美味しいのが焼けてます♬ )天然酵母パンは地道に作り続けていました 笑。

そして、せっかく休みでずっと家にいられるのと室内の温度が22度くらいで安定しているということで、もしかしたら成功するかも?と始めたりんご酵母エキス⭐︎

ちなみにこちらは数日前の写真ですが、この時点でも蓋を開けるとシュワ〜といい音と良い香りが♪

c0323293_06200085.jpg
本当はそろそろ数日かけて酵母作りをスタートさせるタイミングなのに仕事に戻る時期に重なってしまったので急遽先生にメールでアドバイスを貰い冷蔵庫に入れて行くことに。さて帰ってきた頃は無事に続きからスタート出来るのかな〜。


皆様どうぞ良い一週間をお過ごし下さいませ♪








[PR]
by SweetandBread | 2015-05-31 06:39 | その他の色々 | Comments(2)

Patisserie M オープン! 写真撮影とBBQ♪

「 Patisserie M 」 いよいよオープンします♪

な〜んて言ってしまいましたが、お友達のお家に差し入れ用のスウィーツ作りに久しぶりに集中した私。

このブログにもよく登場しているフローリストのRitsukoちゃん家のお庭でケーキの撮影をお願いしました♪ もちろんカメラマンはRitsukoちゃんの旦那様のDさん。Dさんは本業以外に写真家としても仕事をしてほしいくらいの腕前なのです♪ ちなみに(Dさんに昨年の我が家でのクリスマス会の時の写真撮影をお任せした時の様子はこちら


やっぱりちゃんと撮ってもらうとケーキの写り具合も違うな〜としみじみ⭐︎
c0323293_06593966.jpg
やっぱり一眼レフが欲しい〜!って、、、自分の腕を磨く方が先なんだけど 笑。
c0323293_07010834.jpg



あ、もちろん写真撮影の前にはお楽しみのBBQタイム♪
女子には嬉しいお野菜たっぷり&美味しそうなサラダ♡ (ここから先の写真はコンデジで。)
c0323293_07190793.jpg

c0323293_07210116.jpg

差し入れ用のケーキと一緒にBBQバーガー用のブリオッシュバンズも焼いてみました♪ 喜んでくれて嬉しかった〜
c0323293_07265469.jpg
Ritsukoちゃんが撮っているところを撮ってみる♪
c0323293_07324735.jpg

ちなみにBBQスタート時のお庭はこんな感じ ↓
c0323293_07460201.jpg

BBQ後のお庭は全て片付けてこんな感じで撮影⭐︎
Dさんの指示を受けながら大きなレフ板を持つ私でした♪ 撮影隊みたいで楽しかったな〜^^Dさん、ありがとう〜♪
c0323293_07050622.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2015-05-02 08:16 | スウィーツ | Comments(2)