<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家

夫婦共々いつも仲良くさせて頂いてるお友達のKご夫妻が11月にいよいよ日本へ本帰国が決まり(涙)、、、
クリスマスの我が家での食事会(2013年のクリスマス会去年の食事会)ではいつも一緒に過ごす仲だったので本当に寂しいばかりです。(写真はありませんが2012年のクリスマスも我が家で楽しく過ごしました♪)そんな訳で帰国前に都合が合う週末に我が家での最後の食事会を開きました⭐︎

今回は和食&わいわい楽しめるように手巻き寿司パーティーに♪
(写真は自分で撮る時間がなかったので、ほとんど奥様のT美さんにお任せしました^^)

和食にも合うランチョンマットをいつも買わなきゃと思いつつ、結局無いままだったので家にある物で代用 トホホ 笑。
c0323293_00455644.jpg




まずは乾杯♪
以前お友達から譲り受けたラベンダーのドライフラワーもT美さんのカメラで撮ると綺麗色⭐︎
でもやっぱり秋色のお花でも用意すればよかった〜と後悔先に立たず 笑。

c0323293_00471170.jpg



ふろふき大根の木の芽味噌添え⭐︎
じっくり火を通して柔らかく仕上げました。木の芽をもう少し入れて仕上げてもよかったかな?と思ったのですが味見したら十分な美味しさでした^^
木の芽味噌はそのままでも温かいご飯にちょこっとのせて食べても美味です♡
そして奥に見える黄色の物体はというと、、、
c0323293_00473220.jpg



鰻巻きです♪
お出汁たっぷりの卵液で鰻を巻いて作りました^^鰻は実家の近くにある鰻屋さんのもの。
K夫妻のご主人は名古屋出身なので、内心ドキドキしながらお出ししたのですが喜んで貰えました♪


c0323293_00474930.jpg


切り干し大根のタイ風サラダ⭐︎(これはお客様が来る時にかなりの頻度で登場。とても喜んで貰える1品です^^)

c0323293_01314198.jpg





肝心の今日のメインのお魚は「あたりやさん」で柵ごと買ってきて、あとは主人の出番。愛用の刺身包丁で全てお任せです♪
先ずはハマチのカマの部分からお刺身用に3点盛り⭐︎
バーナーで炙ったり、トリュフ塩で楽しんだりと美味しさも色々が嬉しいですね♪

c0323293_00485144.jpg




c0323293_00493912.jpg


サーモンは炙りサーモンにするのが好みです⭐︎
普段は炙りしめ鯖にもするのですが今回はそのままで。
c0323293_00512691.jpg

鯵にはたっぷりの生姜を添えて♪(あ、茗荷も忘れずに)

c0323293_00515944.jpg




主人が手巻き寿司用のネタを準備している間に私は別の作業を。
↓このままだと鶏モモ肉の竜田揚げで十分美味しく頂けますがちょっと変身させます 笑。
c0323293_00495541.jpg



↓お野菜もしっかり摂りたかったので黒酢を使った酢鶏に変身させました⭐︎
茄子ももちろん入れていますが時間が経つと色褪せてきてしまい見た目の存在感が無くなってしまうので、普通の玉ねぎの代わりに紫玉ねぎを使うことで全体的には色鮮やかさが保てる一皿になっています♪
c0323293_00543764.jpg



最後の〆はあら汁で。これも我が家ではハマチのカマの一部を使ってよく作る汁物です。
c0323293_00542148.jpg



しっかりお腹に入れた後は時計の針はすでに16時半過ぎだったので、ちょっとThames川沿い@Teddington Lockまで散歩しに行きました。
午後は曇ってきたのでなんだか寒々しい光景ですね><。晴れると景色が全然違うので残念!

c0323293_02104372.jpg


お家に戻ってからは日本茶と栗蒸し羊羮をお出ししました♪
初めて作った栗蒸し羊羹。甘さ控えめな小倉餡に事前に作り置きしていた栗の甘露煮を入れて⭐︎
こちらもとても喜んで貰えたので、少しですが残りをお持ち帰りして頂きました〜。
c0323293_00571565.jpg



最後は、写真上手なT美さんのカメラに収まった亡き姉の幼少の頃の写真。カメラが好きだった父が撮って大事に保管していたもので、ずっと大切にしたい写真。写真立てに入れてしまうより私はこんな感じでそっとこのまま置いておきたい。T美さん、素敵なアングルで撮って頂きありがとうございました^^ 。T美さんの素敵な写真が沢山のブログはこちらから〜♪
c0323293_00565735.jpg


いよいよイギリスは明日から冬時間ですが、BBCの天気予報では晴れの日曜日となりそうです♪
皆さまどうぞ引き続き良い週末をお過ごしくださいませ⭐︎





[PR]
by SweetandBread | 2015-10-25 02:51 | お料理 | Comments(0)

Sunday Brunch@Cannizaro House

あっという間に10月も後半に入り、日に日に寒さが増すイギリス(あ、ドイツはもっとかも 汗)。
昨晩日本から戻って、すっかり秋色に変わってしまった外の景色を眺めては「来週末にはもう冬時間が始まるんだな〜」としみじみ感じてしまった私ですが、久しぶりのブログ更新の今日は先月にお友達のK夫妻(8月のHutongでの飲茶でもご一緒してます♪)と行ったWimbledonにあるCannizaro HouseでのSunday Brunchの様子です♪

c0323293_01265818.jpg



ホテル内なので落ち着いた雰囲気も素敵⭐︎
c0323293_06341258.jpg




こちらのSunday Brunchは4コースメニューになっていて先ずはスープから⭐︎

c0323293_00252909.jpg



美味しいスープで身体を温めた後は、ビュッフェスタイルの前菜を各自プレートに盛り付けにGO〜♪
c0323293_01245501.jpg



オリーブ、ピクルス、マリネされたナス、ズッキー二やアーティチョークetc etc⭐︎
c0323293_00220033.jpg



イギリスで食べるスモークサーモンはやっぱり美味しいと再確認♪
特に手前のサーモン(←ポークパテの後ろに見える)は、塩加減が絶妙&焼き鮭を彷彿させて、白いご飯があれば最高かも!と皆んなで意見が一致 笑。
c0323293_00163430.jpg



↓こちらが1stラウンド目♪ 海老も蟹味噌も美味しかった〜^^

c0323293_00583898.jpg



↓そして2ndラウンドはこんな感じで。
ちなみに写真斜め右上のポークパテはマスタードを付けてもちょっとクセがあるのが感じられたので残念!でも他は文句なく美味しかったです♪
c0323293_01064279.jpg




メインに選んだのは久々のローストビーフ♪
c0323293_06563107.jpg





デザートはクレームブリュレをチョイス♡
c0323293_01222490.jpg


あ〜お腹いっぱいで大満足♪
でも、この日も日課の朝ランをしてきたのもあって男性陣2人に負けず!?ほぼ余裕の完食でした♪




食後はオランジェリーに移動してソファーでコーヒーを飲みながら寛ぎタイムです⭐︎

c0323293_01185617.jpg



予報では雨マークで曇空だった午前中も午後からは晴れ間も出てラッキー⭐︎
4人の中に晴れ女、晴れ男がいたのかな??笑。
c0323293_01094305.jpg




奥様のT美さんに主人と私の写真を撮って頂いたのでその内の一枚を⭐︎
c0323293_07311364.jpg




次回は来月に本帰国が決まったK夫妻との我が家でのランチ会の様子です〜













[PR]
by SweetandBread | 2015-10-18 07:46 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(2)