<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MA CUISINE でのランチx2♪

前回の記事で束の間のシングルライフ中に1日だけお友達とのランチの予定を入れましたと書きましたが、行ってきたのはKew Gardenの駅降りてすぐのMa Cuisine Bistro♪このランチ会には私も入れて7名集合⭐︎

c0323293_22370978.jpg




この日はお天気も良くて日中の最高気温が23度(あれ?26度だったかな?)まで上がって気持ち良い1日でした。

c0323293_22421894.jpg



駅を降りてからお店までの間も可愛い靴屋さんがあったり♪

c0323293_22394264.jpg



さて肝心のレストラン、家庭的な感じでお店の中はこんな感じです♪

c0323293_22471788.jpg


c0323293_22461366.jpg

ランチのセットメニューは2コース£15.50 & 3コース £17.95。 前菜もメインもそれぞれ4種類、デザートは3種類から選べてお得感ありです♪ アラカルトからも選べますが、この日は皆セットメニューから選ぶことに。



まずは前菜⭐︎

c0323293_22501314.jpg



メインはアスパラのリゾットを選びました^^。サフランを使っているのでリゾット米に黄色味も風味もしっかり付いてました♪
c0323293_22563519.jpg


あ、最初に運ばれてきたパンのバスケットには Isigny Sainte-Mereのフレンチバターが付いていましたよ^^⭐︎

c0323293_22483059.jpg


他のメイン⭐︎こちらはラム肉のソテー

c0323293_22574882.jpg


お魚はSkate wing(エイヒレ)のバターソテー
横から見ると本当にビックリするくらい肉厚でした⭐︎
c0323293_22513741.jpg



前菜とメインで私はお腹がいっぱいになっていたのでデザートはスキップしましたが、チョコレートタルトは
甘さ控えめでとても美味しかったとのこと♪ 他にクレープもあって写真を撮り忘れましたが、ボリュームたっぷりながらも甘さ控えめだったとのことで、やっぱりイギリスのスウィーツの甘さとフレンチのは違うのね〜と皆さん納得していました 笑。
c0323293_23000114.jpg

この日ご一緒したメンバーは以前時々参加していた写真教室で一緒だったという共通点があって(←私は最後に参加してからもう1年以上が経ってしまい完全な幽霊部員状態に。トホホ 涙)、今回イギリス刺繍の先生のM子さんが企画してくれたものですが、テーブルコーディネーターとして活躍されているS美さん、翻訳の仕事でお忙しくされているT子さん、ヨガの先生のM子さん、と〜っても素敵で憧れの存在のマダムYさんや同じ年とは思えないチャーミングな2児のママのRちゃんとは久しぶりの再会だったので、食事をしながら沢山お喋りしてとても充実した午後となりました⭐︎
そして次回は是非持ち寄り会にしてまた会いましょう〜と約束してそれぞれ家路に♪

                       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてそして〜 ↑この10日後にまたまた同じMa Cuisineへランチに♪
ちょうど日本からのお友達A子さんが旅行でロンドン市内に10日間〜滞在していてお互い予定を合わせて行ってきました。

この日は生憎の雨で外にいると本当に寒くランチメニューからは二人とも迷わずスープを選ぶことに。

c0323293_23030136.jpg



前菜のCarrot &Swede soup⭐︎

c0323293_23050973.jpg



そしてメインはPan fried Sea bass fillet, Poached Oyster ,creamy Chablis sauce.


c0323293_23112968.jpg


と、付け合せのベジ♪

c0323293_23080966.jpg

二人とも前菜とメインでお腹いっぱいだったのでデザートはスキップして、コーヒーを別で食後に頂きながらガールズトークは続く♪
この後も隣駅のRichmondに場所を移動して、The Tea Boxで紅茶を頂きながら引き続きお喋りしてあっという間に17時半過ぎになっているのに気付き、お互いまたロンドンか東京で会いましょう〜♪と約束をしてお別れしたのでした。

こうして違うお仕事の分野で活躍しているA子さんから沢山刺激を受けて、今回は次の仕事まで短いオフ日でしたがとても充実した日を過ごすことができました⭐︎ 貴重な滞在期間中に私と会う時間を作ってくださって本当にA子さんには感謝感謝です♪





