人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪

前回の続きです。大阪ステイの2日目、日本に行く前から楽しみにしていたのが阪急百貨店の催事場にて4月8日〜14日まで開かれた「日本の職人展」。
お目当はもちろんle fruit de lauroreのコンフィチュール♡
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_06344405.jpg
Le fruit de lauroreではストラスブールでパティシェールとして働いていたお友達の筒井桃子ちゃんがアルザスのメゾンフェルベールで学んできた経験などを生かして素材選びから完成まで全て一人で手掛けるコンフィチュールを買うことができます♪

彼女は今回「14人の食の女性職人たち」という形でエントリー♪
このイベントのお知らせを知った時、タイミングよく期間中に大阪ステイが入っていたので「必ず行くね〜」と彼女にメッセージを入れました♪
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_06262409.jpg

会場ではお酒やワインのコーナーも充実⭐︎
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_07240191.jpg

日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_07272531.jpg


こちらは桃子ちゃんのコンフィチュールと同じブース内で実演でフィナンシェを作っていたChouetteさん(←あ、お店の名前ですよ〜念の為♪)神戸三田にあるので次回は生ケーキを食べてみたいな〜。
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_07294343.jpg

抹茶好きとしては買わずにはいられません^^。
抹茶の生地には黒豆入り。抹茶の色も鮮やか〜♪
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_07440684.jpg


ちなみに今回桃子ちゃんのコンフィチュールは「いちご&黒糖」「金柑」「オレンジ&ショコラ」の3つをお買い上げ♪ 本当は全種類買いたかった〜。
オレンジ&ショコラは少し緩めてパンケーキに添えても美味しいとのこと♪
最近は家でパンを焼く回数が多いので桃子ちゃんのコンフィチュールの瓶もすぐに空っぽになる予感 笑。
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_07480097.jpg



最後は、、、ちょうどイギリスのケントから一時帰国していたお友達のYちゃんと難波駅地下の風月にてお好み焼きの晩ご飯⭐︎
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_08033011.jpg

あ、食後はカフェに移動してモンブランで〆ました。美味しかった♡
日本の職人展(14人の食の女性職人たち)in 大阪_c0323293_08105386.jpg



by SweetandBread | 2015-04-22 08:12 | 日本
<< Mainzでの楽しい時間♪ 難波 大阪ステイの夜♪ >>