人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バームクーヘン作りに挑戦♬

かねてから楽しみにしていたバームクーヘン作りに挑戦してきました☆
一緒に作りながら教えてくれたのはお友達のかおるちゃん♬
彼女のお母様が駐在先でオーストリア人の旦那様の奥様の料理教室で習ったという、かれこれ40数年前のレシピがずっと引き継がれているという、なんとも歴史を感じる貴重なレシピなのです♬

初めて彼女のお手製のバームクーヘンを頂いた時に、とっても気に入って是非一緒に作りながら教えてほしいと思ってラブコールを送っていてやっと先日実現したのです^^わーいわーい♬

嬉し過ぎたのでいきなり出来上がりから載せちゃおう〜笑
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_73146.jpg



最初はもちろん計量から始まって、材料を順番に混ぜ混ぜ♬
最初の1回目の生地の流し込みはあまり厚くせずがポイントで、ちょっと焦げ過ぎかな〜と思うくらいでも大丈夫だそう〜。
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_7123825.jpg

かおるちゃんのお母様は ↑の写真のものより、もっと表面を焦がすようにしているみたいです☆
この後は順番に1回ずつ生地を型に流し込んではオーブンのグリル機能で焼いて、また取り出して生地を流し入れて、、、の繰り返しの作業なので、タイマーはマストアイテムです♬ この日一緒に参加した、私にとってはお菓子作りの師匠的存在のAちゃんも交代で順番に生地を型に流し込み&オーブンへ〜と、3人でワイワイ楽しい共同作業でした☆



全ての生地を根気よく流して焼き上げた後はCool downタイム♬
お腹も空いてきたところでランチタイムの時間です^^
かおるちゃんが用意してくれてたスープカレーとサラダも絶品でした♡ どちらもおかわりしてしまった〜笑。
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_7234377.jpg




続いてお茶タイムに続きます〜♪
Aちゃんからのパリ土産〜♡ カヌレの老舗Canele Lemoineの物☆ 嬉しい〜〜〜♪
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_7575029.jpg




箱を開けるとこんな感じ☆
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_8121637.jpg




かおるちゃんが焼いてくれたリンゴのタルトと一緒に頂きまーす♬
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_816696.jpg





この日は11時半に集ろうと決めて結局夜の19時近くまでお喋りしながら楽しく過ごして来たのでした☆
翌日のお家でのおやつはもちろんバームクーヘン♡
バームクーヘン作りに挑戦♬_c0323293_8253775.jpg



上の写真は一切れですが、もう一切れ追加したのは言うまでもありません 笑。






by SweetandBread | 2015-01-20 08:48 | スウィーツ
<< 大納言とうぐいす豆の甘納豆入り... タルトレット オ ショコラ と... >>