[PR]
by SweetandBread | 2015-09-24 02:05 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

お家ご飯と束の間のシングルライフ♪

9月初旬から休暇も重なって12日間程のお休みに入っていました♪
その間ちょうど主人が日本へ一時帰国したのもあって1週間程ですが束の間のシングルライフを満喫していた私 笑。

といってもどこか旅行に行く訳でもなくて、毎朝ランニングと1日置きのジムでのトレーニングから1日がスタート、、と普段と変わらない毎日でしたが、秋晴れの日が続いていたので外を走るにはちょうど良かった♪

お家ご飯も一人だからといって簡単に済ませるというのは当てはまらない私(←食いしん坊だから 笑)、確か冷凍庫に鴨肉が一枚残っていたな〜と思い出して解凍&調理開始。中のピンク色も好みの感じに仕上がりました〜。   
                         
c0323293_01480172.jpg


Cast Iron Skilletは重いけど、中々いい役目を果たしてくれてます⭐︎
c0323293_01451647.jpg

一緒に添えたのはカボチャのグリル、グリンピース、そしてカリフラワーのマッシュ⭐︎
ポテトやパースニップのマッシュも好きですが、カリフラワーのマッシュは軽いのでオススメです♪

c0323293_01552925.jpg


同じく冷凍庫を確認した時にちょうど納豆が残り1パックとなってしまったことに気づく。ガーン。。。
主人もいない、車も運転しない(←完全なペーパードライバー笑 )、日本食料品屋に納豆だけの為に買いに行くのは面倒、、、ということで、最後の1パックから大さじ1杯分くらい取り出したものと黒豆を使って黒豆納豆を作ってみる♪ 発酵器で45度を保つこと48時間、ちゃんと出来上がって良かった〜。

c0323293_01410476.jpg


無性に鶏レバーが食べたくなった日の鶏レバーソテーとサラダ⭐︎
もう何年も前にレシピ検索して見つけたレシピは今でもこれが一番美味しい食べた方!と思えるくらい気に入っているレシピ。下処理をしたレバーをフライパンで油を引かずに水分を飛ばすようにソテーしてから、オリーブオイルとニンニクを入れ、塩&こしょうと最後にレモンの絞り汁をまわしかけるというシンプルなもの。でも本当に美味しくていくらでも食べれてしまいます♪

c0323293_01242141.jpg


鶏肉と茄子のさっぱり南蛮漬け⭐︎ 皮なしモモ肉には片栗粉の代わりにくず粉を使用♪

c0323293_02003486.jpg



半パック分残っていたレバーを鶏レバー煮にして、自家製黒豆納豆も添えて♪
もちろんこれ以外にサラダなどのお野菜も頂きます^^。

c0323293_02095639.jpg


多めに作り置きして数日かけて食べきるので、そろそろお魚食べたいモードに。
そんな訳でこちらは生鮭の塩焼きに大根と人参のなますをたっぷりのせたもの♪ これは実家の母がよく作ってくれて大好きな食べ方です。
白すり胡麻をなますに和えるのですが、切らしていたのでカシューナッツを細かく砕いて代用。

c0323293_02363507.jpg


久々に作った茄子と豚挽き肉のドライカレー⭐︎
生姜、ニンニク、カレー粉、クミン、コリアンダー粉、トマトパッサータ、醤油、チキンストックを味見しながら仕上げていったら、インドカレーに近い感じでスパイシーで美味しい♪
玄米を添えようかと思ったけれど、色味が茶色ばかりになってしまうので黒豆ご飯と一緒に頂きました。コリアンダーリーフを添えたら更に美味しさ倍増♪

c0323293_02150282.jpg


一人ご飯もきちんと作って美味しく頂くと楽しい時間になりますよね⭐︎

さて、この束の間のシングルライフ期間中は1日だけお友達とのランチ会の予定を入れていたので、その様子はまた次回に⭐︎






[PR]
by SweetandBread | 2015-09-15 09:40 | お料理 | Comments(2)

