人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔母の家にケータリング♬

久しぶりに近くに住む主人の叔母の家で夕ご飯を一緒にしましょうということになり、前日に急に決まったのもあって我が家で全て準備して、後は叔母の家で温め直すだけという、なんちゃってケータリングスタイルにしました♬

おおきなSTAUBの鍋でタジンを作りました^^ 今でこそSTAUBの鍋はイギリスでも買えるようになりましたが、まだ出回ってなかった頃にわざわざストラスブールから持ち帰ってきたものなのです。他にも荷物があったので本当に重かった〜 笑。
叔母の家にケータリング♬_c0323293_23224915.jpg


適当に切った野菜と鶏肉とスパイスを入れます。
叔母の家にケータリング♬_c0323293_4544834.jpg


クスクスはこちらのスーパーで売っているタイプより更に粒に細かいものがパリに売っているので毎回買ってきます^^。でも実はBrixton Marketに行けばこのタイプが売ってたりして!?
叔母の家にケータリング♬_c0323293_23302788.jpg


デザート用は以前ルバーブを下処理して冷凍していたものがあったので、それと無花果を適当な大きさにカットしたものをココットの中に入れてクランブルをのせてオーブンへ♬
叔母の家にケータリング♬_c0323293_23315999.jpg


運び易いようにタジンの中身をホーロー鍋に入れ替えて、叔母の家に到着後はすぐに弱火にかけて温め直しスタート^^。
叔母の家にケータリング♬_c0323293_23401333.jpg


サラダの準備も簡単に♬ 無花果をサラダに使うのが最近の好みです。
叔母の家にケータリング♬_c0323293_2345293.jpg


注:ここでタジンを盛りつけたプレートの写真を載せるつもりだったのがちゃんと撮れておらず 涙。
そんな訳でデザートに進みます 笑。

事前に用意してたデザート用のココットをオーブンで再度温め直して、アイスを一緒に別添えして即席デザートプレート完成♬ アイススクープあればもっと綺麗に盛りつけられたなあ〜&フレッシュミント添えたらもっと良かったなあ〜。
叔母の家にケータリング♬_c0323293_23525938.jpg


ちなみにアイスは今回は手作りせず 笑 最近気に入っているTESCO Finest シリーズ♬ ちょうどヘーゼルナッツジェラードを見つけて即買いしました♬
叔母の家にケータリング♬_c0323293_23563294.jpg



3人でご飯会をするのは久しぶりだったので、叔母もとても喜んでくれて嬉しい夜となりました^^。


翌日のお一人様ランチ。もちろん残ったタジンを♬ ご馳走さまでした〜。
叔母の家にケータリング♬_c0323293_093234.jpg

by SweetandBread | 2014-10-15 00:16 | お料理
<< Bitter&Zart in ... お友達からの贈り物 >>