「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタインのケーキとetc etc

バレンタインデーだった昨日は空気は冷たかったものの晴れて気持ちのよい日曜日でした♪

日中仕事が入っていた主人を送り出した後はいつものように外を軽くランニング。その足でジムに行ったものの頭の中では「せっかくの日曜日のバレンタインデー、しかも晴れているのにお出掛けせずに一人で過ごすのってなんだか寂しいなあ〜」なんて思いながら筋トレしていたのでイマイチ集中力に欠けていた私、いかんいかん 苦笑。

気を取り直して午後はケーキ作りを開始。

今回はチョコレートとチェリーのケーキにしてみました♪

c0323293_22561777.jpg


間にチョコレートのガナッシュとチェリーを挟んでいます。いたってシンプルですが最後に金箔を飾ってお洒落さんに変身です♪
個人的にはもう少しリキュールを効かせたシロップを生地にしみ込ませたかったかも 笑。
c0323293_22582246.jpg


参考にしたレシピは先月の主人の誕生日ケーキのジェノワーズ生地と同じですが、ココアパウダーを入れている分しっかりした食感に仕上がりました。
ちなみにその時のショートケーキはこちら ↓
c0323293_23070166.jpg



イギリスの生クリームは重いしすぐに凝固していくので扱いが難しく感じるのは私だけかな ?
ちょっとしたコツでナッペ(クリーム塗り)は大丈夫なのですが、絞り系のデコレーションは本当に苦手です。

c0323293_23080810.jpg



どちらのケーキも美味しく出来上がってホッと安心♪


話は戻り、昨日の午後はバレンタイン用のケーキを作りながら夕ご飯の支度も同時進行。
本当は夕食にはいつも行くイタリアンに行きたかったのだけど(バレンタインだしね♪)、いつも思い立つのが遅い私と主人はお店に連絡した先週だか先々週だったかの時点ですでに予約で満席とわかりお家ご飯に決定。ちょうど美味しい赤ワインを買っていたし自分で料理を作るのが好きだから良いのだけど、やっぱりバレンタインの日は外に食事に行きたかったな〜なんて思いながら、メインの食材を使ったレシピを真剣に検索していた私でした 笑。

韓国系スーパーでお安くゲットしていた牛バラ肉の塊を冷凍していたので、やっぱり赤ワインに合う料理といえばコレでしょ!ということで頬っぺた落ちるくらい美味しく仕上がったのがこちら ↓

c0323293_23322923.jpg
ちゃんとお皿にサーブした写真は次回のブログでアップしようかな♪
(←そしてまた年末のハワイのブログアップが後回しになる 苦笑)


小さなキッチンでほぼ同時進行でケーキのデコレーションと夕ご飯の支度をしていたので、夕方に主人が帰ってきた時はスッピンに髪を結いて何だか色気もなくて「ロマンティックなバレンタイン」とは程遠い自分に笑ってしまいました 笑。
主人はキッチンを覗き込んで「これ見てこれ見て^^」って私に見せたかったのは用意してくれた大きな薔薇のブーケ⭐︎
c0323293_23435778.jpg

なんと仲良しのフローリストのお友達りっちゃんと相談して事前にオーダーしていたと聞いてビックリ!!!家に帰るのが遅かったのもりっちゃんのお店に薔薇のブーケをピックアップしに立ち寄っていたからだと聞いて、このサプライズにすっかりやられた私でした♪
日本ではバレンタインは女性から男性にチョコレートを贈るのでもちろん私もケーキを作って用意はしていても、やっぱりイギリスに住んでもう16年近くになるので感覚的にはバレンタインの考え方はこっち流。昼間はなんだかショボーンと気落ちしていた自分もいたので本当に嬉しいバレンタインとなりました^^。


最後はりっちゃんが薔薇のブーケと一緒に持たせてくれた立派な赤い薔薇とバレンタインケーキのツーショット♡

c0323293_23175066.jpg



[PR]
by SweetandBread | 2016-02-16 00:13 | スウィーツ | Comments(0)

Holy Smoke in Wimbledon

先日WimbledonのHoly Smoke にお友達のHさん、Aさん&Tさんの4人でランチに行ってきました♪
Tさんによると、Wimbledon在住のお友達が今Hotなお店で美味しいと話していたとのこと♪ とても楽しみにしていました^^