8月の備忘録その② またまたTibitsでランチ♪

先月の備忘録その②

Hutongでのランチを一緒したK夫妻の奥様のT美さんとベジタリアンビュッフェが楽しめるTibitsにてランチ♪
というのもT美さんは以前スイスの会社で働いていたので、チューリッヒにあるヨーロッパで一番最初にできたベジタリアンレストランHiltlにはよくランチに通っていたとのこと。姉妹店であるこのTibitsにはまだ一度も来たことがないとのことだったので今回お誘いしたのでした⭐︎


さりげなく窓際に置かれたHiltlの本♪
c0323293_05315117.jpg

1階のテーブル席はほぼ満席だったので、ゆとりのある地下のフロアーに座ることにしました⭐︎
こういうシャンデリアを使う感じもチューリッヒのお店と同じだそう♪

c0323293_05280902.jpg



私はいつものデジカメ持参で、あーでもない、こーでもないと言いながら盛り付けたお皿を撮ってみたり 笑。
(ちなみに写真の勉強もしているT美さんは一眼レフで綺麗に撮っていらっしゃいました♪ お料理もお菓子やパン作りも上手なT美さんの素敵な写真が沢山詰まったブログはこちらをご覧ください〜♪)


c0323293_05393141.jpg



鏡越しに写真を撮る姿が入るように撮るのは面白くて結構好きかも♪

c0323293_05134145.jpg




ここでランチをしながらガールズトークを続けるのも良かったのですが、食べ終わった後はお店を後にし次なるお茶の場所へ移動したのでした^^

ちょうどお店を出る頃には雨も止んでて良かった〜&また食べに来まーす♪


c0323293_05115508.jpg


で、お茶の場所はというと、、、

リージェントストリートのBurberryの中にあるカフェThomas's at Burberry


c0323293_06110279.jpg

ここではお茶だけでしたが、メニューによるとスコーンなどはAGAで焼いたものがサーブされるそうです♪

c0323293_06140883.jpg



Tibitsでランチを食べたばかりだったので、ドリンクのみのオーダーにしました♪
ポットサービスだし、ちゃんとお湯も足しにきてくれます^^。

c0323293_05435647.jpg



↓ こちらのATのスタンドは隣のテーブルに座っていたクウェートから旅行で来ていたご夫婦が召し上がっていた物ですが、親切にも写真を撮らせて下さいました^^。
「せっかくの旅行中なのに雨ですね、、」と話しかけると、クウェートでは滅多に雨が降らないから新鮮に思うよ、、と。住む国や環境が違うからこそのご意見に納得の私達でした⭐︎

c0323293_06201858.jpg




ご夫婦がもうお店を出なければならないからということで、取り分け用のお皿をお店のスタッフに頼んで持ってきてもらい、こちらのケーキ↓を私達にどうぞと盛り付けて下さいました♪ ちょっとした会話がきっかけで心がほっこりするお茶タイムになりました⭐︎

c0323293_05334950.jpg




[PR]
by SweetandBread | 2015-09-11 06:01 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)

8月の備忘録その① Hutongで飲茶ランチ♪

先月の備忘録♪

久しぶりに会うお友達のK夫妻と一緒に4人でThe ShardのHutongにて飲茶ランチをしてきました⭐︎

c0323293_05500222.jpg

ちょっと独特な雰囲気⭐︎
c0323293_05545782.jpg

週末のセットメニューはこちら〜。
c0323293_05575071.jpg

先ずはスープから頂きます♪

c0323293_06050187.jpg



飲茶4種は文句なしの美味しさでした♡

c0323293_06072595.jpg


その後に続いた炒め物も味付けもちょうど良くて特に男子チームはご飯が進むく〜ん♪笑

c0323293_06142593.jpg


斜め後ろのテーブルではダックちゃんに真剣な眼差しのシェフの姿が ⭐︎
私達のお腹の中には入らないのね〜と残念! 笑。でもすでにお腹いっぱいになっていたのでまたの機会に♪
あ〜ブログを書きながらこれを見てたら美味しい北京ダックが食べたくなってきました⭐︎

