人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家

夫婦共々いつも仲良くさせて頂いてるお友達のKご夫妻が11月にいよいよ日本へ本帰国が決まり(涙)、、、
クリスマスの我が家での食事会(2013年のクリスマス会去年の食事会)ではいつも一緒に過ごす仲だったので本当に寂しいばかりです。(写真はありませんが2012年のクリスマスも我が家で楽しく過ごしました♪)そんな訳で帰国前に都合が合う週末に我が家での最後の食事会を開きました⭐︎

今回は和食&わいわい楽しめるように手巻き寿司パーティーに♪
(写真は自分で撮る時間がなかったので、ほとんど奥様のT美さんにお任せしました^^)

和食にも合うランチョンマットをいつも買わなきゃと思いつつ、結局無いままだったので家にある物で代用 トホホ 笑。
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00455644.jpg




まずは乾杯♪
以前お友達から譲り受けたラベンダーのドライフラワーもT美さんのカメラで撮ると綺麗色⭐︎
でもやっぱり秋色のお花でも用意すればよかった〜と後悔先に立たず 笑。

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00471170.jpg



ふろふき大根の木の芽味噌添え⭐︎
じっくり火を通して柔らかく仕上げました。木の芽をもう少し入れて仕上げてもよかったかな?と思ったのですが味見したら十分な美味しさでした^^
木の芽味噌はそのままでも温かいご飯にちょこっとのせて食べても美味です♡
そして奥に見える黄色の物体はというと、、、
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00473220.jpg



鰻巻きです♪
お出汁たっぷりの卵液で鰻を巻いて作りました^^鰻は実家の近くにある鰻屋さんのもの。
K夫妻のご主人は名古屋出身なので、内心ドキドキしながらお出ししたのですが喜んで貰えました♪


手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00474930.jpg


切り干し大根のタイ風サラダ⭐︎(これはお客様が来る時にかなりの頻度で登場。とても喜んで貰える1品です^^)

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_01314198.jpg





肝心の今日のメインのお魚は「あたりやさん」で柵ごと買ってきて、あとは主人の出番。愛用の刺身包丁で全てお任せです♪
先ずはハマチのカマの部分からお刺身用に3点盛り⭐︎
バーナーで炙ったり、トリュフ塩で楽しんだりと美味しさも色々が嬉しいですね♪

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00485144.jpg




手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00493912.jpg


サーモンは炙りサーモンにするのが好みです⭐︎
普段は炙りしめ鯖にもするのですが今回はそのままで。
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00512691.jpg

鯵にはたっぷりの生姜を添えて♪(あ、茗荷も忘れずに)

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00515944.jpg




主人が手巻き寿司用のネタを準備している間に私は別の作業を。
↓このままだと鶏モモ肉の竜田揚げで十分美味しく頂けますがちょっと変身させます 笑。
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00495541.jpg



↓お野菜もしっかり摂りたかったので黒酢を使った酢鶏に変身させました⭐︎
茄子ももちろん入れていますが時間が経つと色褪せてきてしまい見た目の存在感が無くなってしまうので、普通の玉ねぎの代わりに紫玉ねぎを使うことで全体的には色鮮やかさが保てる一皿になっています♪
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00543764.jpg



最後の〆はあら汁で。これも我が家ではハマチのカマの一部を使ってよく作る汁物です。
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00542148.jpg



しっかりお腹に入れた後は時計の針はすでに16時半過ぎだったので、ちょっとThames川沿い@Teddington Lockまで散歩しに行きました。
午後は曇ってきたのでなんだか寒々しい光景ですね><。晴れると景色が全然違うので残念!

手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_02104372.jpg


お家に戻ってからは日本茶と栗蒸し羊羮をお出ししました♪
初めて作った栗蒸し羊羹。甘さ控えめな小倉餡に事前に作り置きしていた栗の甘露煮を入れて⭐︎
こちらもとても喜んで貰えたので、少しですが残りをお持ち帰りして頂きました〜。
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00571565.jpg



最後は、写真上手なT美さんのカメラに収まった亡き姉の幼少の頃の写真。カメラが好きだった父が撮って大事に保管していたもので、ずっと大切にしたい写真。写真立てに入れてしまうより私はこんな感じでそっとこのまま置いておきたい。T美さん、素敵なアングルで撮って頂きありがとうございました^^ 。T美さんの素敵な写真が沢山のブログはこちらから〜♪
手巻き寿司ランチ兼送別会@我が家_c0323293_00565735.jpg


いよいよイギリスは明日から冬時間ですが、BBCの天気予報では晴れの日曜日となりそうです♪
皆さまどうぞ引き続き良い週末をお過ごしくださいませ⭐︎





by SweetandBread | 2015-10-25 02:51 | お料理
<< お菓子作り教室@我が家 Sunday Brunch@C... >>