こじんまりとしてとても落ち着いた雰囲気⭐︎
年季の入ったテーブルや椅子も良い感じです。Tさんと一緒にこの古い椅子全て同じものをどこで一式揃えたのだろう?と話してました。
c0323293_23511772.jpg


お友達より少し遅れて到着したのですが、テーブルにはお店からのサービスでショットグラスに食前酒(←たぶん 笑。でもお酒ではなかったのかも!?)が用意されていました♪
AさんとTさんには昨年の7月に会った時に私が12月のホノルルマラソンにエントリーした話をしていたのもあって、この場を借りて先ずは無事に初マラソン完走の乾杯〜⭐︎
(そういえばハワイに行った時のブログすっかり忘れていてまだ書いていなかった!早くやらなきゃ 汗&笑)


c0323293_23553666.jpg


この日は外の空気がとても冷たかったので前菜にはフレンチオニオンスープをチョイス。
French onion soup, Gruyere toast
c0323293_00081785.jpg


メインにはSmoked duck and confit pork Cassoule⭐︎
やっぱりお店の名前でもわかるようについついSmokedとなっているメニューを選んでしまいました 笑。
c0323293_00104748.jpg


お腹いっぱいになってしまったのでデザートはパスし、食後はコーヒーを頂きました。
そして一人分がこの形で運ばれてきてビックリ♪ たっぷり2杯分はあります^^。可愛いミルク入れも一人分ずつ付いてくるのも嬉しい♪

c0323293_01123835.jpg



美味しくて食べ応えもあって更にリーズナブルなお値段となるとリピは間違い無し♪
住んでいるところから比較的行きやすいWimbledon。季節が良くなったらWimbledon Hillのお散歩コースと組み合わせてまた食べにきたいと思います。

c0323293_02020701.jpg





[PR]
by SweetandBread | 2016-02-08 01:25 | デリ、カフェ&レストラン | Comments(0)

今井美樹さんのコンサート♪

先週の土曜日、ロンドンのCadogan Hallにて今井美樹さんのコンサートに行ってきました^^
c0323293_08591152.jpg


1月30日はちょうど主人の誕生日。
朝は二人で川沿いを10kmランしてから午後からロンドン市内にGo〜♪

遅めのランチは讃岐うどんのお店"Koya"で温かい肉うどん&温泉たまごを追加注文♪
外で冷えた身体も暖まって美味しかった〜。
c0323293_08380056.jpg



この後はピカデリーのJapan center内を見てからリージェント・ストリートをぶらりと歩いて、Cadogan Hall があるスローンスクエアに移動。お茶をしながらコンサートの開始時間までゆっくりすることに☆

久しぶりのPoilane♪
c0323293_08380954.jpg


やっぱりここに来るとアップルパイを頼んでしまう♡一人用の一個売りのサイズよりホールサイズをカットしてくれる方が断然美味しい♪
c0323293_08381941.jpg


大きなサイズをペロリと完食後の満足感100%の私 笑。
c0323293_08592313.jpg


と、47歳になったバースデーボーイ 笑。
c0323293_08383674.jpg


2時間くらいゆっくりしてから、いよいよ美樹さんの歌声を聴きに会場へGo〜♪
今年も昨年に引き続き、仲良しのお友達Rちゃんと合流☆
c0323293_08385220.jpg


主人はしっかり直筆サイン入りCDを購入 笑。

今年はパーカッションも入ったり、布袋寅泰さんも参加で彼のギターとのコラボもあって、去年とはまた違う良さがいっぱい詰まったコンサートでした^^。
もちろん美樹さんの透き通るような歌声と50歳を過ぎても輝きのある姿に惚れ惚れしたのは言うまでもありません♡

終了後はお友達と4人で"Cote"で遅めのディナー。(これも去年と同じく 笑)
お誕生日だった主人へのお店からのサービスで食前酒のKir Royal♪ とっても飲みやすくて美味しかった〜。
c0323293_08390421.jpg



[PR]
by SweetandBread | 2016-02-02 07:53 | Comments(0)