c0323293_06181961.jpg


予約枠の時間もすでに過ぎていたので、運ばれてきたのはこちらの綺麗な箱♪
中に入っているのは、もちろん、、、、
c0323293_06252448.jpg




これですね 笑。 ハイお値段に見合ってとても美味しかったです^^ご馳走さまでした〜⭐︎

c0323293_06304078.jpg



この後はSohoに移動してHam Yard Hotel でお茶タイム。


c0323293_06413667.jpg



c0323293_06432837.jpg



週末なので更に賑わっていたかも〜。あ、でもSohoエリアは平日、週末 あるいは昼、夜と関係なく人が多い場所だった 笑。

c0323293_06485860.jpg


ドリンクに付いていたのはチョコブラウニーとバナナケーキ♪
今回はバーカウンターエリアでのお茶でしたが、ATをする場所はとっても素敵な雰囲気なので、一度は試してみないとね〜と言いつつ、それは一体いつになることやら〜 笑。
c0323293_06452900.jpg


[PR]
by SweetandBread | 2015-09-08 04:45 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

Freising- Munchen⭐︎(& 自由が丘ランチ♪)

先週末はちょうどフランクフルトから夜の便でミュンヘンのFreisingという町に移動して宿泊していました。

翌日も日中は30度まで上がるとの予報だったので朝早めに起きて仕事前に食料品など買い物がてらホテルの周辺を散歩しに出掛けることに♪

c0323293_06074309.jpg



立ち止まってドイツ語の標識を眺めてみたり 笑。
c0323293_06141855.jpg




朝から快晴で気分良し⭐︎ パン屋さんのプレッツェルの看板も可愛い。
c0323293_06270035.jpg



Freisingに泊まる時に時々のぞく八百屋さん。最近は食べなくなったけれど以前はこのお店でドライフィグを沢山まとめ買いしていました⭐︎

c0323293_06322532.jpg



パン屋さんにもHappy Hourってあるんだ〜! あ、でも日本でも夕方とか閉店前には袋にまとめていくらって感じで売ってるから、特に目新しいことではないのかも。でもハッピーアワーって表現するんだっけ? 笑。

c0323293_06375938.jpg




教会前の広場⭐︎ 毎週土曜日にはマーケットが開かれて新鮮な野菜や果物etc etc が買えます♪

c0323293_06530178.jpg



こちらはスーパーに売られてた西洋カボチャ⭐︎ 来月はハロウィンか〜。早い!!!
c0323293_06574512.jpg



フィグ(無花果)も季節のフルーツ♪ 日本でも出回っていますよね^^。
c0323293_07060525.jpg


ちょっと坂道を登って石畳の道も歩いてみました⭐︎ ヨーロッパの風景だな〜って、イギリスもヨーロッパだけどやっぱり大陸側とは違う景色に見えてしまいます。
c0323293_07103136.jpg



さて、そろそろホテルに戻って出発前の準備をせねば。

と、その前に帰る途中にあるアイスカフェ。
ここのジェラートアイスは美味しいと以前同僚から聞いた記憶が♪
すでに気温が25度まで上がってきていたから、仕事前じゃなかったらジェラード気分? 笑

c0323293_06202763.jpg

               ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本に到着した翌日は今回のステイ中に靴を買いに行く予定でいたので、主人の母と自由が丘で待ち合わせをして、あえんにてランチ♪


c0323293_07154703.jpg


先ずはミニサラダを頂いて。お醤油ベースのドレッシングも美味しい♪

c0323293_22193132.jpg

義母も私も太刀魚の揚げ煮を選びました♪ 実家でも太刀魚は塩焼きで食べるだけだったので、とても美味しく頂きました⭐︎
写真は撮っていませんが食後のデザートにクリームチーズのババロアと飲み物が付いていて、お腹いっぱいになり大満足^^。



c0323293_21531890.jpg


ランチ後はお目当ての靴屋さんに行き、まとめていくつか購入した後(このお店でしか自分の足型に合う靴がないので、一時的にお財布は痛いのですが仕方なく 笑)。
ホテルに戻る前に駅近くのスタバで休憩&引き続きお喋りタイム。

最後は義母が何十年も前に大切な人からインドネシアのお土産に貰ったという思い出のバッグ⭐︎ 待ち合わせして会った時から素敵だなあ〜と目を引いたので、義母が化粧室に立った後にこっそりパシャリ⭐︎



c0323293_22125177.jpg




[PR]
by SweetandBread | 2015-09-06 22:22 | ドイツ | Comments(0)