アムステルダム旅行 2日目

アムステルダム2日目の朝、前日は疲れていたのにも関わらずあまり眠むれずでしたが、目覚ましをセットしてた5時半にいそいそとベッドから起き出し、主人も私も出掛ける準備開始です♪


ホテルから歩いて向かう先はというと、、、
c0323293_05511300.jpg


オリンピックスタジアム☆
c0323293_05512308.jpg


実は今回のアムステルダム旅行の一番の目的はTCS Amsterdam Marathon のフルマラソン🏃に参加するためでした♪ (どちらかと言えば、このマラソンがあるから初アムステルダム行きが実現したと言っても良いかも 037.gif)

去年のホノルルマラソンと違って、ヨーロッパ内の移動&スタート時間も朝9時半だったので、身体への負担もないのが良かったです^^。

c0323293_05513213.jpg

天気予報によるとこの日は快晴で午後には16〜17度まで気温が上がるとのこと。朝はやっぱり寒かったので薄手のランニング用パーカーを着ていてちょうど良かった^^。↓徐々にランナー達が集合してストレッチタイムです。
c0323293_05514126.jpg


このTCS Amsterdam Marathonは国際陸連のゴールドメダルレースにも入っているので世界のエリートランナーも各国から沢山参加するレース。オリンピックスタジアムがスタート&ゴール地点というのも、とても魅力的でした003.gif

アムステルダム在住のお友達から快晴のアムステルダムは本当に素敵だとメッセージを貰っていたのですが、その言葉通りで素晴らしい景色の中を走り続けることが出来て、途中写真を撮るのに立ち止まらなかったのが、ちょっと残念なくらいです 笑。

35km辺りではあれだけ脚が思うように動いてくれずゆっくり走ることしかできなかったのに、ゴールのあるオリンピックスタジアムが見えてきて、沿道の人たちの声援が最高に盛り上がっているのを肌で感じて、最後は猛ダッシュで走りきってゴール出来て本当に参加して良かったと思えた瞬間でした♪
c0323293_05514841.jpg


↓知らない間に主人に撮られてたのも良い記念037.gif
c0323293_05515766.jpg



前日にゼッケンを受け取りにイベント会場に行った時に大会参加者のTシャツもピックアップ☆走り終えた後に貰うのかと思っていたのでビックリでしたが、マラソン🏃当日にこのTシャツを着て走っているランナーも多くいたので理にかなってるかも♪
c0323293_05520523.jpg

"I amsterdam "のletter もプリントされていて気に入りました♪
メダルとコースマップと共に記念写真をパシャリ。

ヨーロッパで開催されるフルマラソン🏃参加を考えている方は、このTCS Amsterdam Marathonは本当にオススメなので是非! 003.gif(←あ、もちろんお天気にもよるかも!? 笑)


次回に続きます♪











[PR]
# by SweetandBread | 2016-10-28 02:22 | Comments(0)

アムステルダム旅行

10月の休暇中、オランダのアムステルダムに2泊3日で行ってきました。2000年に渡英して以来、実は初のアムステルダム003.gif。久しぶりの主人との旅行というのもあって、行く前から楽しみにしていました♪
c0323293_05231142.jpg

機内の軽食。サンドイッチの入ったBoxやドリンクの紙カップも可愛い♪


c0323293_05231533.jpg

↑こちらはヒースロー空港で出発前のブレックファスト。久しぶりにCrumpetにしてジャムを塗って頂きました011.gif


ロンドンからアムステルダムは飛行機に乗ってしまえば1時間程で到着という近さ。ホテルにチェックインして最寄りのスーパーで必要な飲み物などを購入しがてら、周辺を散策です。
c0323293_05232410.jpg

今回の滞在では観光エリアとなる市内の中心地にはホテルはとらなかったのですが並木道の景色もとても素敵でした。

事前に調べていたカフェ「My Little Patisserie」へ。
c0323293_05233295.jpg


c0323293_05233857.jpg

小さなお店なのですが可愛いらしくてCosyな感じも好みです♡お店のスタッフのお姉さんもとっても親切で優しかった♡


c0323293_05234486.jpg

主人はエクレア、私はラズベリームースを♪珈琲もとても美味しかったです^^。

c0323293_05235113.jpg

主人のエクレアを味見して、中のクリームがとても美味しかったので、お持ち帰り用に更に追加購入011.gif
ちなみにシュー生地がシンプルな方はマロンクリーム入りです♪


c0323293_05235895.jpg

オランダは自転車の国だけあって、通り過ぎる自転車をついつい目で追ってしまう私でした♪


c0323293_05240422.jpg

初日はトラムの1日券を買ったので、地図とトラムのMAPを片手に行き先まで移動するのも非日常で楽しかったです♪



次回に続きます♪


[PR]
# by SweetandBread | 2016-10-26 04:20 | Comments(0)

夏の備忘録

10月に入りイギリスも肌寒い日が多くなり比較的良い天気が続いた夏が懐かしい今日この頃です。
9月は仕事でフランクフルトと日本と行き来が多くて慌ただしかったので、少しばかりこの夏の備忘録を♪


8月最終日は朝から快晴で気温も上がって夏日和。日本からお友達ご夫妻が来ていたので、RichmondのPetersham Nurseries へ行ってみたいということでランチの場所は悩むことなくすぐに決定 笑。

c0323293_06332572.jpg

いつもはTea Houseで軽くランチやお茶が多いのですが、今回はCafe Restaurant でのランチにしました。

c0323293_06333120.jpg

写真からもわかるようも土の上にあるレストランです♪週末は結婚式のプライベートレセプションに使われる事も多くて人気の場所なのです。(この夏の陽射しが懐かしい〜)

c0323293_06333381.jpg


Starterは花ズッキーニのフリッター。夏ならではの一品ですね♪
c0323293_06333666.jpg


メインはMarrow(巨大ズッキーニ)のグリルにラタトゥイユテイストのお野菜たっぷりの一皿。とっても美味しかった〜
c0323293_06334065.jpg



食後のお茶はTea Houseで引き続きお喋りしながら頂きました。
c0323293_06334338.jpg



せっかくなのでRichmond Parkを車で一周しがてら、鹿ちゃん達に会いに 笑。夕方まで暑くて本当に気持ち良い1日でした♪
c0323293_06334686.jpg



お友達から頂いたMelrose and Morgan のHoney Loaf Cake♡スパイスとハニーが効いて美味しかった〜。ご馳走様でした♪
c0323293_06335049.jpg




[PR]
# by SweetandBread | 2016-10-13 05:55 | Comments(0)

お家ご飯

昨日フランクフルトに移動する飛行機の中でスマホ内の写真アルバムの整理(←ただ単に"削除"してるだけですが 笑037.gif)してたら、インスタにアップしてたお家ご飯の写真達が残っていたので、こちらにも記録を兼ねて投稿します♪

一番つい最近の物はハンバーガー011.gif
c0323293_13031686.jpg

ブリオッシュバンズ、5月に行ったパリのBon Marche内のBakeryで買ってきて冷凍庫に眠らせていて、やっと登場 笑。


Sweet potato を適当にカットしてチップスも作りました♪ハワイで食べて以来のお気に入りです。
c0323293_13032113.jpg



週末がオフになる時は土日のどちらかに海鮮ちらし寿司丼を作ります♪柵買いしたお魚をちらし寿司用に切るのは主人、盛り付けは私。ハマチのアラで作るお味噌汁は定番。
c0323293_13032671.jpg



ハンバーグの残りと「arikoの食卓」のarikoさんのレシピからスウィートコーンの炊き込みご飯と野菜てんこ盛りワンプレート。
c0323293_13033121.jpg



主人のお弁当用のおかずを自分用にワンプレートランチ。時々お握りを作って食べるのも好きなのです☆
c0323293_13033662.jpg



このキムチとパルミジャーノチーズの冷製パスタも、今日は暑くなるぞ〜っていう日のランチに登場する確率高し♪(←と言っても、イギリスの夏の間にそんなに暑い日は多くないのですが 笑)
c0323293_13034282.jpg



この大きなStaub鍋いつ使うの?シリーズ 笑で、ロールキャベツも作ったっけ。
c0323293_13034757.jpg



料理じゃないけれど、久しぶりに焼いたチーズケーキ。藤野真紀子さんのレシピが好きで15年前?はよくこのケーキを親しいお友達に焼いてました001.gif そういえば最近めっきりとケーキを作らなくなったなあ〜014.gif
c0323293_13035241.jpg



最後はこれまた料理ではありませんが、ロンドンにいる時の毎朝の定番。玄米甘酒が昔から好きなので発酵器でまとめて作って、カスピ海ヨーグルトとChiaシードを混ぜておいたものと一緒にpre breakfastとして食べています♪
c0323293_13035644.jpg



さて今週もあと2日。皆様よい1日となりますように♪






[PR]
# by SweetandBread | 2016-09-08 12:41 | Comments(0)

何年も通い続けるイタリアン

今年の夏のイギリスは意外にも晴れた日が多くて嬉しい限りです♪
そしてやっぱり川が近くにあるって最高なのです。
c0323293_02011669.jpg



先日の日曜日もとても良いお天気だったので、「こんな日はやっぱりPIMMSが飲みたい♪」ということで久しぶりに行きつけのイタリアンで夕ご飯を頂く前にパブで一杯←PIMMS003.gifとなりました。
c0323293_02012506.jpg



私は元々お酒は強くないので、飲みやすいPIMMSのおかげ!?で、気分良くなったのか、滅多にやらない夫婦でセルフィー 笑。↓
c0323293_02013712.jpg



お腹も空いてきたところで
私達夫婦でもう何年も通い続けるイタリアン「Masaniello」に移動♪ナポリ出身のオーナーシェフには以前にもプライベートでピザ作りを教えて貰ったり、スタッフの皆んなもいつもWelcomingな雰囲気で大好きなお店です。
c0323293_02015227.jpg



前菜はイカリングのフライとアボカドペーストの上に蟹肉をのせたものをそれぞれシェア。
c0323293_02020626.jpg



Duck confit home made ravioli リピしたくなる一皿です♪
c0323293_02021755.jpg


Seafood pasta も想像以上にシーフードたっぷりで美味しかった〜011.gif
c0323293_02023312.jpg

いつもはピザとパスタ一品ずつでシェアですが、最近はパスタ2種
というパターンが多いので、次回は久しぶりにピザも楽しみたいな〜♪

お会計を終えて外に出るとそれぞれのお店でまだまだ外のテーブルで気持ち良い夏の夜の食事を楽しんでるローカルの姿がいい感じでした001.gif
c0323293_02025294.jpg











[PR]
# by SweetandBread | 2016-08-30 01:30 | Comments(0)